今回の玉。

2017/07/19 Wed 21:01

おとといの病院の毒と

昨日の、ワクチンの毒の記事に

お付き合いいただきありがとうございました。

皆様から、いろんなご意見、体験談を聞かせていただいて

つくづく... つくづくといろんなこと、考えさせられました。


ワクチンの長所より短所を重要視するご意見。

ワクチンの性質にこだわるご意見。

そして、病院について、それぞれの思いのあるご意見。


いろいろあるけど、やっぱりどちら様も可愛い愛猫の為に思ってのこと。


私も、できるだけことはしてあげたいと思ってるので

これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。

たくさん、詳しく書いていただいて本当にありがとね~ m(_ _)m




では・・・

ここから、いつものくだらん記事になりまーす!!



今回は何かしらね~??


DSCN8409_01.jpg

ニャニよ。。

いや.. そんな悪顔されても困るんだけど



DSCN8415_01_20170717214534a03.jpg

なんで?

こんな小さなまたたび棒が入った

竹の玉の上でまったり..... なのか??



DSCN8417_01_20170717214535b59.jpg

このバランスの悪さがいいニョよ。

・・・らしいです。



ここで、一句!


・・・安定を求めては、いけません・・・

・・・不安定な中で生き抜くことが大切なのです・・・



名言じゃなくて、迷言です。



    
| コメント(5)

毒の続き。。。

2017/07/18 Tue 21:21

昨日の記事にいろんな思いのコメント、ありがとうございました。

私みたいに、何軒も病院を渡り歩かなくてはいけないような

そんな運の悪い飼い主さんは、いないんだろーなーというのが本音でしたが

コメントを拝見してて、そうでもないんだなと感じました。


ただ、100%満足できていないだけで

転院するほどまでには、至っていないということなんですね。


昨日は、いろいろと毒を吐きましたが

細かく言えばもっと、本当はいろいろあるんですよ。。

機会があったら.. そのうちこっそり書きます。。(^_-)-☆




昨日の記事の最後の方に

>年に1回、ワクチンの時くらいしか通院しないなら

>どこの病院でも、あまり大差はないと思う。


・・と書きましたが

実は、そうでもなかったりもします。

なので少し、追記を...


現病院では

「猫のワクチンは犬と違って任意なので、飼い主さんのお考え次第です」

と言われたので、腎不全のこともあるので

現病院へ通院を始めてから、ワクチンはしてません。

それまでは、お散歩もするし脱走した時の感染も心配だったので

毎年してたんですけどね。

先生からそういわれて、なんかもういいかなぁと思えて。


以前の病院では

「ワクチンは絶対必要。5種と7種どちらにしますか?」

「するんなら7種のほうがいいですよ。お勧めです!」
と言われたので

とても違和感を感じてました。


今回、スズにゃん さんから頂いたコメントで

仔猫のうちにする2回のワクチン・・

最初のワクチンで体調を崩して体重も減ってたのに

2度目のワクチンも普通に打たれ、その後すごく体調を崩して

セカンドオピニオンにかかりそちらの先生に

「うちでは、こういう状態の場合、 2度目のワクチンは打ちません」

と言われたそうです。

幸い、現在はセカンドオピニオンの病院で診ていただいて

少しずつ体調も回復されてるようなのでいいものの

もっと、きちんと診てほしいですよね。


なので、たかがワクチン、されどワクチン・・・

病院の考えかたもそれぞれなので

病院の選び方も本当に難しいです。


幸い、私は昨日も書いたように

100%満足できる病院に出会えたので

もう、そういう苦労はないと思うけど

いろいろと貴重な体験をさせていただいたと思ってます。

セカンドオピニオンも大切ですね。




    
腎不全・・・あれこれ | コメント(9)

今日は、毒を吐きます。

2017/07/17 Mon 16:41

ももは、うちでは本当におとなしくて

爪切りや、耳掃除、投薬、強制給餌も、割とおりこうに受け入れてくれますが

病院では、豹変します。


通院時は、洗濯ネットに入れてから、キャリーバックに入っていただくのですが

ネットに入れるのも多少暴れるものの、人間ひとりで入れることが出来ます。


移動中の車中でも無言・・・

病院の待合室でも無言。

他の猫さんが鳴いてても、全く動じず無言。

本当におとなしいのですが

診察台に乗せられた瞬間から豹変!

ずっとフー!シャー!と威嚇しっぱなし

血液検査の時は、タオルを上から掛けてふたりがかりで保定。

その時も、力いっぱい暴れようとします。

ももの場合、爪を出すというよりクチが出るんですよね。

ちょっと気を許すと噛まれます。




現在の病院では、うまくしてくださるんで、採血もちゃんと出来てます。

もちろん、毎回一筋縄ではいかないので

私も本当に申し訳なくて

「いつも、暴れてすみません」と、お詫びを申し上げるのですが

決まって

「ももちゃんの暴れ方なんてまだまだ可愛い方ですよ」

「もっと暴れる仔もたくさんいますよ」

 ・・と、笑顔でおっしゃっていただけます。

そういわれると、こちらも安心してお任せすることが出来てます。


でも、こういうのって本当に病院によって全然違って

暴れる子は、「採血は出来ない」とはっきりおっしゃる病院もあります。

もちろん、採血も出来ないんで触診もしません。

「借りてきた猫」状態で、固まっておとなしくなっちゃう子が多いんでしょうか?


こちらから、いろんなことを聞かれるのを嫌がる先生もいらっしゃって

そういう先生には、聞きたいことも聞けません。

とても威圧的なので、云われたことを

黙って聞くことしかできないこともありました。


それから、話をする時に視線を合わせない先生・・

言ってることがなんか曖昧で、こちらが不安な気持ちになってしまいます。


いつ行っても誰も待っていない待合室・・・ そんな病院もありました。


サプリメントを全く理解しようとしない先生。

確かに、厳しい審査をパスした医薬品を扱える立場の医師が

わざわざ医薬品ほどの厳しい審査がされてないサプリメントに

頼ろうとしない気持ちは分かるんですけどね。

でも、少しはサプリメントの効果も理解してほしい。


考え方の古い先生・・

これは、「今どきそれはないでしょ?」と、素人の私でも分かるレベル。


病院探しで、一番手っ取り早いのはネット検索だけど

綺麗なホームページのある病院に

必ずしも、いい医師がいるとも限りません。



ももが、腎不全と診断されてから転院し続けて

4件目にして、やっと安心して、100%信頼できる現・病院に出会えて

約2年がたとうとしてます。

いつも血液検査の結果を丁寧に説明して下さり

サプリメントのことも、薦めることはないけど

聞いたサプリメントのことは

必ず成分を調べて与えて良いか?悪いか?返答してくださいます。

その他のことにも全て丁寧に対応していただけてます。

もっと早く、現在の病院へ辿りつきたかったわ。


でも、いろいろ勉強はさせてもらいました。


年に1回、ワクチンの時くらいしか通院しないなら

どこの病院でも、あまり大差はないと思う。

だけど、慢性的な病気で定期的に通院が必要になってくると

いろいろ...分かってきます。

病院選びって、本当に難しいですね。


てな感じで、今日はちょっと毒、吐きました。。



    
腎不全・・・あれこれ | コメント(7)

血液検査。

2017/07/16 Sun 16:55

今日は、2ヶ月に一度の血液検査へ行ってきました。


戦利品はコレ ↓

DSCN8795_01_201707161601563a9.jpg

嘘です。


別に、勝ち取ったわけではなく

ちゃんとお金は払ってますよ。


2ヶ月分の、輸液、輸液チューブ、注射針、フォルテコール(飲み薬)

ももの、大事なお守りです。


では、本題の・・結果はこちら ↓ 

DSCN8791_01_20170716160154637.jpg
画像クリックで拡大します。


今までの血液検査の一覧はこちら ↓

2017 7 16 血液検査--
画像クリックで拡大します。


前回、見やすいように縦長にします

・・と言ってたのに、すっかり忘れてて今まで通りの横長。(>_<)


前回との比較はこちら ↓

2017 7 16 血液検査 2ヶ月

今までとほぼ変化なく・・・

 BUN 57 → 55.7 (標準値 13.1-29.5)

 CRE 3.9 → 4.2 (標準値 0.9-2.1)

 カルシウム 12.0 →11.3 (標準値 8.2-11.9)

 カリウム 5.4 → 4.5 (標準値 3.5-5.1)

BUNとCREは、相変わらずの高値安定。

カルシウム、カリウムは標準値内になりました。


今回、RBC(赤血球) とHb(ヘモグロビン濃度)が前回より高め。

こうなると脱水が疑われるのですが

脱水だと、TP(総タンパク質)も上がってくるので

脱水ではないそうです。


脱水というと・・・

以前の病院では、毎回のように脱水と言われ

点滴量を増やした方がいいと言われっぱなしだったけど

現在の病院では、ひとつの数値だけではなく

いくつかの数値を見て判断して

私にも、分かりやすく説明してくださるので

本当に納得して、安心することが出来ます。


じゃ、以前の病院は何だったんだ??

と思うけど・・

もう2度と行くことはないので、考えたくもないのが本心。

病院選びって本当に難しいです。



そんなこんなのももさん。

お昼過ぎに帰宅後、ごはんを食べてお水を飲んで

ここへ ↓

DSCN8800_01.jpg

テーブルの下へ引きこもる。



DSCN8802_01_201707161601586c0.jpg

疲れたニョよ。


はいはい!

お疲れ様でした。

何もなければ、次は2ヶ月後なので

それまでは安心して過ごしてください。



DSCN8807_01.jpg

ん...............




DSCN8809_01.jpg

・・・と、伸びーをしたまま、また寝ちゃいました。


暑い夏、何ごとも起こりませんように。。



    
腎不全・・・血液検査

ダレる。

2017/07/15 Sat 17:00

あんまり言いたくないんだけど


DSCN8270_01.jpg

暑いニョよ。


うん。

言わずとも分かる。。



DSCN8273_01_20170713221712138.jpg

いつになったら、涼しくなるニョかしらね。


まだ、夏は始まったばかり

いや、まだ梅雨さえ明けてないしなぁ。。。

今年は、例年以上の暑さになるような気がするわ。 (>_<)




    
« Prev | HOME | Next »