なふなふsan。

2020/03/02 Mon 21:47

ももが、慢性腎不全と診断された7年前。

腎不全の知識が全くなくて、悲しくて途方に暮れていた私に

声をかけて下さったのが 「catnapping*」 のMewさん。

たくさんたくさん、いろんなことを教えてくださり

励ましやお気遣いも頂いて、

私が、これまでももにしてあげられたのも

Mewさんのおかげです。


そんな私とももの大恩人のMewさんの愛猫 なふなふsanが

2月20日 天へと旅立ちました。


少し前から、容態が良くないことはブログでも書かれていて

数日、更新されていなかったのですが

先日、なふなふsanの旅立ちをご報告されました。


なふなふsanは、たった2歳で慢性腎不全と診断され

その後もいろんな病気が見つかって・・・

でも、13年間、Mewさんが一生懸命お世話されて

先日、15歳のお誕生日を迎えた数日後、永眠されました。

最期まで、なふなふsanに寄り添って

どうしてあげることが、なふなふsanに一番いいのかをいつも考えていらっしゃって

それを知るたびに、本当に頭が下がる思いでいっぱいでした。


実は、ももが亡くなる数日前まで愛用していた猫こたつ。

Mewさんからいただいた物なのです。

6年前に、「猫こたつ、買おうかな?」と、ブログに書いたら

「使ってないのがあるから差し上げますよ~」と言って下さり

図々しいとは思いつつもいただきまして

それから6年間、ずっとももにはなくてはならないものになりました。



その時に一緒に頂いた可愛いなふなふsanのお写真。

DSCN9881_01_20200302211534006.jpg


飾っちゃうと色があせてしまうので

ずっとしまい込んでたのを思い出したの。

ただやっぱり少しあせてしまってるけど

なふなふsanの可愛さは変わってない


なふなふsan、最期は上手に永眠されたとMewさんにお聞きしました。

なふなふsanのタイミングで、

大好きなMewさんの、たくさんのありがとうの言葉に包まれて旅立ったそうです。


私も、なふなふsanに

たくさんのありがとうを伝えたくて

今日は、ブログに書かせていただきました。


Mewさん、記事にすることを快諾していただいてありがとうございました。


とっても可愛くて、のんびり屋さんでうたた寝が大好きななふなふsan

本当に本当にありがとね。


Mewさんの温かなお膝が恋しかったらすぐに帰ってきてね。



なふなふさん 




     にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ




***

なふなふsanの旅立ちを知った時

号泣しました。

いつかは、誰だって猫だって逝く。

分かってはいても、実際にその時を迎えるのは

怖くて辛くて悲しい。


でも、なふなふsanは、上手に旅立ってくれたと

Mewさんは書かれていました。

悲しいけど、あんまり泣いちゃいけないような

笑顔で、見送ってあげなきゃいけないのかなって

13年も、頑張ってきたんだもんね。


なふなふsan、ありがとね。

なふなふsanのことは、絶対に忘れない。



もも

虹の橋の上で、なふなふsanに逢えたら

ちゃんとご挨拶して、たくさんありがとうってお礼をしてね。

頼んだよ (*^-^*)


| コメント(23)
コメント
No title
若年で腎不全発症する子は
増加しているように思います。
多くは 純血種ですが MIXの子もいます。
闘いは 2歳から15歳ですから
長い間維持できた証だと思います。
ママさんの愛あるケアがあったこそ ですね。

手を尽くしても 旅立ってしまった
穴は大きく 心痛は計り知れないですけど…、💧💧
No title
なふなふsan、可愛らしいネコさんですね・・・
きっとママさんとのたくさんの思い出を抱いて旅立ったんでしょうね・・・
笑顔で見送るって・・・難しいこと、知ってる
涙は出てきてしまうけれど、なふなふsanの魂が安らかでありますように祈っています
No title
なふなふsan のところ行ってきました。
笑顔で見送る・・・できないことですよね。
私もCOCOの時は 急なせいもあり
号泣でしたもの。
そして COCOが旅立った後は 逝ってしまった悲しみが残っているから? 他の子の旅立ちもそれまで以上に過敏になり 哀しさ増して・・・💦
でも、きっとなふなふsanも ももちゃんも
COCOも 「オレ いっぱい愛されたネコ生を送っていたんだジョ―!」って虹の橋で威張ってるかも。素敵なネコ生を全うしたことは間違いないね。

虹の橋は「おでこの上3cmのところにあるのかもしれない」って書かれてたのが
とても印象的で すぐそばで飼い主を見守ってくれているんだね。(・∀・)ウン!!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
なふなふsan
すごく頑張ったんですね。
支えてくださるお友達がいるって
とっても大切な事だって風太の時に
すっごく感じてました・・・
虹の橋で ももちゃんと
「私達も おかあしゃん達も 頑張ったよね」って
仲良く話してる・・・
ひかりさん 私は何年たっても 風太の事
想うと 涙が出るの・・・
頑張ろうねe-266
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
記事ありがとうございます。
なふなふも私も大喜びです^^

いやいや、泣き言も聞いてもらっちゃってたし
助けて頂いてたのは私たちの方ですよ~。
本当にありがとうございました。

忘れないって言ってくれて嬉しい♪
思い出してくれる誰かがいる限り永遠に魂となって生き続けてくれるよね。
私もももちゃんのこと絶対に忘れないよ。
ももちゃんと一緒にあちらの世界で楽しく過ごしてくれてるんだろうな。
みんなで美味しいものたくさん食べて
楽しく遊んでくれてると思うと
泣き顔がちょっぴり笑顔になれますよね(*^-^*)

ひかりさん本当にこれまでありがとうございました。
読み逃げしちゃってる方が多いのだけど(←おいおい)
これからも遊びに来ますからね~(^^)/
No title
なふなふsan、すごく可愛い猫さんですね。
お邪魔してきました。
そして、素敵なブログでした。
なふなふsan、若い頃からよく頑張って、幸せにすごせてきたのですね。
沢山の愛情を注いでいらしたんだなーと感じました。
お別れはいつか来るもの・・・・。
仕方ないけれど、でも、それをどのように迎えるか、ですね。
ママさんもエライ!
なふなふsanのご冥福とママさんが穏やかに過ごせることをお祈りします。
まぐろさんへ
若年で発症してる仔のほとんどは
先天性で生まれ持った腎臓の形成不全などが多いように思います。
ももは、人間の食べ物は全く与えずキャットフードだけだったので
もしかしたら、ももの腎臓もそうだったかもしれません。
腎不全って老猫さんの病気だと思いがちなんですけどね。

13年って本当にすごいです。
ママさんがいろいろ試行錯誤しながらもケアされて
本当に尊敬のひとことに尽きます。

柚子さんへ
ねっ!なふなふsanって本当に可愛らしい猫さんでしょ。
のんびり屋さんでとってもいい仔だったの、大好きでした。
最期は、ママさんに看取られ旅立たれたそうです。
でも、やっぱり笑顔で見送ることなんて出来ませんよね。
大事な仔を亡くすのはとても悲しいことだもの。

cocomamaさんへ
なふなふsanに逢いに行って下さってありがとうございます。
「おでこの上3cm」・・そうかそんなに近いんだと思うと
少し心も穏やかになるような気がしますよね。

COCOちゃんが亡くなった時の事はよく覚えてます。
本当にある日突然で驚いてショックでとても悲しかった。
>「オレ いっぱい愛されたネコ生を送っていたんだジョ―!」
もももそんな風に思ってくれてるといいなぁ・・
秘コメのAさんへ
3月3日 ももの日。
桃の花を御供えしました。
もものこと大切に思って下さってありがとうございます。
忘れないでいて下さるのが一番嬉しいです。
Aさんの猫さん・・
いつまでも穏やかな猫生が続くように祈ってます。^^


ふ~ままさんへ
なふなふsan、本当にとっても頑張り屋さんでした。
すごく可愛くてのんびり屋さんでMewさんのことが大好きで・・
たくさん支えて励ましていただきましたしね。
ふ~ままさんにもたくさん支えていただいてますよ。

何ヶ月たっても何年たっても
悲しみは無くならないんだろうなと思います。
うん!頑張りましょね!

秘コメのRさんへ
私もとっても淋しいです。
なふなふsanがいなくなってしまってすごくすごく悲しい。
でも、なふなふsanが残してくれた足跡は
これから腎不全になってしまった猫さんたちを
絶対に救ってくれると思います。

猫又!ぜひぜひ目指してねっ!
Rさん、頑張ってね(*^-^*)ノ
Mewさんへ
Mewさんありがとうございます。
大好きな可愛いなふなふsanへの想い書かせていただきました。
なふなふsanの事は絶対忘れないですよ。
大恩人だもの、足を向けても寝られない。
本当にたくさん支えていただいて
Mewさんに声をかけていただいて本当に嬉しかったの。
ありがとうございました。

今頃は、みんニャであちらの世界で美味しいものたくさん食べて
好きなだけ遊んでひだまりを満喫してるかな
こちらの世界に居る人間たちは淋しいけど本猫さんが幸せなら・・・
それでいいんですよね(*^-^*)
花ママさんへ
なふなふsan、本当に可愛らしい猫さんでしょ。
初めて見た時「天使だ!」って思えました。
伺っていただけてありがとうございます。
本当に素敵はブログですよね。
Mewさんの愛情があふれていて
なふなふsanもとても幸せだったと思います。

お別れは必ず来るけど
やっぱり悲しいし淋しい・・どう迎えるか・・
とても難しいことです。
花ママさん、ありがとうございました。
No title
あらためて人との繋がりを感じるお話でした。なふなふsanも愛らしい猫ちゃんですね。ママさんたちは本当に頑張り屋さんです。
No title
ひかりさん、こんにちは。
なふなふsanのブログ拝見させて頂きました
ももちゃんと同様に長いこと腎不全を患われていたんですね
共に頑張って、そして幸せな猫生を送られて、きっと今頃ももちゃんと逢えて一緒にいろんなお話をしていることでしょう
自分もそうですが、ここ最近、猫友さんの猫ちゃんの訃報が多くて悲しい限りです・・
でも、その悲しみや辛さを共にわかって温かいお言葉をかけてくださる猫友さんにどんなにか慰められているか、本当に有難いと思います。

なふなふsanのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

No title
こんばんは~。
なふなふsanとっても可愛らしい猫ちゃんですね。
人も動物も旅立ちは悲しいです。
でも亡くなることは永遠の別れではないと思います。
いつかまた再会できると私は思っています。
一緒に暮らした日々はかけがえのない大切な時間だったのではないでしょうか。。
BUSYBEE-GAEIさんへ
人間、ひとりじゃ生きていけないですもんね。
支えてくれる人がいるから生きていけるんだと改めて思います。
皆さん、本当に頑張って生きています^^

うに子さんへ
ねっ!なふなふsanって本当に可愛らしい猫さんでしょ。
のんびり屋さんで本当にいい仔なの。^^

永遠の別れじゃないと思って
いつかまた逢えると信じて生きてます。
私もまだまだ頑張らなきゃ!

しめじさんへ
なふなふsan、13年も頑張っていらっしゃったこと
本当にすごいと思います。
ママさんの愛情に勝るものはないですよね^^

ひじきちゃんの急逝は私もショックでとても悲しかったです。
ももの時もそうだけど
本当にたくさんの方々に支えてなんとかここまで来ました。
しめじさんもどうかご無理をされませんようにご自愛くださいね。
03/04 21:58 拍手・秘コメのSさんへ
たった2歳で慢性腎不全と診断された時
Mewさんは本当にお辛かったと思います。
でも、きちんと受け止めて今まで頑張っていらっしゃいました。
私もたくさん助けていただきました。

今頃は、みんニャで暖かな場所で楽しんでいるかな?
笑顔で過ごしてるんじゃないかなと^^

管理者のみに表示