3月のまとめ。

2019/04/01 Mon 20:04

新しい元号も、「令和」と決まり、新年度も始まりました。

新しいことが始まるのって

なんだか気分もウキウキしていいですね~。


なんて・・・

そんなにウキウキしてばかりもしていられないけどね。。笑。。


今日は、月初恒例のももの腎不全に関するまとめ。

長くなるので適当にスルーしてください。


まず... 嘔吐のこと。

まあ 3月はよく吐いたわぁ。。(;一_一)

中旬は、1週間くらい毎日吐いていたこともありました。

かと思えば、その後は1週間ほど吐かないことも。


嘔吐は腎不全の仔はしょうがないですよね

うまく付き合っていくしかないです。

胃液嘔吐・・・14回

食後嘔吐・・・3回

水のみ後嘔吐・・・1回

合計 18回


2日に1回ペースを上回ってしまいました。。


フードは・・・

上旬は、キドニーキープのリッチをそこそこ食べてくれてたけど

中旬、嘔吐しまくりの一週間はなかなか食べてくれなかったので

強制給餌で、1日にキドナをMAX18g与えることもありました。

この頃は、ヒルズのk/dやロイカナの腎臓サポート・スペシャル。


その後、下旬はヒルズの健康ガード・心臓・腎臓に変えてからは食欲モリモリ。

で、健康ガードを食べ尽くしたのを期に

キドニーケアのチキンへ変更。

 少し前に、大人買いした療法食です。


もし食べてくれなかったら、健康ガードを買いに走ろうと思っていたけど

私の心配をよそに、モリモリ食べてくれて、現在も食欲は落ちてません。

 

ドライは 上旬 13~18g 中旬 4~10g 下旬 14~25gくらい


ウエットは、メルミルの介護期用・高栄養

 

まぐろ味もカツオ味も、どちらも夕食でほぼ毎食1袋30gを完食。

1日の足らない分の栄養補給は、毎度おなじみのキドナ



自力では舐めてくれないので

ぬるま湯で溶かしてシリンジで強制給餌。


サプリメントは・・・

JIN、イージーファイバー、ネフガード、スピリッタだけ。

パウダルコとレンジアレンはお休み中。


医薬品は・・・

皮下点滴のソルラクト 250ml×2日 1日休みの3日サイクル

飲み薬は、フォルテコール 5mg 1錠と

目の薬、Famciclovir 250mg 1/4錠を1日3回と、目薬2種。


3月は血液検査の結果もあまり良くなくて

若干、凹んでしまいましたが

あんな数値でも、元気そうに普段と変わりなく過ごせてるので

とてもありがたいことだと思っています。


最近は、食欲もすごくて

特に早朝は「大丈夫??吐かない??」って思うくらい

がっついて食べてくれてます。(≧▽≦)

フードも療法食に切り替えることが出来たので良かったと。


まだまだ元気に長生きしてほしいですからね。

また 今月も1ヶ月、気を引き締めて頑張りまっす。


いつも応援していただいてありがとうございます。



       
腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(5)
コメント
No title
嘔吐は仕方がないとはいえ、しんどそうで心配になりますね。
でも、後半はモリモリご飯食べてくれて一安心。
まだまだ、元気で可愛い姿を見せてもらわなくちゃ^^
新元号も発表されて、気分を新たに頑張りましょう。
No title
ももさん、嘔吐が多かったんですね・・・
う~ん・・・やっぱり季節の変わり目って言うのもあるのかしら・・・
4月は落ち着いて過ごせますように☆
食欲は嘔吐が多かった1週間を除いてはまぁまぁだったんですね☆
ももさん、頑張りましたね~(*^-^*)
No title
フードジプシー した甲斐があって
お気に入りが見つかり
食欲が回復して よかったですね。
数値が高いから 嘔吐は仕方ないけど
食べてくれきゃ も~っと心配だもの。
このまま調子よく 食べてくれますように🌠
No title
こんばんは~。
目も回復してきてよかったですね。
食欲もあるようなので安心しました。
ももちゃんは体重キープしているからそこはいいですよね。
わ子はちょっと食べないとすぐ痩せちゃうのよ。
ももちゃん、この調子で今月も元気に過ごしてくださいね。(^-^)
新元号も決まったしなんとなく嬉しい気分よね♪
No title
ももちゃん、嘔吐が心配だけど食欲があるのは嬉しいですね(〃∇〃)
大人買いにも答えてくれて良かった良かった(´▽`) ホッ

管理者のみに表示