血液検査。

2018/03/12 Mon 13:34

今日は、ももの2ヶ月に一度の血液検査のための通院。

暖かな日差しのもと、サクサクッと行ってきました。


腎不全と診断されてからの

5年半の結果一覧はコチラ ↓

血液検査3月

※画像クリックで拡大します。


前回との比較はコチラ ↓

2018-3 血液検査二ヶ月

主な、気になる項目は・・・

BUN 前回 54.2 → 今回 46.8 (正常値 13.1-29.5)

CRE 前回 3.7 → 今回 3.9 (正常値 0.9-2.1)

カリウム 前回 4.6 → 今回 3.9 (正常値 3.5-5.1)

カルシウム 前回 14.0 → 今回 12.6 (正常値 8.2-11.9)


 ※正常値の範囲は、病院の機器によって違う場合があります。


相変わらずの高値安定~ (*'ω'*)

BUNが 54.2 から 46.8 に減少したのは喜ばしいことですが

ももの場合、このくらいの上下はよくあること。

決して、病状が改善されたということではありません。


そして今回ちょっとだけ気になることは

貧血の数値を表す PCV と Hb が減少してること。


PCV(血球容積) 前回 43.3 → 今回 33.1 (正常値 24-45)

Hb(ヘモグロビン濃度) 前回 15.4 → 今回 11.4 (正常値10-15)


どちらも、全くの正常値内ですが

前回と比べると結構減少してしまっている。

腎不全の猫さんに、腎性貧血はつきものだけど

ももの場合、この2つの数値の減少で貧血と診断されたことはないので

今後は、慎重に様子見。


他には、最近ももさん、寝てる時にいびきをよくかいてる。

特にこの冬はほぼ毎日。寝てる時は大抵いびきかいてる。

以前は全くなかったことなので、ちょっと聞いてみました。

鼻呼吸がしづらくて口呼吸になってしまうくらいのいびきだと

かなり問題があるので、それなりのケアが必要だけど

現・状況ならあまり問題はないでしょうとのこと。


まー 猫も年とってくるといろいろありますね。

11歳 人間でいう還暦のももさん。

あ 体重は、5.1kgとナイスバディを維持しております。


次回は、5月。

これからの季節は、狂犬病のワクチンやらで

病院もワンコであふれかえりますね。

もも、ワンコ苦手だから

緊急通院なんてことがないよう、ちゃんと節制するようにいっとかないと。




    
腎不全・・・血液検査 | コメント(7)
コメント
No title
高値安定と言いますが、
アットいう間に 100超え 200超えなんて 子もいますから、安定しているのは すごいことだと思いますよ。
ひかりさんの 愛情と努力の結果よ!!!!

貧血という数値じゃあないけど
腎性貧血も 輸液を続けると あるある だから、
もしも 20%切ったら 早めの ケアをした方がいいですニャン。

体重も維持で 素晴らしい★★
No title
通院お疲れさまー

うちもここんとこタンパク尿が続いちゃってて、あかんのですよ。そろそろ血液検査もしてこなくっちゃ。うちの近所は徒歩通院の人がほとんどで、3月に入ってからはお天気の週末に行くと待合室に入り切れないほどワンコが多い!

以前はワンコ苦手な子は昼間の手術・検査時間に予約をとって診てもらえたんだけど、ちょっとシステムが変わっちゃってねえ。
とにかく朝一番目を目指していっちょりますです。

貧血の方は貧血サプリくらいあげてもいいかもね。
No title
血液検査 お疲れ様でした~

うん なかなかの結果だったのではないでしょうか?
高値であっても 安定が一番だと思います。
貧血はみな様の言うようにサプリとかで対応していくのがいいのかな?
このまま 安定 可愛いももちゃんでいてね。
No title
ももさんなりの安定した数値、という事ですね(^.^)
ひかりさんの愛を感じますよ~
食べ物のことやサプリメント、お散歩で運動、冷やさない、
自宅輸液・・・工夫をたくさんなさって・・・
愛だなぁ(*^-^*)

いびき・・・
開口呼吸でいびき・・・だと問題ありなんですか…
アルは寝ると必ずいびきをかくんです^^;
口は開いていないのですが・・・
私もひかりさんのようにいろいろ気を付けてあげないと!
No title
ももちゃんのいびき。
あまり問題は無いって事でひとまず安心ですね(^-^)
私も少しでも気になる事はしっかり聞くようになりました。
(すずの咳とか)

すずもワンちゃんが多いと苦手なのか怖いのかブルブル震えます(><)
No title
うちもよくいびきかきます!こないだなんていびきとともに呼吸が荒くなったし目も半開きになって呼んでも起きないしどうしよー!って思ったらピクンってなって起きてそのままお水とご飯を食べに行きました(;^ω^)
あとは全く元気なんですけどね。わたしも一度病院で相談したら心臓の音を聞いて大丈夫ですと言われたんですけど太ってるだけにちょっと心配。。無呼吸症候群では・・とか。

まわりの友達は夢見てるだけよーってゆうんだけど・・それならいいんですけどね。

ももさんも高値安定。ゆるゆるのびのびと過ごしましょ^^
ひかり様

我が家のフキちゃんもイビキをかきました。
フキちゃんってちょっと鼻が低かったし、鼻炎持ちでした。

でも、気にしたことなく過ごしていました。←この当時のかあちゃんは無知ゆえ呑気でした。

貧血も恐いですよね。私が小学生の時は、朝礼で倒れるか弱い女の子のイメージでしたが、本当はもっと命に関わることなんだと、皆さんのブログで知りました。

ももさん、まずは旅をお止め下されよ~!

管理者のみに表示