7月のまとめ。

2017/08/01 Tue 20:41

今日は、8月1日。

恒例の、前月のももの腎不全に関するまとめ。

長くなるので、適当に読んでね~


7月は・・・

特にこれといった変化なし。

血液検査も、相変わらずの高値安定だったけど

本猫さんは、とっても元気そう。


ただ、嘔吐がね~

毛玉嘔吐は、ラキサトーンを日常的に与えればなんとか回避できてるけど

食後の嘔吐が相変わらずで

3日続くこともあれば、1週間ないことも。。

ちなみにこの一週間は嘔吐無し・・

・・っていってると、明日の朝くらいに吐いちゃうんだよなぁ。。


ですので、一気食いの嘔吐を回避すべく

一番よく食べる、早朝から朝にかけて出すドライの量を5gにして

そのあと少し時間を置いて、追加するパターンにしたら少し減ったような。

昼間は、暑いせいか一時期よりは食欲も減ってるかな。




フードは・・・

もう1年近く飽きずに「腎ケア」食べてくれてます。

1日に、約20g前後くらいかな。

一時期と比べて少し量は減ってるけど

体重も変わってないのでいいかと。


ウエットは、「メルミル・なめる栄養食・11歳用」まぐろ味をずっと好んで食べてます。

夕食限定で、20g~40g。


サプリは・・・

全く変化なし。

JIN

イージーファーバー

ドクターシャンピ ※

アシドフィラス

スピリッタ

ネフガード・粒

毛玉除去剤のラキサトーン

たまに、メガオメガ

 ※ドクターシャンピは、在庫限りでやめる予定。


歯みがき「コスモスラクト デンタルローション ジェルタイプ」は毎朝


歯みがきはいろいろありますが、これを使ってる理由は乳酸菌育成エキス配合なので。

ただももの場合、歯肉が赤くなってるので歯ブラシを使うと出血してしまうので

うちではもっぱら指磨き。


動物病院では

※チキン、モルト、シーフード、バニラミントの4種類のフレーバーあり

とか


を、推奨されてますよね。

まあ どれも結構いいお値段なんですけどね。



医薬品は・・・

こちらも変わらず。

皮下点滴のソルラクト 250ml×2日、1日休みの3日サイクル

飲み薬のフォルテコール 5mg 1錠
 ※ももは体重が5gを越えてるのでこの量です



・・・と、7月のまとめはこんな感じです。

まあ嘔吐はあるものの、フードは食べてくれてるので

それだけで、私は充分です。

腎不全で、不味い療法食に切り替えると食べてくれなかったり

普通の総合栄養食ですら、食べてもらえない場合もあることを思えば

これ以上の贅沢は言っちゃいけませんよね。


ちなみに今日の体重は、5.43kg!

あれ?先月より100g増えてました。

おっかしーなー?

ドライの量は減ってるのに。。

盗み食いでもしてるのか?


DSCN9223_01_20170801202654a21.jpg 

そんな下品なことはしニャイのよ。



DSCN9227_01_20170801202656899.jpg

ももは成長期ニャのよ。


あっそうでししたか。。 そりゃ失礼。。(^_-)-☆



ってことで・・

また、今月もこんな感じでアホなこといいつつも

楽しく明るく、暑い8月を乗り切れればと思っています。


ももさん、頼んだよ~~ (^O^)/



    
本日も、長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(9)
コメント
No title
こんばんは~。
毎日蒸し暑いですね。
ももちゃん暑さに負けず元気でよかったぁ♪
嘔吐はあっても食欲があるから安心ですよね。(^-^)
そっかぁ、成長期だったのね。(笑)
うちは食べないのであれこれバタバタやってます。
歯磨きやらなきゃと思いつつやってません。
小さい頃から習慣にすればよかったと今頃後悔。

No title
この時期 体重アップはいいことですよね。
ゲロッピで先日 病院へ行ったコタローも
なんとか増量して いつもの体重に戻ってた。
キトンフードのおかげかな?
ももちゃん、歯磨き偉いですね~
しましまーずはどうにもやらせてくれなくって┐(´д`)┌
No title
「変わらない」が一番ですよ^^
今日も変わらず美人のももちゃん^^
変わらず毎日穏やかで たまにはゲーもしちゃうけど
基本「変わらない」が一番^^
うちも「変わらず」賑やかです^^v
No title
あれ?体重増えたんだ・・・
フフフ(^・^) 成長期ですものね~☆

ももさん、ひかりさん、暑い季節ですから
塩梅よく疲れすぎないように気を付けてお過ごしくださいね♪
元気そうなももさんの様子、安心しました(*^。^*)
げろっぴ、しないとイイですね~
一方で、しなきゃしないでなめとった毛は何処って心配になるんですが…^^;
いっき食いの嘔吐は私もいろいろな方法を試しているんですが…
ウエット先行ドライへ…も、ドライ先行ウエット…も、たいして変わらず^^;
カリカリの粒の大きさもあまり関係なく…
吐くときは何しても吐くみたい(うちの子の場合ですが)
吐いた後またご飯を欲しがれば大丈夫かな~
No title
病気は違うけど、ももちゃんとひかりさんの頑張りは
とっても励みになります。
私も食べ過ぎのリバースが怖くて、少量与えたら時間
を開けてまた食べさせています。
これからも頑張りましょう(*^_^*)
No title
フードジプシーの旅が終わって、もう1年なんですね~。
これは快挙です!!
食べてくれない悩みがなくなっただけでも、ひかりさんの気持ちに余裕ができたんではないかしら~~。

嘔吐はね~~。
私も長年 悩み続けましたけど、腎不全の症状の1つだから 仕方ないですよね。
嘔吐後 食べてくれるだけで、ありがたい って思うしかないかも・・
No title
あれ?こっそりどこかでおやつもらってる?
ってのは冗談で、減るよりはいいよねー。
腎臓悪い子はやせ代持ってないとだから!

歯磨き、うちも奥歯近くの歯茎が赤いからしたいんだけど、大人しいバロンでもそれだけはさせてくれないのよね・・・
No title
こんばんは~
先週の金曜日にPCが壊れまして
何とか新しいPCでコメントできました
かなりのデータがとんでしまったので
復帰できるメドがたってないのですが
また復帰できるようになったら
ご連絡いたします
またよろしくおねがいします <(_ _)>
No title
歯磨きしなくてはと思いながら
上手くいかないし
習慣にしない自分も悪いけど
遂に奥の上の歯が左右1本ずつに
なってしまいました😞
ごはんの音がカリカリしないです

お医者さんに行っても
歯石とりますか~?
歯磨きしてくださいね
(でももう無いんですけど…)って

ひかりさんみたいにしっかりしなくちゃ

管理者のみに表示