毒の続き。。。

2017/07/18 Tue 21:21

昨日の記事にいろんな思いのコメント、ありがとうございました。

私みたいに、何軒も病院を渡り歩かなくてはいけないような

そんな運の悪い飼い主さんは、いないんだろーなーというのが本音でしたが

コメントを拝見してて、そうでもないんだなと感じました。


ただ、100%満足できていないだけで

転院するほどまでには、至っていないということなんですね。


昨日は、いろいろと毒を吐きましたが

細かく言えばもっと、本当はいろいろあるんですよ。。

機会があったら.. そのうちこっそり書きます。。(^_-)-☆




昨日の記事の最後の方に

>年に1回、ワクチンの時くらいしか通院しないなら

>どこの病院でも、あまり大差はないと思う。


・・と書きましたが

実は、そうでもなかったりもします。

なので少し、追記を...


現病院では

「猫のワクチンは犬と違って任意なので、飼い主さんのお考え次第です」

と言われたので、腎不全のこともあるので

現病院へ通院を始めてから、ワクチンはしてません。

それまでは、お散歩もするし脱走した時の感染も心配だったので

毎年してたんですけどね。

先生からそういわれて、なんかもういいかなぁと思えて。


以前の病院では

「ワクチンは絶対必要。5種と7種どちらにしますか?」

「するんなら7種のほうがいいですよ。お勧めです!」
と言われたので

とても違和感を感じてました。


今回、スズにゃん さんから頂いたコメントで

仔猫のうちにする2回のワクチン・・

最初のワクチンで体調を崩して体重も減ってたのに

2度目のワクチンも普通に打たれ、その後すごく体調を崩して

セカンドオピニオンにかかりそちらの先生に

「うちでは、こういう状態の場合、 2度目のワクチンは打ちません」

と言われたそうです。

幸い、現在はセカンドオピニオンの病院で診ていただいて

少しずつ体調も回復されてるようなのでいいものの

もっと、きちんと診てほしいですよね。


なので、たかがワクチン、されどワクチン・・・

病院の考えかたもそれぞれなので

病院の選び方も本当に難しいです。


幸い、私は昨日も書いたように

100%満足できる病院に出会えたので

もう、そういう苦労はないと思うけど

いろいろと貴重な体験をさせていただいたと思ってます。

セカンドオピニオンも大切ですね。




    
腎不全・・・あれこれ | コメント(9)
コメント
ひかり様

100%満足!という病院に巡り会えるほうが、奇跡的な気がします。

ワクチンはしても体の負担が心配ですが、しないのも心配。

本当に微々たることですが、待っている時は出来るだけ車内待機にしてはいます。

ただ、この時期は、検査結果待ち、会計待ちの時はアッシュ・キッシュだけ車内には置けない ので、結局待合いで待つので風邪などもらっちゃうときは もらっちゃうでしょうね・・・。

掛り付け病院が、365日、24時間体制、車で5分の距離だったら最高!!

でも車で5分の病院はセカンドオピニオンはして頂くのですが、掛り付け病院にはならないんです。
たぶん相性かな・・・。
No title
こんばんは~。
病院選びは悩みますよね。
私は車の免許がないので家から一番近い病院。
可もなく不可もなくって感じです。
2匹はワクチン打ってません。
特になにも言われないので。
違う病院で診てもらったことあるけど、自宅輸液は絶対やらない。療法食はネットで買ってはいけない。とかいろいろ制限がありました。
でも一番嫌だったのは先生が笑顔でも目が笑ってないのよ。
これってほんと不気味だわぁ。
評判はよかったのですが二度と行きたくないと思いました。
ももちゃん、食欲変わりないですか?
元気が一番♪
わ子は食欲減退、痩せました。
長々とすみません。(^^;)
No title
病院選びは難しいですね。
そしてワクチンも 諸刃の剣ですものね。
病院COCOからお世話になっていた獣医さん
馴染むまで ぶっきら棒で愛想のない人だったけど
たぶん腕はいいのだと思う。
コタローの症状が改善しないから 違う病院へセカンドオピニオンしてみたけど
そっちの病院の方が人気のようだけど
新しい病院の方がいいとも思ってなかったりしてます。両方とも悪くないって所でしょうか…
コタローがまた同じ症状に苦しむことがなく
元気でいてくれるのを祈ってます。


No title
うちは田舎なので 近くに選べるほど病院がないという事実・・・
移動の負担を考えると できるだけ近くがいいけど
病院がないんだもん。。。

うちの先生は 『ワクチンは必要 だけど病院に来るのがストレスになる子にとって
そのストレスをかけてまで必要なのかはわからない』
という考えの人です
先生によって考えたかも色々だもんね~
No title
人間でも本当は何かしら疑問に思ったりしたら
セカンドオピニオンしたほうがいいんでしょうが
面倒だったり近くに医者に専門医がいなかったりで
そのまま同じ病院に通ったりってありますもんね
獣医さんでも専門までいかなくても、爬虫類系に
強い獣医さんとかいろいろいるみたいですから
ほんとはその獣医の得意分野みたいなのを聞くのが
いいんでしょうが、聞きにくいですよね~w
No title
ワクチンは結構語れるよー。
実はそこに関してはいまのかかりつけに完全満足とはいえない部分で、手持ちのワクチンの種類が少ないのでうちの第一希望のがないの。最低ロットが10本だから取り寄せもごめんなさいで。

一応、第二希望のワクチンを関連病院から回してもらうってことで手打ちになったのだけどね。(体調見てるのでまだうってはいないです)

そんなこんなで、100%満足っての無理だなってのが最近思うこと。一長一短あるしねー。なので、基本ラインをクリアして頂ければよいと思うことにしてます。

でもって基本ラインクリアしてたら、一応こっちからの歩み寄りも大事なので、積極的に話しかけたり、「うちの子よろしくねー」的に、ちょいちょいと甘いもんを差し入れしたりもしてますよん。
忙しいとお昼抜きなんてのもザラみたいだし、獣医さんはともかく、看護師さんって結構薄給だからね。
No title
今は ワクチンやめたんですね。

鼻気管なのに、ワクチン打ったり、
繁殖制限手術と同時にワクチン打ったり、
完全室内飼育の子に、白血病混合をすすめたり、
全部とか言いませんが、
利益第一で 打っているとしか 思えない 医者は山のようにいます~~よね。

2月に 風邪で大変な思いをした我が家
確かに 酷くなったのは、ワクチン打っていないからも1つの要因 でしたが・・
やっぱり 今後も 打つ気はしないなあ。
No title
ワクチン1回目の2週間後に熱が出て(もともと青っぱな出ていた
から風邪?)病院に行って薬をもらい、その1週間後に診てもらった
時に「大丈夫でしょう」と2回目を打たれました。
風邪であまり食べられなくなって体力も体重も落ちていたんです。

スズは病気知らずだったので、病気になった時の対応を見極める
のって大切だなと実感しました。
今の先生、動物が好きなんだなって思える仕草(さりげなく撫でた
り)で好感度MAXです!

★応援ありがとうございます(*^_^*)
ワクチンも…^^;
語り出したら止まらないかも…
でも、ちょっとだけ〜

アルの先生の言葉です
ワクチン接種は猫の家族がよく考えて
そのときどきの考えで決めないといけないです
ワクチンを受けるリスク、受けないリスクを天秤にかける…
受けようと思ったら次はどんな種類のワクチンにするのか、獣医の説明を聞いて、ご自身でもネットなどで調べて、納得して受けましょう
どんな細かいことでも質問があればお答えします
ちょっと安心できる先生な気がしませんか?
来桃里の先生は
家から出さないならワクチンは必要ないですよ〜
ただ、家出しちゃうと困るのよね〜
って。
悩ましい限りです(~_~;)
人もそうですが、納得するって大変なこと…
どこかで折り合いをつけるしかないのでしょうか…

管理者のみに表示