今週は。

2017/06/09 Fri 20:33

さてさて~

今週のももさんのご様子ですが 
 (めっちゃ丁寧語だけど、特別意味はない)

まあ、先週一週間の嘔吐騒動は一区切りつき

ほっとひと安心..... と思いきや!

今週は、2回毛玉嘔吐がありまして

5月半ばごろまでは数ヶ月間

ほぼ毎日、ラキサトーン(毛玉除去剤)で対応してましたが

ぷっつりと毛玉嘔吐もなくなったんで、やめて様子見してました(忘れてたともいう・・)


でも、今週はまた吐き始めちゃったんで

一日おきくらいのペースにしようかなと。

もちろん、自力では舐めてくれないんで強制投薬です。


膝の上に、ももをこちら向きに乗っけて

両手の人差し指で、ももの口角をそっと押し上げ

指先につけたラキサトーンを、向かって右側の犬歯奥へ塗り付けます。

2センチ×3回がうちの適量。


ただ、ラキサトーンはオイルなんで

毛につくとこれまた厄介で・・・

あとで、温ぬれタオルでぬぐっておかないと

時間がたつと、カリッカリに固まってしまいます。


毎日与えることに関しては

獣医に確認済みで、成分的には問題はないけど

ただ、うんチョスがゆるくなる場合があるので、注意が必要とのこと。

幸い、ももはゆるくなることはないのでその点は大丈夫!


ここ2年くらい、明らかにももは嘔吐の回数が増えました。

毛玉嘔吐、空腹からくる嘔吐、食事・水のみ直後の嘔吐

それだけ、胃が敏感になって来てるということなんでしょうね。


腎不全って、人間でいう二日酔いのような感じで

胃が気持ち悪いのだそうです。

ただ、嘔吐直後でも食欲があれば大丈夫!


・・・とはいうものの、

食べたいだけ食べて吐いちゃうのも可哀想で。

かといって、特別なにか予防してあげることも出来ず。

なかなか悩ましいもんです。


これから、腎不全が悪化していくと

もっと、悩ましいことも増えると思うけど

ま その場その場で対応していこうかと。

今からあれこれ思い悩んでもしょうがない!

幸せな今を楽しまなきゃね。


DSCN7423_01.jpg


ではでは~

昨日まではとっても涼しかったのに

今日から、突如、暑くなった週末ですが

どちらのお猫さまも飼い主様も

くれぐれも体調に気を付けてお過ごしくださいませ。



    
※週末は、コメント欄閉鎖してます※
腎不全・・・あれこれ