5月のまとめ。

2017/06/01 Thu 21:37

今日から、6月。

・・・ってことで恒例のももの腎不全に関する

前月1ヶ月のまとめ。

長くなるので読み逃げ推奨よ^^


5月も・・・

特にこれといった変化はなし。

・・・と書こうと思ってたのに

ここ数日の嘔吐騒動。 (>_<)


でもそれまでは、たまに嘔吐はあるもののとっても順調で

相変わらず、食欲モリモリだったんですよ。

 ↓ 以下、それまではこんな感じ

療法食のドライ・・「腎ケア」は去年の8月末から

すでに9ヶ月間ずっと変わらず食べてくれてます。

去年の今頃(2016.年6月1日)なんて

フードジプシーの真っただ中で、どうなることかと思ったけど

まさかこんなに事態が好転するとは・・

ただ、その頃、買いあさった療法食やケア食は

まだ在庫として残ってるわけで

このまま賞味期限を過ぎて、廃棄ということになりそうです。


フードは・・・・

メインのドライは、腎ケア

夕食のウエットは、1日40gのメルミルから、FKW12.5gへと変更

何故こんな半端な数字かというと

1パック100gを、適当に8等分して与えているのでそんな数字。

さすがに、100gは食べないのでかなり少なめの夕食ですが

あとはドライでカバーしてます。


サプリメントは・・・

JIN 1~2袋

イージーファイバー 小さじ2杯くらい

ドクターシャンピ 付属スプーンに4杯

スピリッタ 耳かき2杯

ネフガード 2粒

パウダルコ 1/2カプセル

たまにメガオメガ

歯みがきは毎朝


医薬品は変わらず

フォルテコール 5mg 1錠

皮下点滴のソルラクト 1日250ml×2日 1日休みの3日サイクル。

-------------------

あとは、現在嘔吐止めのための

錠剤のガスター10と、水薬のスクラルファート


そして、昨日からは、ドライ・メインだったのを

胃を刺激しにくい、ウエット中心の食事に変えてます。

カリカリは、1度に3~5gをMAXで与えています。

これで数日様子を見ながら、徐々にドライ・メインに戻そうかと・・

ウエット・メインじゃなかなかカロリーも稼げないんで。。

でも、あわてず焦らず。。

だけど、ウエット中心に切り替えたおかげか

昨日の夕方から今日の夜までは嘔吐無し!


ちなみに今日のメニューは・・・

AM3:20 胃を保護する水薬(強制投与)

AM4:00 ウエットの「メルミル・なめる栄養食」を、1/2袋(自力食)
       その後朝までにドライを10g(自力食)

AM6:30 キドナ5gに、いつものサプリをぬるま湯で溶いてシリンジ投与(強制投与)

AM11:00 水薬(強制投与)

PM12:00 ウエット・FKW6g、ネフガード(自力食)
        ドライは数粒(自力食)

PM6:30 ウエット・FKW6gにいつものサプリを混ぜたもの
       胃薬のガスター10 (強制投与)
       ドライは3gほど(自力食)

PM8:00 ウエット「メルミル・なめる栄養食」を1/2袋とネフガード(自力食)

以上、これまでに嘔吐はなし。

あとは寝る前に、キドナかFKWを与える予定です。

-------------------

これから、暑くてムシムシした日が続くと

体調不良になったり、食欲不振になりがちだけど

病気とうまく付き合いながら、私が頑張っていこうと。。。


人間もそうだけど、季節の変わり目って

体の弱いところに症状が出やすいんでしょうね。

とりあえず、今は嘔吐が落ち着くのを祈るばかり。


コメントや応援もたくさんいただいておりますが

なかなか伺えず、コメントも残せず、本当にごめんなさい。

でも頂いたコメントは、ありがたく読ませていただいております。

いつも本当にありがとうございます。m(_ _)m


    
本日も長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(5)
コメント
No title
同じご飯で 9カ月続いているのは、今までを考えると快挙ですよね。
これは 良いことだけど・・
嘔吐は 悩みですよね。
食事が原因でなく、腎不全に起因する嘔吐の場合、
100%改善は 難しいのが現状だと思いますもの。
臨機応変に 上手に薬を使って、回数を少なくするしかないですよね。
No title
ウェットなら今の所大丈夫なのですね(*^.^*)
安心しました!

確かに季節の変わり目は体調も崩しやすいです。
ひかりさん自身もお気をつけて(^-^)/
No title
前年に比べて 穏やかに過ごせて何より
フードジプシーは大変ですものね。
私が5月はコタローのフードアレコレでした。
まずは、嘔吐が治まって ゆったりまったり過ごせるといいですね~。
健やかな6月が過ごせますように☆彡
No title
ずっと好調でしたものね・・・
目下の課題は嘔吐^^;
このままおさまってくれるといいな~☆
栄養のことを考えると、ドライフードは調整しやすいですよね…
早く調子が戻りますように☆
ひかりさんも過労になりませんように☆
No title
こんばんは~。
ももちゃん大変でしたね。
嘔吐が続くと心配ですよね。脱水も気になりますし。
でも落ち着いてくれてよかったです。
ももちゃんにはずっと元気でいてもらわないと。(^-^)
わ子のだいじなお姉さんですもの♪
早めの受診なんですね。
診てもらうと安心しますよね。

管理者のみに表示