カルシウム値について。

2017/05/05 Fri 13:54

昨日、もものカルシウム値についてご質問いただいたので
少し書かせていただきます。

ももは、年中カルシウム値が高めで
正常値の上限を超えるか超えないかのところで上下してますが
2015年の8月の検査で15.0を超えたことがあります。

2015年9月17日 血液検査 (前・病院)

2015年9月27日 血液検査 (転院後の、現・病院)

カルシウム値 2015年

この時(8月)、前・医師(この年の9月に転院しました)に
ももの手足がむくんでいると言われ

むくみ=体内の中に余分な水分がたまって排出が出来てない

・・ことを指摘され、利尿剤を1ヶ月服用させる処方を受けました。
しかし・・1ヶ月後の検査(9/17)では、ほとんどの数値が上昇してしまい
肝心のカルシウム値も、16.0を越えました。

腎不全の仔に利尿剤を使うのは、より腎臓に負担がかかり
脱水状態になり、血液が濃くなってしまったのだと思われます。
この検査のあと、もう1ヶ月利尿剤をと言われましたが
その後は一切飲ませず、9/26から転院しました。

そもそも、むくみ自体が本当にあったのかどうかも謎?
むくんでいると言われて触ってみても
ももは元々、太っていて手足もプニュプニュしてる感じなので
私はむくんでいるとは感じませんでしたが
前・医師を信じて飲ませた結果がより悪化。

その後、転院した病院で
この数値の悪化は利尿剤が原因のひとつでもあると言われました。




カルシウム値ですが
ももは、数値を下げるための医薬品は何も与えてません。
皮下点滴は、ずっとソルラクトを使っています。

DSCN5062_01_2016022116461250e.jpg

ソルラクトの組成 (栄養剤ではないのでご注意を・・)

ここで気になるのは、成分にカルシウムが含まれていること。
これが気になり、これらが入っていない生理食塩水はどうかと、
現・医師に聞いてみたことがありますが
これらは、気にするほどのレベルの量ではないく
むしろ生理食塩水は、皮下点滴した場合しみて痛いので
よほどのことがない場合、ソルラクトを使われるそうです。

9/26以降、転院した病院でのカルシウム値は
正常値の上限をはさんで上下してますが落ちついてます。

医薬品もなければサプリも
これを下げるために与えてるものは、ひとつもないのが現状で
何が良くてこうなってるかは私にも分かりません。

あと、気を付けていることがあるとしたら
サプリは必ず成分のカルシウム値は確認してます。
例えば・・
リン吸着剤だとカリナールレンジアレンの2種類がありますが
カリナールカルシウムが、レンジアレンが成分なので
レンジアレンを使っています。
その他、現在使用してるサプリには、カルシウムが使われてるものもありますが
それらを使ってカルシウム値が上がったことはないので
使用してるものもあります。
もちろん、サプリを使う場合は必ず
現・医師に確認しています。
 ※5/6追記※
  リン吸着剤は個人輸入できるものなど他にもいくつかあるようです
  

昨日、ご連絡いただいた Iさん・・
大変だと思いますが頑張ってくださいね。
何もアドバイスできることはありませんが
私の経験談を少し書かせていただきました。


そして・・ ※ここ重要です※
これはあくまでも、私個人の経験談なので
全ての場合に当てはまらないことを、ご注意ください。
サプリメントを使われる場合は、必ずかかりつけ医にご相談の上、
飼い主様の責任でお使いくださいね。





    
腎不全・・・あれこれ | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
え・・・利尿剤1か月・・
ちょっとあり得ない 医師かも・・

はちべえの腹水(リンパ腫が原因)のときに、
利尿剤を数回飲ませただけで、数値がグンと悪くなったことがあります。

一種の劇薬ですから、1ヵ月継続なんて・・ありえない~~。

輸液の排出が問題なら、ソルアセトがいいですよ。
No title
私でも もう1か月利尿剤続行って言われたら
転院すると思います。
カルシウムや点滴について…
勉強させて頂いてますφ(..)メモメモ
色々 詳しくありがとうございます。 
ひかりさん、いつも詳しい説明を書いていらして大変参考になります☆
ももさんは今はいい先生に出会えて良かったです♪
お医者様との信頼関係、大切ですもの♪

サプリメント使用の是非、はっきりしない先生は思ったより多いもの…
でも、ネコさんによっては西洋医学の薬より穏やかに効くものが必要な時もありますし…
そのネコさんにぴったり合ったものを探すのは大変なこと!
ひかりさんの工夫や考え方、薬の与え方など、勉強になります☆

管理者のみに表示