3大嘔吐。

2017/03/14 Tue 20:46

年中、換毛期と言ってもいいくらい

抜け毛の激しいうちのももさん。

毎晩、ブラッシングしてるけど、抜ける抜ける。。

 注※よく抜けるけど、一切剥げてはおりません。


で、何もしないと、ほぼ100%の確率で毛玉嘔吐してしまうので

毛玉除去剤のラキサトーンは欠かせない。

一日おきだと、微妙に危ういので

最近は、ほぼ毎日5cmくらい舐めさせ

うんチョスに毛玉が混じってるかは必ず確認。


・・っというわけで今日は何かというと

毛玉嘔吐を含めたももの「3大嘔吐」について

ちょこっとまとめてみました。



① 毛玉嘔吐。
 大抵は小指1~2本分くらいの毛玉を吐きます。
 小さな体によくこんなにため込んだもんだと感心するくらいためてる。
 猫草を食べてた頃は全く吐かなかったのにね。(腎不全になる前)
 あ 猫草も胃を刺激して嘔吐の原因になるので今は一切あげてません。

②空腹時の嘔吐。
 食感が開いてしまうと胃酸過多になるのか?
 黄色っぽい~うす緑の泡も交じったほぼ液体だけ、
 少量の毛は混ざっているが毛玉ではない。
 量にするとカレースプーン1杯くらいという所でしょうか。
 これは、食間を開けないように気を付けることで大抵回避できるので
 例えば、夜寝る前PM11:00にあげたら朝まで待たないで早朝AM3:00頃与えたり
 お昼にあげたら夜まで待たないで、午後3時~4時に与える感じ。

③ドカ食い後、ドカ水のみ後の嘔吐。
 最近、これがまた復活しちゃいましてね。
 10gくらい勢いよく食べたかと思うと数分後に嘔吐。
 水をガブガブ飲んだ後のマーライオン嘔吐。
 究極はドカ食いした直後に、水もドカ飲み・・・
 最悪のマーライオンと我が家では言われてます。




去年の秋頃も食後の嘔吐があり

この時は、少量のドライでも嘔吐してたので(多い時は1日2回)

病院で薬をいただきましたが、今回は今週末に通院する予定なので

その時に、またお薬をいただこうかなと思ってます。


今すぐ通院しないのは、ももの場合、どの嘔吐も直後に食べたがるので

そこまで緊急性がないと思われるから。

腎不全の悪化が原因の嘔吐だと食欲もなくなります。



以上が、ももの「3大嘔吐」ですが

やはり、腎不全歴も長くなりステージも高くなると

胃腸がどんどん敏感になってきてるような気がします。


ちょっとのことでも嘔吐しやすくなってる。

嘔吐してる時は、背中を撫でてあげるくらいしかできないんですけどね。

 ↑ これが、いいことなのかどうかは不明です。



DSCN4834_01.jpg 

って心配してるはなから舐めまくって

毛玉をたくわえまくりのもも。



DSCN4827_01.jpg 

やめられニャイのよ。



ま こればっかりは無理だもんね。

私が頑張りまっす!


ちなみに・・

これはもも限定のことで、私の経験談なので

全ての腎不全の猫さんに

あてはまることではないのでご注意ください。




    
腎不全・・・あれこれ | コメント(6)
コメント
ひかり様

こんばんは♪

そうそう。私の記憶ではアッちゃんは前、ももちゃんと同じ時期に嘔吐が多かったはず・・・と思ってブログを読み返していました。

うむむ、変なとこで仲良しさんだな~。

今回の始まりは毛玉嘔吐。
そのままなんだかんだ続いています。

全くおかあちゃんは困ってますよ(。>д<)
頼みますよm(__)m
No title
こんばんは~。
毛玉はわ子が嘔吐したとき一度だけ見たことがあります。
うちの猫は毛玉を吐かないので毛玉はいったいどこに?
それはそれで心配です。
下から排出されているのかしら・・
ももちゃんはちょっと長毛だから毛玉が溜まりやすいですよね。
うにがときどきマーライオンです。
お片付けがほんと大変。(~_~)
No title
わかりますー。その中でも一番心配なのが二番の空腹時の嘔吐ですよね・・。もう餌でもなく毛玉でもない嘔吐はクレアチニン5まで行ったときに一日に何度も吐いていたので私もトラウマになっています。
最悪のマーライオン・・笑い事ではないけれどちょっと笑っちゃいました(*ノωノ)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
嘔吐後 に 食べてくれるのは、
1つの 安心材料ですよね。

家は まぐろ が 特に 吐き男だったですが、
マーライオン嘔吐はなかったなあ。

未消化嘔吐は せっかく食べたのに~~と
悲しくなる嘔吐です。
No title
3大嘔吐 うんうんと同意しながら
読みました。
背中を撫でてあげることくらいしかできない。
NAILはトントンしてあげると 楽になるみたいで
いいのだけど コタローのさすり方みつけたつもりでいたけど やはり嫌みたいです。
何もしてあげられない我が身が悲しい…

管理者のみに表示