2月のまとめ。

2017/03/01 Wed 20:44

はい。

今日から、、3月ですよ~

ってことで、今日は前月2月のももの腎不全に関するまとめ。

長くなるので、読み逃げ推奨よ。


2月は・・・

特に、これと言った変化はなし。

とっても元気で、遊んでくれとニャーニャーうるさい。。

・・といっても、そんなに遊ぶわけじゃないんだけどね。

持久力ないからすぐ飽きちゃうのよ(^_-)-☆


あと、最近は毛玉嘔吐に、かなり気をつけてます。

ほぼ毎日のようにラキサトーン(毛玉除去剤)を舐めさせてるけど

吐かなくなったんで一日おきにしたらダメで

たまに、小指位の毛玉を吐くからどんだけお腹にたまってんだと思う。

ラキサトーンなしじゃいられない感じです。

もちろん、ブラッシングもほぼ毎日!

毎日毎日・・ハゲるんじゃないかと思うくらい抜けます

・・・が、ハゲてません。。( *´艸`)


あと、空腹が原因と思われる胃液のような

液体の少量(カレースプーン1杯くらい)の嘔吐。

食間が5時間くらい開いちゃうとまずいんだけど

でも、寝っぱなしだったりするとなかなか難しいのよね。

起こしてまでは・・と思ったりして。


ただももの場合・・・

吐いた後も、すごく食欲があって

「吐いた直後によくそんなに食べれるなー」と関心するくらい。

人間じゃ考えられませんよね。





ごはんのまとめ。

この半年くらいずっと「腎ケア」

1日25~40g すごく差がありますが全く心配してません。

結構、ガツガツして食べてますしね。


ウエットも変わらず「メルミル・なめる栄養食」のまぐろ味を1袋40g

ウエットはサプリを混ぜてあるので、自力で完食しない場合は

強制給餌で残さず食べさせちゃいます。


サプリメントのまとめ。

1日 美ちょう寿 1錠

    JIN 1袋

    イージーファーバー 少々

    スピリッタ 少々

    ネフガード 2錠

    メガオメガ 2日に1回1カプセル

    パウダルコ 1/2カプセル

    たまに、レンジアレン 1袋

あとは毎朝、歯磨き~ (ブラシは使わず指磨き)


医薬品のまとめ。

ソルラクト(皮下点滴) 250ml×2日 1日休みの3日サイクル

フォルテコール 5mg 1錠


サプリメントは、たくさん与えてるように見えるけど

私はそんなに多いとは思ってません。

ももが便秘気味でなかったら、もう少しは減らせるんだけどね。

もちろん、ももに与えてるサプリメントは

かかりつけ医に確認済みのものばかりなので

もし使われる場合は、必ず獣医師とご相談の上

飼い主様の責任でお使いくださいね。


DSCN5046_01.jpg


さて

2月もわりと元気に過ごせたももですが

このままずっと・・

永遠に元気で過ごせるよう願いたいです。

今月中旬ごろ、2ヶ月に一度の通院&血液検査の予定です。




    

本日も、長い記事にお付き合いいただきありがとうございます。

腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(4)
コメント
No title
こんばんは~。
ももちゃん元気そうで安心しました。
食欲もあるしお散歩も楽しんでますね。
よかったわぁ~。(^-^)
歯磨きしているのですね。だいじよね。
うちもやってみようかな・・
でも噛まれそう。(~_~;)
No title
嘔吐はスズも胃液なのか水なのか?そういうのあります。
でも吐く時ってつらそうだから心配になりますよね(><)

ももちゃん、3月もお散歩してカリカリ食べて元気に過ごそうね♪
No title
ご飯をきちんと食べてくれている。
これは一番のうれしいことですよね~。
もう フードジプシーしていたことすら忘れちゃいますね。
嘔吐後に食べてくれるのも、これまた うれしいことですね。
食べてくれたら、心配しなくてすみますものね。
こんにちは(*^ω^*)
ももさん、調子良さそうですね☆
ある意味毛玉を吐くのって安心…
うちでは来桃里もアルもあまり吐かないので、
時々うんぴーを解体して確認してます^^;
ももさん、これからいい季節になるので、たくさんお散歩してたくさん食べてね(*'ω'*)

管理者のみに表示