2017年1月のまとめ。

2017/02/01 Wed 20:15

早いもんで、もう1月終わっちゃいましたね。

毎月、おんなじこと書いてる気がするけど

本当に1ヶ月たつのって早いです。


・・・ってことで、

月初め恒例の、ももの腎不全に関するまとめ。

本日も長くなるので、読み逃げ推奨よ^^


1月はね・・・平和だったわ。

食直後の嘔吐(1月は2回)も

毛玉嘔吐(1月は3回)も、かなり減りました。

水を一気飲みした後の、マーライオンのような嘔吐もなくなったのよ。


去年は、ウエット食べた後、ゲップのような少量の嘔吐がよくあって

ももが寝てるマットや毛布には、よくゲロ跡が残ってたりしたけど

ここ数か月はほとんどなし。

何が功を奏したのかよく分からんけど

良いほうに転がってる感じ


ごはんも相変わらずの食欲で

「腎ケア」をモリモリ食べてくれてます。

去年の8月末からだから、もうかれこれ5ヶ月も変わってない。

こんなことは腎不全と診断されてから、初めて(4年3ヶ月の間で)のことで

こちらもよく分からんけど、良いほうにどんどん転がってる感じ



フードは・・・

1日 ドライ 25~40g (腎ケア)

    ウエット 40g (メルミル・なめる栄養食)

 日によって差があるのは、寒い日は一日中寝てて食べなかったり
 お散歩行く日は、よく動いてお腹すくのかよく食べたりするから。
 ウエットは完食する時もあれば、残すこともあるので
 その場合は、サプリも混ぜてるので強制給餌で完食させます。


サプリメントは・・・ 

 1日 JIN 1袋

    美ちょう寿 1錠

    イージーファイバー 少々

    スピリッタ 少々

    ネフガード 2錠

    はみがき(コスモスラクト デンタルローション ジェルタイプ ) 毎朝

    
 ラキサトーン 5cmくらい (2~3日に1度)

 メガオメガ 1カプセル (1日おき)

 パウダルコ 1/2カプセル (40日与えて10日休むサイクル)


医薬品は・・・ 


 フォルテコール 5mg1錠

 皮下点滴 250ml×2日、1日休みの3日サイクル



・・・という感じで、どれも先月とほとんど変わってません。



DSCN3944_01.jpg

まあ、1月の血液検査では、相変わらずの高値安定(?)でしたが

それでも、元気で食欲があって嘔吐も減ってるし

腎臓結石という爆弾も抱えてても、穏やかに過ごせているので

私的には、万々歳です!

いつまでも、ずっと永遠にこの状態が続くことを願いたい。


 

    
本日も、長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(7)
コメント
No title
ひかりさん がんばってますね!
一番の栄養は ひかりさんの愛情ですね!
ももちゃん 2月も穏やかにね!
No title
あれだけフードジプシーに走った日は もう今や 昔のことになってますね。
5カ月 快食は 超うれしいことですね。
嘔吐回数も減り、これまた 良いこと!!
2017年 は、快調の年 ですよ~~。
平和が一番ですね♪
石もこのまま消えてなくなれ〜(^_^*)

嘔吐が減ったのも嬉しいですね☆
ももさんの嘔吐のストレスも減って、ご機嫌さんなおしっぽふりふりがたくさん見られますね〜♪
ひかりさん、お疲れ様です!
いろいろなことを考えて、組み合わせて、対応して…ホントにすごい(*^^*)

No title
変わらない安定している...
ひかりさんの愛情とももちゃんの元気が
そのまま反映されているようですね(*^^*)
No title
現状維持、いやいや、これほど嬉しいもんはないですよ。
うちも歯磨きさせてくれないかなあ。
奥歯がすでに真っ黒なんですよ。先生は麻酔かけたくないしなあ、って様子見で。うーむ。

No title
現状維持 コレが大切ですよね。
このまま 維持して4月発売の腎臓薬が
メチャ効いて~!なんてこともあるし。
フードも落ち着いて良かったですね(*´∀`*)
No title
嘔吐が落ち着いてきたんですね。
ごはんも安定してて、何よりです。
意外と冬のほうが安定するのかな??
(でも腎不全に寒いのNGですよね)
ずっとこのまま穏やかに過ごせますように!

管理者のみに表示