寒さ対策。

2016/11/02 Wed 21:00

昨日の記事に、コモモのおかあちゃんさんから頂いたコメントで

>寒さ対策はどうしていますか?

について

うちの対策・・

対策ってほど大げさじゃないんですけどね

ちょっと書きます。



我が家では、ももにはいろんな暖房器具を使ってます。

ファンヒーター、エアコンも使いますが

一番人気は、やっぱりホカペ(人間用)。




あとはレンジでチンして使うあんか「レンジでチンしてぽっかぽか」




こんな感じ ↓

DSCN2413_01.jpg

レンジでチンしてポッカポカは、夜寝る時専用。

昼間は、人間用のミニホカペです。

ただ、このホカペはペット用ではないので、

使われる場合は、飼い主様の自己責任で

充分にご注意してお使いください。


もちろん、ペット用のホカペもあります。




もうそろそろ、出そうかと思ってるのが、猫こたつ「ペットの夢こたつ」


これは、Mewさんからの頂き物♪


あと、考えたのはパネルヒーターとかオイルヒーターなどの

火を使わないヒーターなんですけど

これは、電気代が想像以上に高いので却下。


その点、ホカペはかなり安い

ペット用ので、1時間 約0.3円

人間用ので、1時間 約0.5円

レンジでチンしてぽっかぽかなら、

600wで5分チンするだけで、8時間くらいは温かい。

ペットの夢こたつは、8時間 約4.4円


ちなみに、ペット用のホカペはカバーがついてるので汚れても洗えるけど

人間用のはついてません・・ので

うちではこんな風にしてます。


ももの樹。 ももの樹。
私の着なくなった半袖のTシャツに、すっぽりホカペを入れてみたら・・・ぴったり☆

 これくらい、ミシンでちゃんとしたの縫えるだろ! とか思っても言わないでね^^



DSCN2414_01.jpg

いろいろと考えてるニョね。


まあね。


そして、ラストを飾るのが・・


DSCN2421_01_20161101212714397.jpg

おせっかい掛け毛布。



DSCN2423_01.jpg

完璧ニョ。


はい。

お褒めいただき嬉しゅうございます。


あ あとね。

忘れちゃならぬ、通院時のキャリーバックに入れてるこれ

DSCN2425_01_201611022033155ab.jpg DSCN2428_01_2016110220331618a.jpg

はがきサイズくらいで、パカッと開けて

使い捨てカイロを入れてます。

まあ、普通にカイロをミニ・タオルとかで包んだだけでもいいんですけど。。



これにカイロを入れて、キャリーバックに敷いたマットの下に忍ばせてます。





ま こんな感じでいろいろあるんですけど

生活パターンなどあると思いますので

使い勝手のいいものをお使いくださいね。


そして、くれぐれも人間用のものを使う時は

飼い主様の自己責任でお選び、お使いいただくようお願いします。





    
腎不全・・・あれこれ | コメント(4)
コメント
No title
ホカペうちも使いたいんだけど
火事が心配だからホカペもコタツも留守時はダメだと
主人が言うのよね^^;
うちのはどうもおつむが・・・?でカイロを仕込んでても
その上で寝てくれないことがしばしばで(笑)
結局熱暴走が起きた時に自動消火装置がついている
パネルヒーターを1日中つけておくことにしちゃってる^^;
本体も熱くないので火傷の心配もなくていいんだけど電気代は高いよね~。
一緒に寝てるので人間もあったかい恩恵を受けてるので
いいかなと思い込むことにしてる^^

ももちゃんはちゃんとあったかい所が分かっておりこうさんにゃ^^
No title
キャリーにも寒さ対策しているんですね~。
カイロをいれる物があるなんて、
初めて知りました。
ペット用品は 今や充実してますよね~。
しかも ポチ1つで買えるから、楽チンです~~。
ひかり様

こんにちは♪
ももちゃんの冬は至れり尽くせりの冬ですね♪

今日のコモモ地方は とてもぽかぽか!
でも、アッちゃんは電気マットで寝ています(;^_^A

No title
ありがとうございます!ちょうど、もろもろの事情で寒さ対策悩んでたんです。ほかほかカーペット、ニンゲン用はやっぱり留守時は火事が怖いんですけどペット用があるんですね。早速購入します^^

ももさんポカポカで満足そう♪

管理者のみに表示