10月のまとめ。

2016/11/01 Tue 20:23

まー 早いもんで

今年も残すところ、たった2ヶ月となりましたね。

ってことで


今日は、月初恒例の前月のももの腎不全に関するまとめ。

長くなるので、読み逃げ推奨です。^^


さて...

10月は...

これと言って、特になにもない。 ( ̄- ̄)


ごはんも、まあまあ食べてくれてます。

便通も、2日に1回ペースだけど

固い便ではないので、便秘ってことではないです。


尿は、1日に2~3回

ももの場合、1回の量が多いという感じです。


ただ、一時期、食後に嘔吐するということが、週に2~3度ありまして

それも、自分で勢いよく食べておきながら・・

でも、その後もよく食べてくれてたんで、あまり心配しなくていいかと。


腎不全の仔は、お腹が気持ち悪いので(人間でいう二日酔い状態)

嘔吐しやすいのだけど、嘔吐しても食欲があるのは

腎不全からくる嘔吐じゃないそうで、心配ないそうです。(獣医・談)



フードは・・・

8月末以降、ずっと変わらず

ドライは、特別療法食の「腎ケア」。

1日に20~35gと、日によって違うけど

最近は、20g下回ることはないので、いいかなと。

今は、よく食べてくれるんでいいけど

この「腎ケア」って、サイズが1.5kg(300g×5袋入り)しかないのよね

なんで、500gとかないのか不思議?

ただ、同じメーカーから出てる「プロステージ・ルシャット・デトレ」

成分ほぼ同じで、300gってのがあるので、

お試ししたい方は、そちらを利用するのも手かな?



腎ケアデトレの違いは、療法食とケア食の違いのようです。

いわゆる、医薬品とサプリメントみたいな・・と私は勝手に思ってます。



ウエットは総合栄養食の腎臓ケア用の「なめる栄養食・メルミル・11才〜」

こちらは、3月ごろから変わらず。

1袋、40gを、自力で完食することもあるけど

食べない時は、サプリもいれてるので強制給餌で完食させてます。


サプリメントは・・・

こちらも、ほぼ変わらず。

 美ちょう寿 1/2錠

  Jin 1/2袋

  イージーファイバー ティースプーン1杯くらい

  メガオメガ3 1カプセル(1日おき)

  パウダルコ 1/2カプセル

  ※美ちょう寿以外は、前日の夕食ウエットを
    別皿に取り分けていたものに混ぜて強制投薬


 ネフガード 1錠

夕方 美ちょう寿 1/2錠

    JIN 1/2袋

    イージーファイバー ティースプーン1杯くらい

    スピリッタ 耳かき2杯
  
    ※美ちょう寿以外は夕食のウエットに全て混ぜて

寝る前 サプリじゃないけど、コスモスラクト デンタルローションで歯みがき

   
    ※ももは歯肉から出血しやすいので、歯ブラシは使わず指磨きしてます。
      ただ、こちらは磨かなくても、つけるだけでも効果があるようです。


医薬品は・・・

こちらもずっと変わらず

フォルテコール 5mg 1錠

ソルラクト(皮下点滴) 250ml×2日、1日休みの3日サイクル

DSCN2291_01.jpg


まあ・・

8月末からももの食欲も復活して、フードもずっと腎ケアに落ち着いて

放っておいてもカリカリ、カリカリ..と食べてくれてるんで

本当に助かってます。


9月にした血液検査の結果は相変わらずの高値安定で

決して、安心できる数値じゃないけど

うまく付き合って、できるだけのケアをしてあげたいと思ってます。

そして、この状態が、ずっーと永遠に続くことを祈りたい。


あとは、寒さが大敵の腎不全なので

寒さ対策も万全にしないとね。


    
本日も、長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。
腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(7)
コメント
ひかり様

こんばんは♪
8月から同じフードを飽きないとは、ロングセラーですね♪

ももちゃんはオメガオイルをのんでいるんですね。
コモモがずっとのんでいました。
コモモはなんのかんのと、腎臓に気をつけていました。
オイルの他に、オゾン療法をしたり、腎臓に良いと言われる食べ物を食べていました。

オメガオイルはアッシュにもさせるか、考え中です。
貧血サプリもしたいし、チッチに良いものがないか(ウロアクトはチッチ用ですが・・・)、などなど。

ももちゃんは寒さ対策はどうしていますか?
アッシュ・キッシュは、私がいる時はストーブなどで良いですが、留守番の時はどうしようかと悩みます。

No title
COCOも大好きだった腎ケア
そういえば小袋売ってなかったですね。
デトレもお気に入りでしたが
成分ほぼ同じって言えば当たり前!?
医療品とサプリ そんな感じなんでしょうが
成分ほぼ同じなのになんでって改めてメーカーに聞きたいかも。
これからは寒さ対策ですね。
コタローの吐き戻し対策に何かしてあげることはって獣医さんに聞いたところ暖かくしてあげてと言われました。
No title
レポート ありがとうございます。
しっかり読ませていただきました。
ひかりさんの愛情に感服で~す
No title
夏の暑い時期に復活した食欲が、
今も継続中というのは、快挙ですよ~~。
ひかりさんも うれしいですよね。
嘔吐・・・はできれば してほしくないですけど、
その後に食べてくれたら よし!ですね。
No title
夏は暑さに身体がついていかないと思ってたけど
今度は急に寒くなって寒さに身体がついていかないとぼやいてます。私がw

ももちゃんまだ食欲続いてくれてるんですね。
ももちゃん良い子良い子。なでなで^^
うちはそろそろ腎サポに飽きてきたらしい^^;
3袋食べてくれたからよく続いた方だけどね。
No title
ももちゃんが落ち着いていて安心ですね。
吐いても食欲がある。
良かった(〃∇〃)

うちもだけど、スズはガツ食いしてしまうので
吐いちゃうんですよね(^^;
こんにちは(^^)
10月、これと言って特に何もない…
って、いいことですよね♪
ももさんが元気で過ごしているってこと…
血液検査、高値安定でも(ホントは正常値がイイけど^^;)…
それがももさんの数字ですものね^^;
平穏な秋ですね(*^^*)

管理者のみに表示