ネフガード、始めました。

2016/09/23 Fri 20:59

うちのももさん・・

最近、絶好調のご様子


ごはんも、よく食べてくれてるし

うんチョスも、2日1回ペース。


夏の間は、食が進まず

ふやかしつぶしたドライ 5gと

キドナ 5gの、強制給餌の毎日だったんですけど

最近は、粉末サプリをウエットに混ぜて、強制投薬少々する程度。

それ以外は、ほぼ自力で食べてくれてます。

なので、やめてたネフガード(活性炭の吸着剤)を再開しました。


  
ネフガード・顆粒        ネフガード・錠剤


というのも・・

夏の間は食べる量も少なかったので

うんチョスも、3~4日に1度。


ネフガードは毒素を吸着して、うんチョスと一緒に体外へ排出してくれるのですが

うんチョスしないと、毒素まみれのうんチョスが、腸の中に3日も4日もたまったまま。

あまり長い間、腸にたまったままだとせっかく吸着した毒素が

再び腸から吸収されて、体内へ戻ってしまうという記事を見まして・・

心配になってやめてたんです。


まあ これが正しいことなのか定かではありませんし

気休め程度にしか、ならないかもしれないんですけどね。


そんなわけで、現在は1日に2錠

ももは、錠剤が使いやすいので与えてます。


あと、活性炭の場合、水分を吸収しやすいという特性もあり

『水分不足=便秘』

・・と、いうこともあるようですが

ももの場合、ネフガードでは便秘にはならないことが

今までの、経験の中で分かってるので大丈夫。

 (コルバジンなどの医薬品は飲ませたことないので分かりません)

そして、もうひとつ気になる原材料のカルシウム。

血液検査では、よく標準値より高値になるのですが

飲ませていなくても高かったり、飲ませてても低い場合もあるので

高値になるのが、ネフガードのせいだとは思えません。



ここ何回かの血液検査は現状維持と言いつつ・・

ステージⅢだから、このくらいだねと言いつつも

腎不全の数値は、高いままなので

少しは変化があればと思いましてね。


DSCN1353_01_201609222057145ab.jpg

うんチョスが真黒になるニョよ。


・・・そんなことを考えつつ

秋の夜長を過ごしております。



    
腎不全・・・あれこれ | コメント(5)
コメント
ひかり様

こんばんは♪
コモモの頭の中は『毎日誕生日』です♪
全くおめでたいコです♪

コモモは腎臓が悪く(と言っても血液検査はまだ悪くなく、尿検査で悪かったので、さほどは深刻ではなかったですが。)コバルジンをのんでいました。

それで悪化しなかったから、コバルジンが効いていたのかな・・・。

あまり劇的な変化はなかったと思います。

便秘もちのアッシュには無理かな・・・。

アッシュは9月17日から『イージーファイバー』をのませています。
JIN、カリナール2、イージーファイバーで柔らかなうんち君を2日に一度のペースで排出中です。

ももちゃんの毒素をたくさん出してくれると良いですね♪
No title
なかなかこれが絶対に正しいって方法は
ないですからね~
秋になって食欲の秋ですし
たくさん食べてたくさん出してくれると
いいですね^^
No title
ネフガードっておいしくないというウワサですが
ももちゃんがんばってるのね~。
うんチョスがよく出るのも大事ですよね。
うちは毎日、うんチョスが出るたびに
喜んでますからね(^^)
No title
食欲の秋が 継続中で、何よりです。
ネフガードで 便秘にならなければ
きっとマイナスにはならないですね。
食べたら 解毒。
それしかないですものね。
そうか…ただ飲ませればいいというものでもないのですね…
難しいものですね…
いろいろなことに気を配って…大変なことですね^^;
ももさん…ウンチョス黒くなっちゃうんだ^^;
でも体の為、がんばってね〜!

管理者のみに表示