本当はデカいんです。

2016/09/12 Mon 20:47

お気に入りの・・


DSCN0841_01_20160911164222a4d.jpg

ひんやりボードの上のもさん。

こうして見ると、ちんまりして小さ目の猫さんに見えますが・・


上から見ると・・・


DSCN0846_01_20160911164223403.jpg

結構、デカい。。

 比較参考:ひんやりボードのサイズ:50×40cm



DSCN0848_01.jpg

ももは、そんニャにデカくニャイですよ。




DSCN0850_01_20160911164226aa5.jpg

プンスカ!プンスカ!


怒ってあっちへ行っちゃいました。



DSCN0851_01.jpg

ももは、デカくニャンかないですからっ!!



う..........ん。( ̄へ ̄|||)

実は、ももさん、

5日前の通院時の体重が、4.85kgだったんですけどね

昨日、皮下点滴前に計ったら・・ なんと!5.0kgジャストでした。

ちなみに、昨日は朝、うんチョスもしてるんで、ほぼ正確な体重だと思います。


実は、この夏の間・・

本当に食べてもらえなくて

カリカリをふやかしてつぶしてペースト状したものとか

キドナを、練ったものとか強制給餌する日々で

体重は、4.7gくらいまで落ちたんだけど

8月末に、涼しくなったのをきっかけに食欲も復活しまして

カリカリ、15g食べるのがやっとだったのが

最近じゃ、普通に25g越え!

これに、あとウエット40gも食べさせてるんだけど

そちらの方も食欲増進の一途。


嬉しい悲鳴の9月です。(≧▽≦)



しかし・・

あの真夏の食べなさっぷりは一体何だったんだろ?

夢か幻か?


・・くらいの嬉しい今日この頃です。 ( ̄▽ ̄;) 


ちなみに~

体重管理には、自宅での計量は重要だと思います。


病院で計ったら、前回より300gも減ってた!

人間なら3kgです。

そういう事がないように、できるだけ体重管理したほうがいいかと。


ただ、食べない子に食べさすのは、強制給餌しかないんだけど

ももの場合は、暴れることもほとんどなく、

受け入れてくれるので助かってます。


あと、今のところ

腎不全にありがちな嘔吐が、ほとんどないのも助かります。

せっかく強制給餌しても、嘔吐されちゃうとかなり凹みますし

本猫さんのしんどさを考えるとなかなか難しい。。

なので、そういう症状がないうちは

出来るだけケアしていこうかと・・



ちなみに体重計は、これを使ってます。 ↓



ペット用じゃなくても、人間の赤ちゃん用のとかでもいいですよね。




ただ、体重計に普通に乗せただけじゃ降りてしまうので

お気に入りの箱とか、袋に入れて計量すると簡単に出来ます。


さて・・今日も話が長くなりましたが

9月はこんな感じで今のところ久々に好調な日々を過ごしてます。

毛玉嘔吐もなく、ウエット食後のゲップのような少量の嘔吐(ティースプーン1杯くらい)も

ほぼないので、このままの状態が続いてほしいと願ってます。




    


腎不全・・・あれこれ | コメント(8)
コメント
ひかり様

こんばんは♪
ももちゃん、食欲全開なによりでございます♪♪♪

食べないのって何ですかね~?

アッシュ・キッシュは今は缶詰とウェットなので、かなりご機嫌さんのご様子です♪

そうそう、わたくしは『おばさん』どころか、『おじさん』と呼ばれたことがございます♪フフフ♪
No title
食欲でてきてよかったですね(^^)
5kgはちょっと・・・レディとしてどうかと思いますが
元気なのがいちばんですもんね!!
夏に食欲が落ちる子は多いので
やっぱり猫さんも暑さとムシムシには弱いんでしょうねぇ。
あらら^^; ももさんもプンスカーニャ姫になるんですね〜(*^^*)
どんなにプンスカしても可愛い〜☆

食欲が出てよかったですね〜
いつもそうならいいのに…とも思いますが、人だって食べられない時もどか食いしたい時もありますからね〜♪
ももさんなりのペースで頑張ってくださいませ!
No title
食欲の秋到来ですね。
食べないと、色々と心配になりますから、
一度減った体重が戻ることは、うれしいことですよ。
体重をはかつのは、本当に 必要よね。
輸液前・輸液後で、排泄ができているかも確認できますしね。
家は、マツコ化しないように、週2回は量ってます。
No title
同じく、我が家にも上から見ると大きな猫
さんがいます(笑)

ももちゃんの食欲、良かったです♪
確かにスズも良く食べるようになりました。
私も...(;^_^A
No title
ももちゃん 食欲復活良かったね~
ポーズとかによっても小さく見えたりしますね。
NAILもちんまり座ってると小さいのだけど
5㌔超のおデブにゃんです。
体重しましまーずも計らないと…
うちは ペットモード付の人間用の体重計使ってます。
No title
ももさん、食欲戻ってよかったー!
ほんとにずっとこの状態が続いてくれたら・・って思いますね(*^-^*)

ももさんのおちり、もっふもふ・・♡(*ノωノ)
No title
夏はね、あれだけ暑いと食欲というか
食べるのも面倒になるってことありますからね・・・
食欲が出てきてよかったですね^^

管理者のみに表示