8月のまとめ。

2016/09/01 Thu 20:57

早いもんで、もう9月になりました。

とりあえず、猛暑もひと段落でほっとしてます。


今日は、月初恒例のももの腎不全に関する1ヶ月のまとめ。

長い記事になるので読み逃げ推奨です。


8月は・・・

フードジプシーも、ちょっと落ち着いた?感じかも。

この1ヶ月は、ルシャット・デトレとk/dでなんとか乗り切った感じです。


  

途中から、デトレがなくなったタイミングで腎ケアに変えて

今は、腎ケアだけを食べてます。

7月は、あんなにいろいろなごはんだったのにね。
 
  7月のごはん事情。→  7/67/197/27





ちなみに、デトレと腎ケアって同じ会社が出してるんですけど

デトレは腎臓のケア食で、腎ケアは特別療法食。


見た目はほとんど同じで、活性炭入りで黒くて薄っぺらい感じ

成分もほぼ同じなんですけどね。


<腎ケア>
DSCN0538_01_01.jpg

<ルシャット・デトレ>
DSCN0541_01_01.jpg


その違いがいまひとつ、よく分からないけど

ほとんど気にしてません。 ←だったら書くな!ってことですが。。
                   ま 食べてくれりゃいいんで細かいことは気にしなーい!  


まあ食べてるって言っても、相変わらず量は少なくて

ドライは20g食べる日はほとんどなく、たいていは15g前後。


このほかにウエットは40g食べてますが

最近では、メルミルも喰いつきが悪くなったので

ほとんど強制給餌してます。

ドライも15gじゃ少ないんで、5gは水でふやかしてつぶして強制給餌してます。


っということで、フードは・・・

 腎ケア 15g

 ロイカナ・腎サポ・セレクション 5g(強制給餌・専用) ←柔らかくてつぶしやすい。

 メルミル・なめる栄養食 40g(ウエット)

 
サプリメントは・・・

  美ちょう寿 1/2錠
   
    イージーファイバー 少々

    JIN 1/2袋

    アズミラのパウダルコ 1/2カプセル
     (抗体性があるので、40日飲んだら10日間はなし)

    メガオメガ 1カプセル(1日おき)

    ・・を、強制給餌のセレクションに混ぜて、強制投薬(美ちょう寿以外)


 
 夜 美ちょう寿 1/2錠
  
   イージーファイバー 少々

   JIN 1/2袋

   スピリッタ(タウリン) 耳かき2杯

   を、夕食のウエットに混ぜて(美ちょう寿以外)

   キドナは、カリカリ15g以下の時に、5g投入してます。



 寝る前 なっとークィーン 1錠

     サプリメントじゃないけど歯みがき(コスモラクト・デンタルローション)


そして毛玉除去剤のラキサトーンがなくなったので

スタミノン・毛玉ケアをたまに舐めさせてます。

 ラキサトーン ↓
  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。       商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
                    スタミノン・毛玉ケア ↑

スタミノンは嗜好性が高いのがウリのようで

もも、指先につけたスタミノンを美味しそうに舐めてます。

効果あるといいなぁ・・

 ※ただ、スタミノンはかかりつけ医に報告してないので
   次回、聞こうと思っています。


最近は毛玉嘔吐もほとんどなく

ウエット食べた後にゲップのような少量の嘔吐(ティースプーン1杯くらい)

あと、今月は1〜2度、早朝の空腹によると思われる少量の嘔吐

・・くらいです。


早朝の嘔吐は、多分胃が空っぽになると

胃酸が出すぎてムカつくと思われるので

ももの1日のはじまりのフードは相変わらず超・早朝ごはんで

am2:00~くらいに出すと、

朝、出勤前までにちょこちょこ食べてくれます。


ドライは、早朝から朝にかけてが、1番よく食べるので

この時間帯は非常に重要!

寝不足なんて言ってられません。。



医薬品は、変わらず。

フォルテコール5mg 1日1錠

皮下点滴250ml×2日、1日休みの3日サイクル。



DSCN0217_01_20160828170322ed4.jpg
ももが桃尻をメンテ中❤

・・と、ここまでは暑かった8月の大半の様子だけど

ここ数日は涼しかったせいか

ドライフードも20g以上食べてくれてます。

あと、寝る前のドライフードも1週間前までは全く食べなかったのに

食べてくれるようになりました。

・・・数ヶ月前までは必ず食べてたんですけどね。



DSCN0359_01.jpg

8月は、ずっと暑くて大好きなお散歩もほとんどできなかったけど

これからの時期は、少しは出来るようになるかなと・・思ってます。




    
本日も長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(9)
コメント
No title
こんばんは~。
暑い夏でしたけど、ももちゃんがんばりましたね。
食欲も出てきてみたいでほんとよかったです。(^-^)
腎ケアを食べているのね♪
わ子はぜんぜん食べませんでした。
デトレは食べてました。
活性炭入りってなんだかいいですよね。

お散歩はいい運動になりますね。
ももちゃん楽しみねぇ~♪
No title
ももちゃん 散歩が楽しみですね。
ひかりさん がんばってますね。
うんうん 素敵なお世話係さんです
ハナマルv-357
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ももさんの8月、素晴らしい〜(^^)
暑くて体調が悪くなるネコさんも多い中、立派ですよ〜♪
この調子で9月もひかりさんを困らせることなくご飯を食べて欲しい…
秋らしい陽気になればお散歩もたくさんできるし、そうすれば食欲も出て、安定して食べてくれる…はずですよね=(^.^)=
それにしてもももさんの早朝ご飯…^^;
早朝っていうか…夜更け!?
No title
そんな時間に!?ももさんは幸せにゃんこですねぇ(〃▽〃)
でもきちんと食べているようで一安心ですね。
うちもまだキドニーキープブームは続いているようでやれやれです(^-^;
お散歩風景早く見たいなぁ♪
No title
嘔吐回数も減って、何を食べさせるか悩むことも少なかったのは、ひかりさんにとって、ありがたいことですね。
2つの成分 全く同じで、単に活性炭を入れただけかもね。
食欲の秋 到来~~。で、悩みが軽減されますように。
No title
フードジプシーが少しでも落ち着いて良かった!
ももちゃん、頑張ったね♥
涼しくなったらいっぱいお散歩出来るし、これからも
ひかりママの出してくれたカリカリ食べるんだよ~♪
No title
フードジプシーも落ち着いて良かったデスね。
腎ケアとデトレ 両方ともCOCOのお気に入りでしたが
何が違ったのかな???
涼しくなってきてももちゃんにも
食欲大魔王がやってきたかしら( ̄ー ̄)ニヤリ
No title
涼しいほうが、猫さんにとっても快適みたいですね!
ももちゃん食欲出てきてよかったー(^^)
活性炭入りってわたしもけっこういいと思ってます。
効果がどれくらいあるのかわからないけど・・・。
冬に向かって寒くなると、猫さんも人間で暖をとろうと寄ってくるので、うれしい季節ですよねっ♪
あー、早く寒くならないかな(笑)

管理者のみに表示