歯みがき、ゴシゴシ。

2016/07/22 Fri 21:20

しばらく続けていた・・・


DSCN9323_01_20160718212829587.jpg
          ↑ 残り少なくなったので、洗濯ばさみでまとめた。。



ももの歯磨きを使い切ったので

新しいのを買ってみました。


以前も購入したことがある

こちら ↓

DSCN9329_01_2016071821283126c.jpg



DSCN9331_01_201607182128326db.jpg

コスモスラクト・デンタルローション・ジェルタイプ。


こちらは、乳酸菌入りなのが特徴。


ももの場合、歯肉が赤いので歯ブラシを使うと出血することもあるので

磨くのはもっぱら指磨き。

  でも、本当は歯ブラシで磨いた方が歯の隙間も磨けるからいいんですよね。
  なので、歯ブラシもいいのがないか、探してます。


保存は冷蔵庫なので、出したてをそのまま使うのはとても冷たくて

ももも、びっくりしてしまうので

使う量を、私の手の甲に出して指先で少し温めてから

ももの歯をマッサージするように磨きます。


DSCN9507_01.jpg

猫が歯みがきするニャんてびっくりニョ。


ね~

私もびっくりしたもん。


でも、猫って歯石もたまりやすく

歯肉が赤くなり腫れたりする歯肉炎にもなりやすいので

どちらの獣医さんに聞いても、歯みがきは毎日した方がいいと言われました。


DSCN9510_01_201607182128356c6.jpg

ももは、寝る前に磨いてますが

どちらの歯磨きジェルも、全く嫌がることなく受け入れてくれるので

本当に助かります。


ちなみに、どちらの歯磨きも磨かなくても

歯や歯肉につけるだけでも効果があるそうなので

試してみるのにお勧めです。


歯石が付くと歯肉炎になりやすいし

一度ついた歯石は、全身麻酔をかけないと取ることが出来ません。

歯磨きジェル、ペーストによっては、ついた歯石も歯磨きすることで

歯石が取れやすくなり、爪でカリッとひっかくと取れるって書いてあるけど

本当に取れるのかなぁ?と思うのが本心。


本当は、小さいころから慣らすのが一番いいんですけどね。

  私の、歯みがきジプシーの記事はこちら → 

ま 歯みがきジェルはこれを今後も使っていこうと思ってます。


あとは・・歯ブラシですが。。

綿棒も使っていましたが

衛生的に口の中に入れていいものなのか??

ガーゼを指で巻いて磨けばいいか?

いや、ガーゼって滅菌はされてて傷口をカバーするのはいいけど

口の中に使ってもいいの?

とか。。

いろいろ思い悩む・・ 

相変わらず悩ましい日々が続いております。( ̄へ ̄|||) ウーム




         ブログ村のこちらのカテゴリーに参加してます
       ↓          ↓          ↓


がんばるニャン ありがとニャン まけないニャン 
                   応援☆ぽちっとお願いします。
腎不全・・・あれこれ | コメント(6)
コメント
ひかり様

こんばんは♪
アッシュ・キッシュは何年も前に、口内炎と歯肉炎が酷かったので、前歯と犬歯以外は抜歯しました。
キッシュは前歯も取れてしまいました。

コモモは毎日 歯みがきをしましたよ。
自分で歯ブラシを持って磨きましたが、数回でつぶれてしまうので、マイクロファイバークロスを使ったり、オーガニックコットンを使いました。

年齢のわりにはきれいでしたよ。

歯に付いた歯石は人差し指の爪でカリカリ引っ掻くとぽろっと取れるようですね。
その方は簡単に取れる、と話していましたが、超大型ワンコさんだからかも・・・。

ももちゃんは輸液も歯みがきもいやがらないなんて、本当に良いコさんですね♪
No title
ももちゃん 歯磨き嫌がらないなんて
いい子ですね。
しましまーずはダメなんですよ。
たまに歯磨きシートを使ったりしてますが
これで少しは?ってカンジです。
「歯や歯肉につけるだけでも効果があるそうなので~」試してみます。
ももさん、いい子ですね〜♪
ちゃんと歯磨き出来るんですね(^^)
あ、私も洗濯バサミ愛用者です☆
来桃里は赤ちゃん用の歯ブラシを使っていますが、シリコンの方がいいと言う話も聞きます…
(人用の歯茎マッサージに使うような形状のもの)
アルカポネは牙が大きくて、ちょっとまだ怖くてしてあげてないんです。
勇気を出して指磨きしてみようかな…^^;
No title
歯磨きしたことなかったです(;・∀・)たぶんにょにょさんめっちゃ嫌がるんやろうなー。

でも歯石の話、怖いですね。ももさんほんとにおりこうさんだし、ひかりさんのこと信頼してるんでしょうね( *´艸`)
No title
ペット用の 歯ブラシもいろいろあるようですが
私は もっぱら 人間の子供用の歯ブラシ です。
一時期 エイト が 歯ブラシで出血したけど、
続けたら 出血しなくなりました。
歯石は 少しでも 爪でこすると、ザラザラした砂のようなものが取れますよ~。
3ニャンは 定期的にスケーラーで取ってました。
歯磨きNGなら、指に巻くガーゼ系の物 売ってますよ。
どれがいいかわからないけど。
使ってみて決めるのが ひかりさんだから、
色々使ってみて、使い勝手を教えてくださいませ~~。
ガーゼ系!
そうそう うちも 買ってます
ももちゃん 毎日なんて えらいな
誰が偉いって ひかりさんが・・・

時々しか磨けてないので
がんばって 磨きます!

管理者のみに表示