昨日の続きのような....。

2016/07/14 Thu 20:49

昨日の記事で・・・

ももが、ヘルスウォーターの器のほうが、お水をよく飲む・・

・・かもしれないと書きました。


ただ、ももの場合

1日250mlの皮下点滴を2日間入れて

3日目はお休みという、3日サイクル。


DSCN6081_01_2016030517563358c.jpg
(過去写真)


皮下点滴を入れた翌日は、水分が足りてるので

全く、お水は飲みません。(ウエットは食べます)


猫の1日の水分量は、大まかで体重1kgにつき50ml以内と言われてるので

体重が約5kgのももには、点滴量の1日250mlで (5kg×50ml=250ml)

1日の水分量が足りてるので

お水を全く飲まないことは、異常なことではないそうです。(獣医・談)


なので、皮下点滴をしない翌日は、水分が足りてないので飲みます。


以前は、シリンジで水素水やらタンポポ茶、キドナをぬるま湯で溶いたもの

あとは、たまには美味しい水(?)と思い、

カリカリをふやかして作ったカリカリ抽出水なども

強制飲水させてたので、そのせいもあってか点滴しない翌日でも

自分からは飲まなかったのですが

最近、強制給水すると直後に嘔吐することが続いたので

シリンジでの水分の投与は一切、やめました。


与えた水分と一緒に、少し前に食べたフードも

嘔吐させてしまっては、元も子もないですから。

まあ、自分から飲んだ時も、一気飲みすぎて嘔吐することも

まれにありますが、それはどうしようもありません。。


あ そうそう... それでヘルスウォーターの話ですけどね。

そんなこんなで、少し前まではほとんど水を飲まなかったももが

ようやく飲むようになってくれたので

では、できるだけ飲みやすい環境を・・ということで

容器を増量したわけでございます。


まあ、昨日も書いたように・・

病気が治るツボとか、お金がたまる掛け軸・・・っぽいちゃぽいけど

でも、飲んでますしね。。


まんざら、いい加減なものじゃないような気がします。



DSCN9506_01_2016071420471844b.jpg


慢性腎不全の猫さんは・・・

腎臓の働きが悪いので、ちっこがどんどん出てしまいます。

ちっこが出ると、水分量が足らなくなり、

お水をたくさん飲む、多飲多尿の症状があります。


これは、お水をたくさん飲むから、ちっこがたくさん出るんではなく

ちっこが出てしまうから、お水をたくさん飲むと・・解釈してください。


これからの暑い夏の時期・・

特に水分補給には、気を付けてあげてくださいね。




         ブログ村のこちらのカテゴリーに参加してます
       ↓          ↓          ↓


がんばるニャン ありがとニャン まけないニャン 
                   応援☆ぽちっとお願いします。












腎不全・・・あれこれ | コメント(4)
コメント
ひかり様

こんばんは♪
そうなんです~!!
7/9に検査して、その日からフォルテコールを服用し、腎臓食に切り替えた2日後に悪くなるって?!
こんなに急に悪くなるんですね?!

キッシュはいつも本当に安定して元気一杯、ごはんも一杯!だから、ちょっとショックです。

でも、ももちゃんも他のニャンコさんも輸液して改善してらっしゃるので、キッシュにも頑張ってもらいたいです。

おかあちゃんは、通院くらい『へ』でも御座いません。
お財布は厳しいけどさ~♪ハハハ~♪

No title
家も 輸液をはじめてから まぐろ は ほとんど水を飲まなくなりました。
輸液で水分がたりているのは、頭ではわかっていても
口から飲んでほしかったなあ。
今の2ニャンは若いけど、水を飲む姿を見ると、普通に飲んでいるだけなのに、多飲? とか ふと 不安になっって、飲む量をガン見してます。
若くても そんな不安ってあるのよね。
No title
そう言えばスズ、ちっこ良くするし水もよく飲む...
ピュアクリスタルにしてからよく飲むのでそのせいか
微妙だけど(^^;
カリカリも良く食べるから安心はしているけど、
ひかりさんの話を参考に気をつけて様子を見ますね(^-^)
No title
COCOの腎臓が悪いのを気が付いたのも
水をやたら飲んでたからでした。
チッコの量も凄かった…
ネコにとって水はとっても大切だから
セラミックファウンテンで飲んでほしいなーと
水量増加してみたのだけど…グラス人気で
ファンウンテンで飲んでる姿は見かけない(´・ω・`)ショボーン

管理者のみに表示