6月のまとめ。

2016/07/01 Fri 20:36

早いもんで、もう7月。

今年も、半分終わっちゃいましたね。


・・ってことで、今日は月初め恒例の

ももの腎不全に関する一ヶ月のまとめ。

長くなるので、読み逃げ推奨です^^


6月は~相変わらずのフードジプシーで

昨日は食べたのに

今日は、ほとんど食べないことも・・


ずっと、そんな感じを繰り返してます。


カリカリは、ヒルズの健康ガード・心臓・腎臓7歳以上だったり

ハッピーキャット、アニモンダのニーレン、ユーカヌバのKアシスト(2日だけ)だったり.



一般的に、フードをコロコロ変えるのは良くないとか

変える時は、一週間くらいかけて少しずつ切り替えて・・

とか、言われてます。


そのことは、私もずっと気になっていて

以前のかかりつけ医に聞いたところ・・

療法食は、成分がよく似てるので

それほど、心配はしなくてもいいとのこと

もものように胃腸が弱くない仔は大丈夫みたいです。


が、特に胃腸の弱い仔は、やはり注意してくださいね。



ごはんは・・・

早朝、朝、昼、夕方、寝る前に与えてます。

以前は、ももを見かけたら一日に何度もお皿を持って追いかけてたけど

それでは、お腹がすいたという実感が持てないので

メリハリをつけるために、この5回に限定してます。

ま かといって毎回ガツガツ食べることなんてないんですけどね。

で、カリカリは1日20g食べてくれればいいほう。。

ウエットは、大好きだったメルミルの「なめる栄養食」のカツオ味は飽きたようで

食いつき悪し・・なので、たまにまぐろ味・・・1袋40g。


医薬品は・・・ 変わらず。

フォルテコール 5mg 1日1錠(早朝ごはん前)

皮下点滴は、250ml×2日、1日休みの3日サイクル(夕方)


サプリメントは・・・


朝 少量のウエットに全部混ぜて強制投与。

   JIN 1/2袋

   イージーファイバー 少々

   パウダルコ 1/2カプセル

   美ちょう寿 1/2錠 →これはお口にポンと入れる

 夜はウエットごはんに混ぜて

   JIN 1/2袋

   スピリッタ 耳かき2杯

   イージーファイバー

   美ちょう寿 1/2錠 →これはお口にポンと入れる


   キドナ(カリカリが15gを下回ってる時)

   ラキサトーン 3~5センチ位

   
寝る前
 なっとークイーン 1錠

     サプリじゃないけど、歯磨き(指磨き)



まあ、ここはほとんど変わってませんが

パウダルコは、ももの歯肉炎が心配なのと、

腎臓にも効果があるようなので

今まで、飲ませたりやめたりしてましたが、しばらくは続けようかと。


ただ、パウダルコは抗体が出来てしまうので

6週間続けたら、1週間休む。ということが推奨されてます。



あと、気になるのはももの毛玉嘔吐で

ラキサトーンを、毎日強制投与してるわけですが

調子がいいからと1日おきにしちゃうと

決まって数日後にガッツリ毛玉の混ざった嘔吐をしてしまうので

やっぱり毎日続けないといけないと。


そして、これも気になる便通は相変わらず。。

食べる量が少ないんで、出ないんでしょうね~

ただ、3日ぶりのうんチョスでも固くはないので

このままの状態で、様子見です。



さてさて...

今年は、またもや猛暑になりそうな予報ですが

涼しく過ごせるように、考えていこうと思ってます。


幸い、ももはエアコンは苦手じゃないんで助かります。

腎不全の子は暑さ=脱水になりやすいので

ひんやり対策は必須です。




DSCN9010_01_20160626201535f7a.jpg

みんニャ、暑さに負けず頑張るニョよ。



ももは特に毛深い猫さんだから。

ちゃんとうまく涼しく過ごしてね。




         ブログ村のこちらのカテゴリーに参加してます
       ↓          ↓          ↓


がんばるニャン ありがとニャン まけないニャン 
                   応援☆ぽちっとお願いします。
        本日も、長い記事におつきあいいただきありがとうございました。
腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(7)
コメント
ひかり様

ももちゃんと同じく アッシュくんも「これいや あれいや」さんです。
腎臓食の前は そんな記憶がないので、やはり腎臓食になってから フードジプシーの仲間入りしちゃったんですね・・・トホホ・・・。
ただ、腎臓食以前があまり思い出せない・・・数ヶ月しか経っていないのに・・・??

たしかにフードを切り替える時は数日かけて、と言われますが、食べないんだもん・・・無理なんだよ~!と毎食ごと変えてしまいます。

ひかりさんは、ももちゃんだけで お留守番の時はエアコンをつけていきますか?
私は今は 開けられる窓を開けていってますが、今後は悩みます。寒くないか、暑くないか、と、どちらにしても心配ですね。

たびたびすみません。

一つ質問なんですが、フォルテコールをごはん前にしてらっしゃるのは 何か理由がありますか?

私は病院で、薬はごはん後、と言われ、ごはん後にしているのですが、なんとなく、先生のおっしゃったのが 意味があるのか、一般論なのか、どうなんだろう?と思っていたので、お教え頂けると有りがたいです。
ひかり様

お教え頂き、ありがとうございます。

ももちゃんは いろんなサプリをのんでいるんですね。
アッシュにも のませたいけど、アッシュの場合、チッチ対策のサプリもあり、これ以上はアッシュ自身も、おかあちゃんのお財布にもよろしくないので、今は断念です・・・。

もし、効いていそうなサプリなどありましたら、ぜひご紹介下さい。

ありがとうございました。

No title
こんばんは~。
ほんともう7月なんですね。
早いです。(^^;)
ひかりさんのももちゃんへの愛情を感じます。
この夏の猛暑を乗り切ってほしいですよね。
最近、わ子に水のデリバリー始めました。
器に入れて差し出すと、ちょこっと飲みます。
無視されるほうが多いかな。(-_-)
No title
ももさーん、にょにょさんもまたあんまり食べなくなっちゃったにょ( ノД`)

昨日も20gぐらいでした・・。やはりフードジプシーは続く。。ですね(-_-;)しかも今朝はせっかく食べたのをケロリン・・。ひかりさんはそんなに小分けにしてるんですね。ももさん愛されてますねー。最後のももさんにズッキュンやられましたー!かわゆすぎ♡

ひんやり対策は毎年悩みです。。間取り上全部締め切ってエアコンをかけると部屋がエアコンの容量に対して大きいので、窓を開けたほうがいいのか・・。でもそうするとエアコンの効きは悪くなるのか・・。日中仕事でほとんどいないので温度がわからず困ってます。ほんとはずーっと一緒の部屋で過ごせたら一番なんですけどね(;^ω^)
あっと言うに7月
今日は、蒸し暑い…
今年の夏は暑いって言いますね^^;
コタローのリバースから始まりました(T ^ T)
毛玉でした。
スッキリんを与えてたのだけど ラキサトーンに替えてみようかと思ってます。
それより ひかりさんを見習って毎日与えないとダメですね^^;

7月も、ももちゃんの活躍を楽しみにしてます😺
No title
1か月って 長いようで 短くて
アット言う間 に もう半年すぎですものね。
毎日 でなくて、1か月で まとめて 振り返るのは
精神衛生上 いいですよね。
そうでいられるのは、大きな マイナスがない証ですもの。

管理者のみに表示