朝のメニュー。

2016/06/20 Mon 20:44

今日は、いつものももの朝の投薬メニューのご紹介。


DSCN8803_01.jpg

お皿の上にあるのは・・

前日の夕食のウエット(メルミル)を

ティースプーン1杯くらい取り分けておいたもの。


そこに、画面、右上から乳酸菌のJINを1/2袋、

食物繊維のイージーファイバーを少々

美ちょう寿は、1/2錠にカットしたもの。


   美ちょう寿 

パウダルコは、1/2カプセル分を・・


DSCN8806_01.jpg

カプセルから出して、中身だけ出して入れる。





そして、お皿に・・・


DSCN8808_01.jpg

全て入れたら、爪楊枝でかき混ぜます。


ちなみに、美ちょう寿は、

こんな錠剤カッターで、カットすると簡単。




そして、ここで対象猫さまご登場。


DSCN8821_01.jpg

よきにはからえニョー

はーーい。(^0^ゞ 了解!


DSCN8813_01_20160619170301678.jpg

では、まずはこの美ちょう寿を、ゴックンしてください。

と、言っても自分からは食べてくれないので


DSCN8822_01.jpg

ももを、ひざの上に、こっち向きに抱っこして


向かって左は私の左手の親指で、右は右手の薬指で同時に押し開け
 (この時爪じゃなく、必ず指先で開ける)

ノド奥めがけてポン!!

そのあと、さっき混ぜておいたメルミルMIXを

DSCN8831_01.jpg

私の人差し指につけて

犬歯(一番大きなキバ)の後ろあたり。

DSCN8835_01_20160619165035952.jpg

同様に、口を押し開けこの辺から口の中へぬり込む。

※この時注意してることは・・
  寝せた体制ではなく、座った体勢をイメージして左手の親指以外は
  ももの首の後ろを支えること。
 


これを数回繰り返して

朝のメニューは終了。


DSCN8844_01.jpg

明日から、違うメニューにするニョ。

はーーーい!(^0^ゞ 了解!

とりあえず、テキトーに返事だけしておく。 ふふっ。。


動画じゃないと分かりづらいですね。。



ももの場合、口を触っても全然怒らないので助かります。


もちろん、当初は嫌がったりもしましたし

いまだに私のやり方が悪くて

犬歯でぐっさり刺されて、流血することもたまにありますが

それは・・ まあ嫌なこと我慢してくれてるもものことを思えば

全然・・痛くなんてない... ような気がします。


あと、医薬品のフォルテコールは

このメニューの数時間前の早朝ごはん前にあげてます。

医薬品との相性は大丈夫なのですが

念には念を入れて時間をあけて与えてます。


尚..うちで与えてるサプリは医師に確認の上

使ってるものばかりなので、もしご使用される場合は

必ず、かかりつけ医にご相談くださいね。


以前は、ぬるま湯で溶かしたイージーファイバーや、タンポポ茶を、

毎朝、シリンジで10ml以上は飲ませてたけど

それが原因で直後に嘔吐させてしまうことが続いたので

現在は水分のシリンジでの投与は朝はやめてます。


せっかく、自力で食べてくれたごはんまで

嘔吐されちゃうとかなり凹みますのでね。。


こういう事を書くと、すごく頑張ってる感じに見えるけど

でも、血液検査結果は一進一退でなかなか効果があがらず。

なかなか難しいですね。。



腎不全のねこちゃんの飼い主の皆様~

毎日、投薬やらお食事、しっこやらうんチョスやら

通院やら皮下点滴などなど

いろいろ大変なこともたくさんあると思いますが

どうか負けないように・・お過ごしくださいませね~!





         ブログ村のこちらのカテゴリーに参加してます
       ↓          ↓          ↓


がんばるニャン ありがとニャン まけないニャン 
                   応援☆ぽちっとお願いします。
腎不全・・・あれこれ | コメント(6)
コメント
No title
『すごく頑張ってる感じに見えるけど』
いえいえ すご~~~っく 頑張っておられます
ひかりさんも ももちゃんもね

肉球の画像 うまく写ってますね
ぜんぶ違うんですね・・・なるほど
私も いつか 12肉球 頑張ってみますね!
ひかり様

こんばんは♪
昨夜はフキさんが伺いましたか?
エアマッサージが効いてくれると良いですが・・・。

ももちゃんも、いろんなサプリや薬で頑張っていますね。
アッシュは(明日のブログ記事にしたのですが)、まぁ あれやこれやです。
アッシュの場合 血尿や結石があるので、そちらのサプリもあります。

「これが効く」とハッキリあると楽なんですけどね。

コモモは庭の無農薬タンポポの葉っぱを千切ってフードにかけていました。

私も頑張ろう!

ももちゃんが ごきげんさんでありますように♪
No title
へ~~ 美ちょう寿って ああいう感じなのね。
実物見たことなかったので、お勉強になりました。

ひかりさんの担当医は、サプリメントに理解がある方のようですが、多くの獣医は 否定することが多いから、
内緒で与えているという方もいますよね。

一番 むかつくのが サプリメント効果で検査が良くなっても、それを認めようとしない 医者 かなあ。

ももちゃん が 投与を ちゃんと受け入れてくれることは
何よりもありがたいことですね。
No title
なるほど!
ひかりさん慣れてる~\(◎o◎)/
ももちゃんたまにグサッとしちゃうのね(^^;

よきにはからえニョー
ツボでした(笑)
No title
なるほど。そのように投薬するのですね。
私は投薬が一番の難関です。今はセミントラが幸いにょにょさんには飲ませやすいので助かっていますが、以前は別の病気で抗生物質を飲ませなければならなかったんですけど、餌に混ぜてもだめだしお口もあけてくれないし、一人で途方にくれていました・・。

ひかりさんもももさんがこうやって飲んでくれるまでに色んな工夫や経験を積まれたんでしょうね・・。

うちも今後もしお薬が増えるようならまた色々教えてください(*^-^*)
No title
すご~く頑張られていると思います。
ももちゃんもそんなひかりさんをわかってるから
投薬とかもすんなり受け入れてくれているんだと思います。
うちだと NAILが投薬必要になったら途方にくれると思います^_^;

管理者のみに表示