日課。

2016/06/03 Fri 21:10

日課になってるもものブラッシング。


DSCN7807_01.jpg

今日もしっかりお願いニョ。


はい。

承知しました。


冬毛から夏毛に変わるこの時期は

ブラッシングはとても重要!


もものように、毛玉嘔吐しやすい仔は

少しでも、そのリスクを避けるためにしてあげないとね~


あと、マッサージ効果で血流が良くなるのもメリット♪

ってことで、うちではほぼ毎日、日課となっております。


仔猫の頃はムズムズするせいか、ブラッシングも苦手みたいでしたけど

年をとってくると人間と一緒で

ブラッシング・マッサージも気持ちいいみたいです。



ももは、こういうスリッガーブラシが大好きなんですけど ↓



先が針みたいにとがってるので

ブラッシングする時は、目に入らないように

ももの顔を手でカバーしながら

結構、強めにガッシガシやってます。



DSCN7820_01.jpg

スッキリしたニョ。


あら? なんだか顔も小顔でシュッとしましたね。


よしよし・・

これだけ、ブラッシングしたんだから

あまり毛づくろいとかしないでよね。



DSCN7826_01_20160529164729251.jpg

・・・って、言ってるそばからやってるし。。 ( ̄▽ ̄;) 



DSCN7827_01.jpg

ゲ.. ゲボッ...

ほら~ せっかく毛玉嘔吐防止にと思って

ブラッシングしてるのに。

もっと気を付けてくれなきゃね。



DSCN7818_01.jpg

身だしなみだからやめられニャイのよ。


それは、とってもよく分かるんだけど

出来れば、毛づくろい極力やめていただきたい・・



5月のまとめの記事でも書いたけど

ラキサトーンを舐めさせてると毛玉嘔吐もかなり軽減できます。

ま 自分からは舐めてくれないので

私が指につけての強制投与になりますが

ももは、強制給餌、投与は嫌がらず受け入れてくれるので

とても助かります。

「このおかーしゃんには、かわなニャイの」ってあきらめてくれてるのかな。


---------------------------ーーーーーーー

昨日まで、2日間にわたって書いた、全然まとまってない「5月のまとめ」(=w=;)
お付き合いいただいてありがとうございました。
ももの腎不全のことに関して書き始めると
あれもこれもと書きたいことが多くて、毎回長くなってしまいます。

普通にごはんモリモリ食べて、うんチョスもモリモリ出してくれて・・笑
そんな普通のことが当たり前に出来てるってすごい幸せだよね~
ってつくづく思う日々ですが!
でも!負けずにゴーイングマイウエイ  .. あれ?使い方間違えた?
これからも毎日、そこそこ頑張りますのでよろしくお願いしますねっ (≡^∇^≡)ニャハハ

---------------------------ーーーーーーー




         ブログ村のこちらのカテゴリーに参加してます
       ↓          ↓          ↓


がんばるニャン ありがとニャン まけないニャン 
                   応援☆ぽちっとお願いします。
腎不全・・・あれこれ