5月のまとめ... つづき。

2016/06/02 Thu 21:04

昨日、書ききれなかった5月のまとめの続きです。

全然、まとめきれてませんが。。

まあ 細かいことは目をつぶっていただいて。。


フードともうひとつ悩ましいことがあって

以前も書いてた、ももの便通。


ももの場合、ずっと2日に1度のペースでしたが

5月は、3日~4日にかけて1度という時もありまして

ただ、3日便通がなくても

ももの場合、カチカチ、コロコロの固いうんチョスでもなく

便秘の仔にありがちな、踏ん張りすぎて吐いてしまうという

「踏ん張りゲー」も全くないんですけど

さすがにね・・

うんチョスは、毒素の固まりなんで出来ればマメに出してほしい。

食べる量が少ないので、仕方ないのかとも思いつつ

何かいい方法がないかと模索してます。

 (ちなみにもものうんチョスは、指で簡単にムニュとつぶせる固さです)←ビニール袋越しですよ!


ちなみに・・・

ももの、こんな便通状態をかかりつけ医に相談したところ

個体によって、毎日だったり3日に1度だったりの差はあるそうです。

ただ、ここで問題なのは・・

便秘による弊害・・・

さっきも書いた、踏ん張りすぎての「踏ん張りゲー」や

カチカチ、コロコロの固いうんチョスだったりということがあれば

内服薬を飲ませるとか、医薬品での解消が必要になるけど

そうでなければ、あまり神経質になることはない・・

・・って言われてもねぇ。。

確かにおっしゃってる意味は、道理にかなってるとは思うんだけど。。



あと、先月の血液検査の結果を見ると

肝心なBUN、CREが微増してます。

が、それまでずっと高値だったカルシウムやカリウム、総タンパク、リン酸は下がって

全て標準値内におさまるという・・

何でしょうね、この不思議な結果。

これまでの血液検査の結果一覧(クリックで拡大します) → 2016-5-6 血液検査


先月は、私が肩痛騒ぎで検査に行けなかったので

先生に、血液検査の結果をふまえたお話を聞けてないので

次回は、しっかり聞いて来ようと思ってます。

以前、聞いた時は、ももくらいのBUN、CREの高値だと、

リン酸が、10を超えてる場合もあるそうです。(標準値:2.5~6)

ちなみに、ももがリン酸が標準値を超えたのは、今まで1度しかありません。


あと、最近変えたことがありまして

以前は、医薬品のフォルテコールを美ちょう寿やJINと同時に飲ませたのを

時間をずらして与えるようにしました。


早朝ごはんのam3:00に、ごはんと一緒にフォルテコール

朝ごはん前のam6:00過ぎに、美ちょう寿

am7:30頃、少量のウエットにJINとイージーファイバーを混ぜて与えます。

とりあえず、これでやってみます。


あ それから昨日、水分補給のための強制給水はしてないと書きましたが

ももは、皮下点滴を2日×250mlしてるので、水分は足りていないことはないと思います。

点滴をした翌日は、全く自力で水を飲みませんが

点滴をしない日の翌日は、自力で1日に数度飲むようになりました。

(全く飲まないのは異常ではなく、皮下点滴をしてる仔にはありがちなことだそうです)

それまでは、私が投薬を兼ねた強制給水をしてたので

飲まずにすんでしまったのかとも思えます。


あと、吸着剤のネフガードですが

またしばらくやめてみようと思います。

ネフガードのような炭が原料の吸着剤は

水分も吸収してしまって、それでうんチョスに水分が行かなくなり

固い便になり、便秘になることがあると言われますが

ももの場合、ネフガードを数ヶ月やめても、便通は変わりませんでした。

で、なぜやめるかと言いますと、

毒素を吸着したネフガードは、うんチョスと一緒に体外へ排出されるわけですが

その毒素を含んだうんチョスが、体内で長くとどまっていると

腸から再び吸収されて、

体内へ戻ってしまうということを、以前読んだことがありまして

5月の血液検査のBUN、CREの微増はそのせいじゃないかと。。


ま シロウト考えなので正しいかどうかは全く不明ですが

ネフガード、今までやめたり飲ませたりしましたが

やっぱりあまり効いてないような気がします。


DSCN7730_01_201605302136024c5.jpg


ももが慢性腎不全と診断されて

もう3年半たちますが

いまだにいろいろ試行錯誤してます。

なかなか難しいですね。


とりあえず、ごはんをあまり食べなくても便秘でも

数値が良くなくても・・

本猫さん、元気なので助かってます。



DSCN7724_01_20160530213601b3d.jpg

いつも頑張ってくれてるももに感謝


いつも応援していただいている方々にも感謝です。


------------------

そして、さっき3日半ぶりに出てくれた
10センチ×2本うんチョスに感謝~~(笑)


------------------



         ブログ村のこちらのカテゴリーに参加してます
       ↓          ↓          ↓


がんばるニャン ありがとニャン まけないニャン 
                   応援☆ぽちっとお願いします。

2日間にわたり、長い記事にお付き合頂いてありがとうございました。
またいろんなアドバイスもありがとうございます。
今後も、どうかよろしくお願いしますネ。m(_ _)m


腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(5)
コメント
No title
ネフガードで 便秘は よく聞く話ですが、
ももちゃんは やめても同じペースでのウンチ君なのね。
水分の足りている、コロコロカチカチ便でない、
だから 踏ん張りゲロがないから、OKという医者の言葉も頭では理解できるけど。
毎日 出してほしいですよね。

家も リンは 高くなったことなかった気がします。
BUN100超えの子は 高い確率多い気がします。
No title
カチカチじゃないウンPなら安心ですね。
カチカチ、下痢が一番怖い(^^;
スズは数年前にお腹を触診されて「便秘」って事でお薬を
処方されましたが、今は硬めでもよく出すのでそのまま
です。(いいのかな(笑))

これからもp(*^-^*)q がんばって♥
ふふっ(*^^*) 立派なのが出て良かった〜♪
うんチョス問題は重要ですよね〜
質、量、回数ともに気になります!
ももさんのペースだから大丈夫、と、お医者様がおっしゃるなら…まあ、いいか…にはならないんだなぁ!!だって心配になりますもの!
ひかりさんのシロウト判断、私はすごく大切なことだと思いますよ!
で、その上でお医者様と話をするのもすごくいい事だと思います(^^)
ゆずの薬のことなどを相談したのを思い出しました(^^) 信頼関係にあるお医者様の存在、ありがたいですよね〜(*^^*)

ももさん、頑張ってますよね=(^.^)= でも、辛い時は辛いって言ってね!にゃん…と言えばちゃんとわかりますからね…と、言い聞かせたい…
No title
3日ぶりの● 出て良かったね~
個人差や食事量の差があっても生物だから
出すもの出さないと心配ですよね。
回数は少ないにしても ブツの状態は良さそうですし
このまま見守るのが一番かもしれないですね。
血液検査の数値には一喜一憂しちゃうけど
ももちゃんが元気なのが嬉しいですね(*^ー゚)
No title
こんばんは~。
毎日う〇こが出なくてもももちゃんは大丈夫なんですね。
体質なんでしょうね♪
うにはちょっとでも便秘になると大変なことになります。
まさに今日がそれでした。
いきんでも出ないと嘔吐を繰り返しながら家の中あちこち、う〇こを出す場所を探しまわります。(^_^;)
もうどこでもいいから出てくださいって祈るのみですわ。
やっと出て拍手いたしました。
ももちゃんは具合悪いって感じではないですし、お散歩も楽しんでいるのでやっぱり元気なんだと思います♪


管理者のみに表示