5月のまとめ。

2016/06/01 Wed 20:47

もう6月ですって。。 早いですねぇ。。

ってことで

今日は月初恒例の、前月のももの腎不全に関するまとめ。

長くなるので、読み逃げ推奨です^^


5月は・・

カリカリの好みが、日ごとに変わり

昨日は食べても、今日は食べないってことが多くて

ヒルズの健康ガード・心臓・腎臓7歳以上を中心に

プロステージ・ル・シャット・デトレ

JPスタイルの腎臓の健康維持サポート... など

しかも、食べても、1日MAX25gで、20gを下回ることも。。


で、こういう時は、キドナを強制給餌させるわけですが

先日は、夕食1時間後に飲ませたら嘔吐されちゃって

当然、夕食にあげたウエット40gほぼ吐かれ。。 (泣)


こういう事があるとですね。

水系のものを、強制給餌させるのが怖くなるんですよ。

タンポポ茶も、2回続けて吐かれたので、最近は、飲ませず。。


自力で食べてくれたものを、飼い主がいらんことしたせいで

吐かせてしまうってことは、かなり凹みます。。。 



そして、ウエットは、変わらずキャネットのメルミル「なめる栄養食」を食べてます。

11歳以上、15歳以上、18歳以上 それぞれまぐろ味とかつお味があるのですが

最初は、どれも食べてくれたけど

最近は、11歳以上のかつお味に限定されつつあります。



楽天市場 → メルミルで検索



あとは、寝る前にも5gくらいは食べてたカリカリも

あまり食べなくなりました。


今、食べてるカリカリがどれも気に入ってないってことでしょうね。

でも、その分、早朝はお腹がすくようで

わりと気に入ったカリカリであれば、早朝からガツカツ食べてくれますが

それでも、まだ少なめ。。


いや~ フードジプシーはまだまだしばらく続きそうです。



フードは・・・

早朝 (am3:00~5:00) カリカリ20g

 (am7:00過ぎ) 早朝の残り

 早朝の残り

 ウエット40g(ほぼ自力で完食)
   キャネット・メルミル・なめる栄養食

寝る前 早朝の残り 

 ※これからの時期は、こまめに少しづつ出す予定


医薬品は・・・ (ずっと変わらず)

フォルテコール 5mg×1錠

ソルラクト(皮下点滴) 250ml×2日、1日休みの3日サイクル


サプリメントは・・・

 美ちょう寿 1/2錠

   イージーファイバー 少々、パウダルコ 1/2カプセル、JIN 1/2袋
   (ティースプーン1杯くらいのウエットに、全部混ぜて強制投薬)

 美ちょう寿 1/2錠
 
   JIN 1袋、スピリッタ 耳かき2杯くらい
   (夕食のウエットに混ぜて)

   イージーファイバー (5mlくらいの水で溶いて強制投薬)

   栄養補給のキドナは1回に付き5gを7ml位のぬるま湯で溶きます

時間を置いて ラキサトーン

寝る前 なっとークィーン 1錠

・・・とまあこんな感じです。


最近は、胃が特に敏感になってきたような気がします。

そのせいで、少しのきっかけが、嘔吐につながることも増えたんじゃないかと。


お散歩中も、気をつけてはいるものの

知らない間に草を食べるようで

家の中に入ってから、少しして草と少しの胃液?を嘔吐することもあります。

草って言っても、小指の先位のほんの小さな葉っぱなんですけどね。


DSCN8389_01_2016052916140454b.jpg
(先日のお散歩時にも食べようとしてるし...)

現在は、水分補給のためだけの強制給水はしてないので

今後は、投薬などの強制給水は特に気を付けないといけないと思ってます。

毛玉嘔吐は、ラキサトーンのおかげかほとんどなくなりました。

・・って、警戒モードといて、2日あげなかったら、昨日吐いたんですけどね。

何やってんでしょうね...あたし。。


ああ また長くなりましたねぇ・・

ってことで、まだ書き足らないことがあるので

明日に続きます。。 あはは。。

DSCN8387_01_201605291614048f7.jpg

まだ..続くニョね。


はい。

これは、私の備忘録も兼ねてるんで

もう少しお付き合いください。



         ブログ村のこちらのカテゴリーに参加してます
       ↓          ↓          ↓


がんばるニャン ありがとニャン まけないニャン 
                   応援☆ぽちっとお願いします。

腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(6)
コメント
ひかり様

ももちゃんって一日の食事量がこんなに少ないんですね。
アッシュは一日50gramと決めていますが、パウチを混ぜると もう少し多くなります。

アッシュも昨夜は夕御飯後に吐きました。
私の水の飲ませ過ぎか?ごはんの量か?
と不安になりますね・・・。
今朝も吐いたので、そのまま病院行きになりました(-_-;)

BunとCreの数値が悪くなっていたので、初めての輸液をしました。

何が良くて何が悪いか、本当に判らず悩みます。

ももちゃんのヒットフードが見つかると良いですね。

1ヶ月のまとめはとても参考になるので 有り難いです。
ホントにもう6月ですよ…早いですねぇ
ももさんとひかりさんの5月は食事のことで過ぎていったのかな…
水系のモノの強制(愛)給餌、難しいですよね…
来桃里もすごく空腹の時にウェットをがっつくと、ゲロッピ確率が上がります^^;
カリカリより胃に刺激が少ないように思うのですが、そうでもないみたい…よくわかりませんね^^;

ひかりさん、塩梅よく頑張ってくださいね
ひと月のまとめを拝見するたびに、ゆずと過ごした時間を思い出し、クスッと笑ったり、心配でドキドキしたり…(^^)
確かなことは、ももさんは幸せなネコさんってこと☆そしてきっとゆずも=(^.^)=
長くなってしまってごめんなさ〜い
No title
そうなんですよね。
あなたのためよ、と 愛情給水 や給餌したものを吐かれると、凹みます。
かなり落ち込みます。よね。
わかるわ~~~。
でも 落ち込んで何もしないわけにはいかないし、
毎日 考えながら、ケアするんですよね。
愛があるから こその悩みですね。
がんばれ! ひかりさん。
No title
そっか、ももちゃん吐いてしまうんだね...
でもひかりさんの一生懸命なのはとても伝わって来ます。
だからももちゃんも頑張っているんだよね!
これから暑くなるけど、ももちゃん&ひかりさん
頑張って下さい!!!!
No title
吐かれてしまうのは辛いですね。。わたしもにょにょさんの食欲には一喜一憂の毎日です。

はやくもりもり食べてくれるご飯が見つかりますように(≧◇≦)

ひかりさん、がんばってください!
No title
あはっ 良かれと思って食べさせたものが原因で
戻されると凹みますね ((ノ)゚ω(ヾ))
全体量が減ってるのは気になるけど
朝とかはお腹空いてガツガツ食べてくれるのはいいですね。
フードジプシーの旅 終わりのない旅…大変ですよね。
コレ!って言うのが決まってるといいんだけどね。
そういえば 日清の「キドニーキープ」ってまだなかなか買えない状態なのかしら?
同じ日清から「ジェーピースタイル 和の究み セレクトヘルスケア 猫用 腎臓の健康維持サポート」なんて発売されたみたいだけど、こちらは治療より腎臓の健康維持みたいですね。
どのネコさんも夢中で食べちゃう クリスピーのようなお味で
身体にいいフード出来たらいいのにね~

管理者のみに表示