現在のごはん事情。

2016/03/18 Fri 20:04

今月初めまで続いていたもものフード・ジプシー。

この2週間くらい落ち着いてます。

で、その落ち着き先は・・

ヒルズの「健康ガード・心臓・腎臓・7歳以上」

・・を、出したらめっちゃ食べ始めまして

その後も、一日に30g以上、完食する日が続いてます。

それまであげていたハッピーキャットなんて、

この前まで、一日に10gも食べない時もあって

それじゃいけないと思ってあげたキドニーケアのチキン味、フィッシュ味、フォルッツア10

微妙に食べない。


で、去年の12月に開封して食べなくなってやめていた健康ガード

開封して、3ヶ月も経過してるので捨てようと思ってたんだけど

お試しに食べさせたら、食べること!食べること!
 (あわてて新しく買いなおしましたよ。。)


あれですね... 

今まで、ももは開封して古くなったのは食べないと思ってたけど・・嘘でした。


ま、なにがどう気に入ったのか、さっぱり~分からんけど

食べ過ぎだろ!!

・・・
ってくらい食べてくれてるんでヨシとします。


それでね。

ヒルズといえば、特別療法食でk/dもあるので

成分がどのくらい違いがあるんだろ?と思って

ちょっと調べてみました。

ヒルズ 猫用 療法食 k/d 500g

ヒルズ 猫用 療法食 k/d 500g
価格:1,181円(税込、送料別)



 ヒルズ比較表 k/d 健康ガード
 粗蛋白質 25%以上 28.0%以上
 粗脂肪 18.0%以上 16.5%以上
 粗繊維  3.0%以下 3.5%以下、
 粗灰分 6.6%以下 6.5%以下
 水分 8.0%以下 8.0%以下
 カルシウム  0.6%以上 0.5%以上
 リン  0.65%以下 0.5~0.9%
 ナトリウム      0.31%以下 0.5%以下
 マグネシウム  0.110以下 
 タウリン 0.1%以上 0.1%以上
 ビタミンE 600 IU/kg以上 550 IU/kg以上
 ビタミンC 100mg/kg以上 85mg/kg以上
 オメガ3脂肪酸  0.2%以上、
 オメガ6脂肪酸  2.5%以上、、
 代謝エネルギー 422kcal/100g 405kcal/100g
こんな感じです。



そして、ももですが、k/dはあまり食べません。

勝手な想像ですが、ナトリウムが多いほうが、よりうま味を感じるんでしょうか?

あ もちろんタンパク質のうま味も重要。

猫は、タンパク質の多い肉食ですからね。

「腎臓病のの療法食は不味いから、食べなくても当たり前」と言っていた獣医もいたわ。。


とりあえず、今の食べっぷりなら

最低でも一ヶ月くらいは大丈夫だと思うけど

さて・・これが飽きたら何にするか。。


もうね。

最近は療法食にはこだわってなくて・・

もちろん、療法食を食べてくれるのがベストですが

なによりも、食べてくれることが第一条件なので

今後も、この流れは続くと思います。


そして、今後もこんなごはん関連の記事は続くでしょう。。



ちなみに先日ご紹介した、キャネットのメルミルなめる栄養食」

DSCN6163_01_20160314201044d9b.jpg

11歳・・ 15歳・・ 18歳・・ それぞれカツオ味まぐろ味があるわけですが

どれもお気に召したようで、毎夕20gを完食されてます。


まー 珍しいこともあるもんで、お皿まで舐めます。。


これに、あとカリカリが25~35gなので、

ももの体重維持に必要な130kcalは摂れてるので

体重が減少することはないでしょう。


念のためですが、ももは一日130kcalで体重は減少しませんが

成猫さんの場合は、もっとカロリーが多くないと痩せます。

この数字を、病院で言ったら少なすぎてびっくりされましたから

※ネットで 「猫」 「カロリー」で検索すると、
 必要カロリーの計算できるサイトが見つかります。



DSCN6196_01.jpg

あたしは美味しいごはんだけが食べたいニョよ。


だ.. だから、その美味しいごはんが

ももの場合、コロコロ変わるからやりづらいのよね。




         ブログ村のこちらのカテゴリーに参加してます
       ↓          ↓          ↓


がんばるニャン ありがとニャン まけないニャン 
                   応援☆ぽちっとお願いします。

腎不全・・・あれこれ | コメント(3)
コメント
No title
好きな味のブームがあるんでしょうかね?
人間でも、「きょうはカレーの気分」とかあるし・・・。
ももちゃん、カロリーがあんまりいらない子なのね。
お散歩とかしてアクティブに見えても、実は省エネなのね(^^;)
まぁこれも人間でもそうですけど、代謝量とかも体質によるのか、必要カロリーなんてみんなあんまり気にしてないだけで、人それぞれですよね~。
食べなくてもやせないですからねー、私・・・。
(でも年齢とともに筋肉が衰えて痩せてます)
No title
高たんぱく、高脂肪、高塩分 は
嗜好性を高めると思いますから、
それらが抑えてある 腎臓食は 見向きもしない のが
グルメのニャンですよね。
家の じいさんニャンズは、試したけど、誰も 食べなかった・・・ですもの。(2種類のメーカーだけですけど)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示