歯みがき.. あれこれ。

2016/04/08 Fri 20:40

私が子供のころ・・

今から、ン十年も前なら

猫に歯みがきなんて、考えもしなかったけど

でも、最近では結構普通のことなんですよね。


歯みがきを推奨される獣医も多いですしね。

   猫の歯の病気のことはこちらで詳しく書かれてます → 『仔猫のへや』


今日は、私が今まで試した歯みがきをご紹介したいと思いまして・・

っていうことは結構な数をジプシーしてるってこと。

参考にならなかったらごめんなさい。。


これは、口元に垂らすだけでもいいので簡単ですが
本猫さんが嫌がって挫折。


こちらは名前の「デンタルももちゃん」が気に入って購入。
しかし・・これは今までで一番嫌がりました。
泡をふくし・・よだれ垂らしながら脱兎のごとく逃げられました。


これも嫌がられました。



ここまでは、ももが腎不全と診断される前だったこともあり

あまり歯みがきに必要性を感じられず、挫折しっぱなしでした。

ここからは結構マジで頑張ってました。


チキンフレーバー、シーフードフレーバー、
バニラミントフレーバー、モルトフレーバーと、4種類の味があります。
ももはチキンフレーバーにしましたが嫌がられて挫折。


で、その時一緒に購入したのが、この専用歯ブラシ

 
犬猫用歯ブラシ C.E.T. デンタルブラシ ミニ

犬猫用歯ブラシ C.E.T. デンタルブラシ ミニ
価格:594円(税込、送料別)

女性の小指位の大きさです。
思ってたより毛が固めで長いので使いづらかった。


 
こちらは乳酸菌育成エキス入りということで購入。
しばらく続けましたが私が挫折。
綿棒につけてももの歯につけてました。


そして、現在はこちらを使用中。


※同じ商品ですが、楽天市場のスーパーセールやお買いものマラソンの時にお安くなります※ 
↓ 
今までで一番お高い歯みがき。


でも、これはももが全く嫌がらないので、ちょっと舐めたらほんのり甘い。

今は私の指につけて磨いてます。

ももは歯肉がちょっと赤いので

ビルバックの歯ブラシだと固くて歯肉を傷つけそうなので

人間の子供用のこんな歯ブラシも買ってみたんですけどね。
 ↓

これもちょっと硬いかな?

もっと柔らかいのがないかなと探してます。



DSCN6072_01_20160313170020851.jpg

ちなみに・・オーラティーンにはいくつか種類があって

うちで使ってる「オーラティーン デンタルジェル」

ちょっとお安くてたくさん入ってる「オーラティーン・デンタルメンテナンス」


 これ ↓

違いがいまひとつよく分からないので詳細は販売元で確認してね。


こうして書いてみると

この8年でこんなに買っていたとは自分でもびっくり。。

そして自分の忍耐力のなさに呆れてます。

でも、今回こそは絶対に続けますよ。



DSCN6051_01.jpg

ねえねえ・・ 聞いてる??


DSCN6055_01.jpg

ニャンにも聞こえなかったけど?

所詮、こんなもんよね。



ちなみに・・

大抵の猫さんは簡単には口元を触らせてくれないので

仔猫の頃からの習慣づけが重要だと。

あと、歯が黄色くなってるとか(歯石がついてしまってる)

歯肉が赤くなってるとか・・

目で見える症状が出ないと、あまり大したことと思えないかもしれないけど

絶対にやった方がいいと私は思います。


まだ綺麗な歯や歯肉の仔なら

磨かなくても歯に垂らすタイプでも、ケアできるんじゃないかな。←個人的な判断です。




        ブログ村のこちらのカテゴリーに参加してます
       ↓          ↓          ↓


がんばるニャン ありがとニャン まけないニャン 
                   応援☆ぽちっとお願いします。
腎不全・・・あれこれ | コメント(5)
コメント
No title
ほんの数十年前まで外で放し飼いとかが
普通だったりしましたもんね~
これからどんどん猫さん事情も変わっていくんでしょうし、それで楽しく長生きしてくれるようになったらいいですよね^^
No title
歯みがきは大事ですよね。
我が家も嫌がるのですが、歯茎が赤いのとか見ると
ちゃんと歯みがきできる習慣をつけておくべきだったと
思います・・・。
歯石ってとったほうがいいのか、でも麻酔するリスクはあるし、迷います~~。
No title
歯磨きは やればよかったと。
あとになって後悔するんですよね。
私も そうでしたもの。
3ニャンのとき 若い時は 歯肉マッサージをして、そこそこきれいな歯肉だったのに、
一番大事な中年期にサボって、気づけば 13-15歳頃
抜歯や歯石除去しか成すすべがなかったですもの。
今の2ニャンは そうならないように、せっせと 磨いてます。(たま~~に サボりますけど)
2ニャンは、もともと 歯肉が弱いので、特に 私の役目は重要なんですよね。
歯磨き、大事ですよね〜=(^.^)=
オーラティーンは来桃里も使っています(^^)
毎日ではないですが、数日に一回…
赤ちゃん用の歯ブラシにつけて渡すと、器用に持ってガジガジかじって遊びます。
それで歯磨き代わり…♪
横着してます^^;
いつも良く拝見しています。
私のネコも6歳頃から腎不全で、兄弟も皆なくなってしまっているのですが、なんとか腎臓食に切り替えてよくやっています。また、口内炎で悩んでいて食が細っていたのですが、口コミでサンクロンという漢方を飲み水・ごはんに毎日混ぜていたところ、口臭やよだれが随分軽減されました。あと歯ブラシはトーラスフィンガーというのが柔らかくておすすめです。うちのはこれすら嫌がって、目やに除去などに使っていますが。。
通りがかりなのですでにご存知でしたらすみません。ももちゃん、ずっと元気でらっしゃいますように。

管理者のみに表示
« 春を満喫。 | HOME | ぽー。 »