1月のまとめ。

2016/02/01 Mon 20:01

今日は、毎月恒例の前月一ヶ月のまとめ。

私の覚書でもあります。

長くなるので、適当に読み逃げしてください。


DSCN3468_01_20160131163115705.jpg
また長いお話にゃのね。



1月は・・

去年の秋から、週に2度はあった早朝の(毛玉)嘔吐が一度もなく

たまに、ウエットを強制給餌した後の

ゲップのようなごく少量の嘔吐が数回にあっただけ。

なので、毛玉除去剤のラキサトーンも一度も飲ませず来てます。

もちろん、ブラッシングはほぼ毎日してます。

毎日してても、どんどんとれてます。


DSCN3478_01_20160131163117570.jpg
ザーリザリ.ザーリザリ..なめなめ.なめなめ.. 


DSCN3493_01.jpg
毛づくろいだけはやめられニャイのよ。


ごはんは、1月前半は、メディファスの老齢猫用11歳以上をメインに

あとはハッピーキャットと、フォルッツア10。

1月後半から、ハッピーキャットだけにしてます。

ただ、このハッピーキャット、1粒が結構デカいのよね。

うちの在庫品との大きさ比較してみました ↓

DSCN5462_01_20160131163037107.jpg
 
※ロイカナのエイジング+12、ヒルズの健康ガード、メディファスは療法食ではありません。

   どんだけ在庫かかえてんだぁ...
   でも、まだこれ以外にもあるのよね。
   あと、ル・シャットのデトレ、ロイカナ・腎臓サポート・セレクション。



腎不全は老猫さんに多い病気なんだから

食べやすい小さ目にして欲しいな。。。

DSCN3500_01_20160131163120253.jpg
もものおちょぼ口に合う小さいのを作ってほしいニョよ。



フードは・・・


カリカリを、1日に15~25g

1月後半は、わりと食べてくれてます。

ウエットは、ずっとスペシフィックのFKWを20g

ちょっと固めのパテなので、少し水でゆるめてレンジで温めてます。

元々、ウエットはあまり食べないので、自力で完食するときもあれば

全く食べないこともあり、そういう時はサクサクっと強制給餌してます。



医薬品は・・・ ずっと変わらず。

フォルテコール 5mgを1日1錠。(ACE阻害薬)
 ももはビーフ風味を使用。バニラ風味もあります。
 体重5kg以下だと、半分の2.5mgになります。(ももは現在5kgなので1錠)
 細長くて真ん中に筋が入ってる形状なので、簡単に手で割れます。

 パッケージ ↓                        1錠5mg ↓ 
DSCN5448.jpg DSCN5452.jpg


皮下点滴 250ml×2日、1日休みの3日サイクル



サプリメントは・・・ これも変わらず

朝 美ちょう寿 1/2錠
 
   なっとークイーン 1/2錠

   ぬるま湯&イージーファイバー

   時間をおいて・・・ ネフガード 1錠

   前日のカリカリが20g以下の場合、5gのキドナ


夕方 美ちょう寿 1/2錠

    スピリッタ(タウリン) 少々

    タンポポ茶&イージーファイバー

    時間をおいて・・・ ネフガード 1錠

寝る前  なっとークイーン 1錠


注※サプリメントは、かかりつけ医などにご相談の上、飼い主様ご自身でお選びくださいね。
    成分、原料によっては合わない場合もあるのでご注意ください。 



DSCN3513_01_20160131163121d52.jpg

今のところ、通院は一ヶ月に一度。

 ↓ こちらは、1/15の血液検査結果(クリックで拡大します)
2016年1月15日 血液検査 


血液検査の結果は、ほぼ横ばい状態で数値は相変わらず高いけど

多分、ずっとこのくらいでいくんだろうなぁ・・・

負けないように私も頑張らないとと、思ってます。




         ブログ村のこちらのカテゴリーに参加してます
       ↓          ↓          ↓


がんばるニャン ありがとニャン まけないニャン 
                   応援☆ぽちっとお願いします。
        本日も、長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。


腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(4)
コメント
No title
これだけの種類をご用意しても、食べないときは 食べないですから。
今気に入った物を 10gでも 食べてくれたら、ホット ですね。
維持できているのは、幸いだと思います。
怖いのはいきなり数値があがる=悪化 することですものね。
ひかりさんの 愛情と努力の結果ですね。

毎日ブラシかけても、抜けるんですね。
家は あんまり抜けないので、毛玉ボールがなかなか作れないです・・。換毛期に期待します。
No title
今回も二人の信頼の記録を読んで、ひかりさんとももちゃんの
絆を感じました。
カリカリの在庫、うちはシニアだからか味にうるさくなって...
3種類ほど交互に食べさせています(^^;
これからも、ももちゃん応援しているよ♥
No title
カリカリね~
年末の福袋でサンプルたくさんもらったけど
NGばかりでね┐( ̄ヘ ̄)┌
カリカリの大きさは しましまーずのでも
思っていました。大きすぎる粒も食べずにNGだったりします。
毎日ブラッシングもサスガです。
コタローブラッシング嫌いで…
No title
1月、二人三脚…じゃなくて二人五脚一しっぽで頑張ったんですね( ^ω^ )
ご飯のこと、毎日のことですから大変ですよね^^;
ももさん、頑張って食べてね〜♪

確かにカリカリの粒の大きさはまちまち…
ももさんのおちょぼ口にちょうど良いサイズのカリカリで、ももさんが食べても大丈夫なカリカリがさくっと見つかればいいのですが…
ネコさんやワンコのご飯のこと、もっと研究が進んでくれたらいいですね☆

管理者のみに表示