2015年12月のまとめ。

2016/01/05 Tue 20:33

今日は、前月のももの腎不全に関する1ヶ月のまとめ。

私の備忘録も兼ねてるので、適当に読み逃げしてね。


12月は・・

相変わらずのフードジプシー。

ヒルズの健康ガード・心臓・腎臓用 → キドニーケアのチキン味 → ハッピーキャット

→フォルッツア10 ・・・

で、現在、行きついているのが 『メディファス・老齢猫用・11才・チキン』

チキン → フィッシュ →

<チキン:成分>
 タンパク29.0%以上、脂質14.5%以上、粗繊維5.0%以下、粗灰分7.5%以下、
 水分10.0%以下、 カルシウム0.60%以上、リン0.50%以上、ナトリウム0.15%以上
 リノール酸0.9%以上、 ビタミンE285IU以上、ビタミンB1 21.0mg以上、ビタミンB2 25.0mg以上、
 タウリン0.11%以上、マグネシウム0.08%
 カロリー:390kcal/100g

<フィッシュ:成分>
 タンパク29.0%以上脂質14.5%以上、粗繊維5.0%以下、粗灰分8.0%以下、
 水分10.0%以下、 カルシウム0.60%以上、リン0.50%以上、ナトリウム0.15%以上
 リノール酸0.9%以上、 ビタミンE285IU以上、ビタミンB121.0mg以上、ビタミンB225.0mg以上、
 タウリン0.11%以上、マグネシウム0.08%。
 カロリー:390kcal/100g

ちなみに・・・
<療法食のロイヤルカナン・腎臓サポート・セレクションの成分>
 タンパク質 26.6 g、、脂肪 17.4 g、、食物繊維 タンパク質 23.8 g、脂肪 20.9 g、
 食物繊維 9.4 g、 灰分 6.2 g、水分 5.4 g、炭水化物 36.5 g、カルシウム 0.7 g、
 カリウム 0.88 g、リン 0.40 g、 マグネシウム 0.08 g、鉄 16.5 mg 銅 1.46 mg
 亜鉛 19.9 mg ナトリウム 0.44 gEPA+DHA 399 mg、 タウリン 0.25 g、
 アルギニン 1.62 g、ビタミンE 58.4 mg ビタミンC 29.2 mg ビタミンB群 31.30 mg .
 (単位/400kcal)
 代謝エネルギー:411 kcal/100g
  ※数値が間違っていましたので修正しました。すみません。

正しくは・・・
  タンパク質 23.8 g、脂肪 20.9 g、 食物繊維 9.4 g、 灰分 6.2 g、水分 5.4 g、
 炭水化物 36.5 g、  カルシウム 0.7 g、 カリウム 0.88 g、リン 0.40 g、 
 マグネシウム 0.08 g、鉄 16.5 mg 銅 1.46 mg 、 亜鉛 19.9 mg ナトリウム 0.44 g
 
EPA+DHA 399 mg、 タウリン 0.25 g、 アルギニン 1.62 g、ビタミンE 58.4 mg
  ビタミンC 29.2 mg ビタミンB群 31.30 mg .
 (単位/400kcal)
 代謝エネルギー:411 kcal/100g


ただ 『メディファス・老齢猫用・11才』は、腎不全用の療法食ではなく、

普通の総合栄養食の老齢猫用です。


他の総合栄養食よりは多少、療法食よりの成分となってます。


食いつきは良かったんだけど・・・ もう飽きてる感じ。。

これに他の療法食と並べて、毎日2種類ほど出してます。

DSCN4716_01_2016010421091404a.jpg 

ももは美味しいごはんが食べたいニョよーー。



あと、週に1~2度あった早朝の毛玉嘔吐は

12月中旬より全くなくなったので

毛玉除去剤のラキサトーンも今は飲ませてません。


フードは・・・


朝 カリカリ 10~25g
  
昼 朝の残り

夕方 スペシフィックのFKD 20g(強制給餌)

 食べても、カリカリ5g

 ※朝、出した分を完食することはほとんどなく
   1日にカリカリ15~25gほど
   20g以下だと翌朝、キドナ5g飲ませます。
   ちなみに、今日はメディファスとハッピーキャット
   現時点でそれぞれ8gくらいかなぁ・・ 



 
医薬品は・・・ (病院でしか購入できないもの)


 フォルテコール 5mg 1日1錠
 
 皮下点滴 250ml×2日、1日休みの3日サイクル


サプリメントは・・・


 美ちょう寿 1/2錠
   ※それまで飲ませていたドクターシャンピがなくなったので
     似た成分の美ちょう寿に変更

 
   なっとークイーン 1/2錠
    ※今まで、夜だけだったのを朝にもプラス。

   スピリッタ 少々

   ぬるま湯&イージーファイバー

   時間をおいて・・・ ネフガード 1錠

   前日のカリカリが20g以下の場合、5gのキドナ


夕方 美ちょう寿 1/2錠

    なっとークイーン 1錠

    スピリッタ 少々

    タンポポ茶&イージーファイバー
     ※本当は、朝もタンポポ茶を飲ませたいけど
       タンポポ茶を飲ませた直後に嘔吐することがあって
       せっかく食べてくれた、朝ごはんや薬も吐かれては元も子もないので
       夜のみ飲ませてます。
       私の休日はもっと回数を増やしてます。


    時間をおいて・・・ ネフガード 1錠


注※サプリメントは、かかりつけ医などにご相談の上、飼い主様ご自身でお選びくださいね。
    成分、原料によっては合わない場合もあるのでご注意ください。




DSCN4700_01.jpg 

真上から見ると、お腹周りもまだふっくらしてるんで

あまり食べないことに、そんなに神経質にはなってません。

匂いを嗅ぎに行くとこ見ると、食欲はあるようで

ただ・・ メニューが気に入らないよう。。


それに、元気もあって、お散歩も大好きなので

出来るだけ運動させて、ストレス発散もさせたい。

そして、お腹をすかさせて・・食べていただく

そんな作戦を実行中ですが・・効果はほとんどなし   ( ̄▽ ̄;) 



昨日のお散歩写真~☆

DSCN4693_01_20160104210912e04.jpg 

青空バックで~ なんだかちょっと貧相な顔つきになってます。。



まあね・・

去年もずっとフード・ジプシーしてたけど

今年もそんな流れのようです。

食べないとうんチョスも出ないしね・・

今のところ2~3日に1度。

吸着剤も使ってるんで、本当は毎日出してほしいんだけどね。

食べる方も、出す方も悩ましいです。。  ( ̄▽ ̄;) 


ちなみに、もものうんチョスはカチカチコロコロではなく、適度の柔らかさあり。


ふふっ。。

そんなうんチョス話で、今回のまとめは終わります。





         ブログ村のこちらのカテゴリーに参加してます
       ↓          ↓          ↓


がんばるニャン ありがとニャン まけないニャン 
                   応援☆ぽちっとお願いします。

         本日も、長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。

腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(7)
コメント
No title
こんばんは~。
ごはんは飽きずにずっと食べてほしいですよね。
これ食べなくなったらどうしよう?って私もいろいろ悩みます。
ももちゃん痩せている感じしないし効率よく栄養になっているのかな?
クリスマス、お正月、なんだかんだとわ子におやつあげ過ぎました。
イベントのたびにおやつをたくさんあげちゃだめですよね。(^_^;)
No title
フードジプシー大変ですよね。
COCOは、腎ケアわりとお気に入りでだったので
良かったですが… つい食べさせすぎて太った(^_^;)
メーカーさんもっと頑張って美味しいフード作ってくださいですね。
ももちゃん、痩せて見えないのは
ひかりさんが頑張って食べさせてるからですね。
これからも 二人三脚で頑張ってください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
メディファスは、我が家も使ったことあります。
小さいときですけど…(^_^;)
成分的にはなかなかいいのにお安いですよね。
ももちゃん、しっかり食べて運動して、しっかり出してねー(^^)
No title
まぁ年初からうんちょす☆
今年は「運」のある年になるわね!
ももさん☆
No title
フードジプシーをしても、何かを気に入って食べてくれれば
いいですよ。
何種類も開封済みフード・・
ウエットは廃棄のほうが多い・・
そんな時もあったなあ。
No title
嘔吐が無くなって良かったですね(^^)
フード選び、今年も大変そう。
ももちゃん、ママの気持ちを受け止めて~(><)

管理者のみに表示