11月のまとめ。

2015/12/01 Tue 20:10

早いもんで今日から12月。

いよいよ今年も残すとこ1ヶ月になりましたね。


ってことで、今日は月初め恒例の

ももの腎不全に関する1ヶ月のまとめ。

長くなるので適当にスルー、読み逃げしてくださいね。



DSCN1780_01.jpg

11月は・・

またしてもフードの旅に出てしまったももさん。(TT)



DSCN1807_01_20151129194653e64.jpg

ももの趣味は旅行ニャのよ。


9月末からわりと食べていた、ヒルズの「健康ガード・心臓腎臓用・7歳以上」に飽きたようで

その後・・

腎ケア → アニモンダ・ニーレン → ロイカナ・腎サポ →

キドニーケア・フィッシュ → キドニーケア・チキン と、渡り歩いております。

 ちなみにフードをコロコロ変えるのは良くないと云われがちですが
 その旨、以前のかかりつけ医に聞いたところ
 腎臓ケア用の、同じような成分のフードなので
 あまり気にしなくても良いとのことでした。


 
あと、家にある在庫は、フォルッツア10と、デトレと、ハッピーキャット。


しかも、食べなくなったのは、これらドライだけでなくウエットも。。


よく食べてたスペシフィックのFKWだけど

たまには味を変えましょうと

ヒルズのk/dウエットに変えたらほとんど食べず

しょうがないんでFKWに戻しても、時すでに遅く・・

食べない・・・ (余計なことしなきゃよかったと深く反省。。)


あと気になるのは嘔吐。

ウエットを食べた直後に、小さじ1杯程度の嘔吐と、

たいてい早朝にある毛玉嘔吐。


腎不全はどうしても嘔吐しやすくなってしまうので

どちらも仕方ないと云われるが。。

嘔吐する様子を見てるのは辛い。。

食後の嘔吐は、ほんの一瞬で終わるけど

毛玉の嘔吐は、3~4回繰り返すのでね。

毛玉除去剤を食べさせていても

毎日ブラッシングしてても、あまり効果なし。。




フード・・・


朝 カリカリ 20g前後

 カリカリ 朝の残り

 ウエット 20g(食べない場合は強制給餌)

寝る前 カリカリ 5g前後

 ※カリカリは、自力で1日に10gしか食べないこともあり。


医薬品・・・

フォルテコール(ビーフ風味) 5mg 1錠

おうち皮下点滴 250ml×2日、1日休みの3日サイクル


サプリメント・・・

 ドクターシャンピ

  スピリッタ

  レンジアレン

  タンポポ茶&イージーファイバー

夜 ドクターシャンピ

  スピリッタ

  ネフガード

  タンポポ茶&イージーファイバー 

寝る前 なっとークイーン(納豆菌)

食間 ラキサトーン

週に2~3回 メガオメガ3

 注※サプリメントは、かかりつけ医などにご相談の上、飼い主様ご自身でお選びくださいね。
    成分、原料によっては合わない場合もあるのでご注意ください。

   

そして、現在使用中のドクターシャンピがなくなったら

美ちょう寿に変更予定。


ドクターシャンピと同じシャンピニオンエキスのサプリです。


こちらは、tanto tempo 4匹の猫との暮らし の cona さんから

9月25日に天使になったプーコちゃんの命のバトンとしていただきました。


実は、ももにも一時期飲ませていたこともあったんですけど

今回、再開してみようと思ってます。



DSCN1791_01.jpg

美味しいお薬ニャのかしらね。


美ちょう寿は錠剤なので、お口にポンで終わり・・

一瞬だから大丈夫よ~


かかりつけ医にも相談済みで、1日2錠までなら大丈夫とのこと。

とりあえず、1日1錠からはじめようかと。



DSCN1647_01.jpg

そして、11月の血液検査の結果は・・・・

こちら、クリックで拡大します。 →  血液検査


すでに、ステージⅢなかばくらいの数値ですが
  (ステージⅠ(初期)~ステージⅣ(末期))

出来る限り、明るく元気で過ごさせてあげるのが私の目標かな。





    ↓  ブログ村のこちらのカテゴリーに参加してます。 ↓
            応援☆ぽちっとお願いします (≡^∇^≡)
ありがとニャン   がんばるニャン  
まけないニャン<br /> → 11/1から、こっそり新たなカテゴリーに参入しました。

本日も、長い記事におつきあいいただきありがとうございました。
読み逃げ、推奨です^^






腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(3)
コメント
No title
フードジプシーの旅は
終わりがないんですよね・・・
今は 何でもOKで、食べ過ぎの2ニャンですけど・・
振り返れば 毎日 食べて 食べて~~の繰り返しの日々でしたもの。
親の心子知らず。ですね。
No title
ご飯を変えて、元に戻してもダメでしたか(^^;
ももちゃんのご飯選びは本当に「旅」ですね。

ももちゃんの応援に今日も4ポチッ♪
No title
とにかく食べて欲しいで始まる 
フードジプシーの旅…
ヒカリさんが旅のお供をしっかり勤めてるから
今の元気なももちゃんがいるのよね。
これから寒さ厳しくなって来ますけど
寒さに負けず頑張ってね~

今日は お祝いコメをありがとうございました<(_ _)>
気が付けば丸7年 あっという間でした。
これからも末永いお付き合いをお願いします。

管理者のみに表示