ラキサの秋。

2015/10/28 Wed 20:27

季節の変わり目の換毛期・・・

いえ、うちの場合、年中常備してます。


DSCN1393_01_20151025204415c86.jpg

毛玉除去剤のラキサトーン。


与え方は・・


DSCN1395_01_20151025204417f31.jpg

こんな風に、椅子に座った私の膝の上にももを乗せて

私の左右の指で、口角(左右の犬歯の奥)を押し開け

私の指に取ったラキサトーンを素早く入れ込む!


適量は3~5gとか書いてあるけど、グラムで書かれても分からん!


・・ので、うちはニュル~ンと絞り出すこと、5~7センチくらいが目安。(2~3回に分けて)


本当なら、ペロペロ舐めてくれるのが理想だけど

なかなかご機嫌よく舐めてくれないので、もっぱら、強制投与してます。



もちろん、強制なのでその後は・・


DSCN1404_01.jpg

おしっぽボワボワで逃げる。。 ( ̄▽ ̄;) 



DSCN1410_01_20151025204419ff2.jpg

美味しくニャイのよ。


以前は、自力でペロペロ舐めてくれてた時もあったけど

今じゃ全く舐めてくれません。



DSCN1421_01_20151025204421eee.jpg

美味しいお薬下さいニョ。


毛玉除去剤もいろいろあって、どれがいいのかは、よくわからないけど

病院でも出してるものなら間違いないかと。。


本当は、毛玉ケア用のフードを与えたいんですけど

なかなかそうもいかず。。


ちなみに、うちは口に入れ込むことが多いけど

ぬるま湯でゆるめに溶いて、シリンジで飲ませることもありますよ。



ただ、お腹のゆるめな子には、毎日飲ますには、ちょっと向かないかもしれません。



ご注意くださいね。




    ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓
            応援☆ぽちっとお願いします (≡^∇^≡)
ありがとニャン   がんばるニャン


・・・・・続きを読む。



腎不全になって、療法食を与え始める前までは
毛玉ケアに、すごく気を使っていて
カリカリもおやつも、ほとんど毛玉ケア用のものでした。
なので、健康なころは毛玉を吐くなんてこと、1年に1度あるかないか。
それじゃ今では、ラキサトーンを飲ませて
ブラッシングもほぼ毎日してるのに、週1のペースで吐く。。


そうそう・・猫草もね・・
以前は効果があって、うんチョスと一緒に、
毛玉を体外へ出す、食物繊維としての効果絶大だったんだけど
今は、逆に胃を刺激しすぎて嘔吐してしまいます。

なかなか、うまいこといかないもんですね。  (=w=;)

腎不全・・・あれこれ | コメント(6)
コメント
No title
ふむふむ、猫さんの衣替えですね。
我が家はあんまり抜けてる感じがないですねー。
嘔吐は、いろんな原因があるようですから、
ももちゃんの場合は腎不全の影響かもしれませんね。
うちのかかりつけの先生は、膵炎をすごく警戒してて、
いつも吐くからって油断するなと言います。
ちょっと話がずれちゃったかもしれませんが…。
おいしい毛玉ケア剤があるといいのにね~。
No title
子供の頃の薬みたいに
飲みやすかったり猫さんが好むような
味にしたりってできないんですかね~
それだと誤飲しちゃうからダメなのかな^^;
No title
ももちゃんは長毛さんだから、毛玉対策必要ですよね。
ラキサトーンおいちくニャイですか・・・
うちは スッキリン使ってるけどNAILなんて
チューブみただけで逃げます(*´д`;)…
コタローはそこまで嫌がらないんだけどね。

今日の記事に リンク張らせていただきました。
事後でスミマセン 宜しくお願いします<(_ _)>
No title
毛玉対応フードは、便秘になる子も多いですし・・・
あたえなくていいと思います~~。
毛玉って 何歳くらいに初嘔吐かなあ・・(3ニャンの正しい記憶がない・・)
セブン まだ一度も毛玉嘔吐してないんです。
P.S ゴロゴロ音 聞いてくれてありがと~~~!
私 何度見ても ニマニマしちゃいます。
あの音は 精神安定にいいんですよね。(科学的にも結果出てます)
No title
そうなのよねぇ。。。
毛玉のおくすり美味しくないみたいなのよねw
家ではれいしか喜びませんw
それもいつまでかしらねぇw
No title
ももちゃん逃げて睨んでる?!(;^_^A

うちは毛玉は吐かないんですけど、ガツ食いでの
嘔吐はあります。
誰もあなたのカリカリ食べないから~(笑)

管理者のみに表示