少しずつ。

2015/10/17 Sat 17:10

朝晩すっかり寒くなったので・・

寝室の窓辺に・・



DSCN1274_01.jpg

ミニホカペを置いてみました。


茶色地に白のボーダーのカバーは

私のスカートをリサイクル!

ミシンで直線縫い2本で仕上げた、超簡単手抜き・ホカペカバー。 (^▽^*)



DSCN1272_01_20151017154849bf2.jpg

ニャカニャカいい感じニョ。


そう・・

喜んでいただけて良かった。


でも、ここにホカペを置いたら

それまでは、布団で一緒に寝てくれたのに、すっかり忘れてホカペ三昧。

ちと寂しいが、 ま ももが喜んでるからいいや!



DSCN1280_01.jpg

でもね。

そんニャに喜んでばかりいられなかったニョよ。




そうそう。。

本題はここからです。(前置き長くてごめんね)


今日は朝いちで、ももさん通院でした。


血液検査と、お薬をもらうのが目的

で... 血液検査の結果です ↓クリックで拡大します。

DSCN1320_01_201510171549081b3.jpg

 これ以前の検査結果はコチラ →  9月中旬まで通院していた病院の結果


まあ 前回(9/26)から、3週間しかたってないんだけど

飲み薬がなくなったのでね。


抜粋するとこんな感じです。 ↓

DSCN1323_01_20151017154911cb4.jpg

腎不全にありがちな貧血は、ももの場合今までも一切なく

逆に血が濃い状態。

ただ、他の数値から見ると 血液が濃い=脱水 という事ではないそうなのでひと安心。

ももは、多分、血が濃い体質だろうという事です。


あと、今のところあまり問題はないが

あまり数値が高くなるとと、多血症になってしまうので

血液を抜いて、薄める治療をする場合もあるそうです。



そしてあとはコチラ ↓

DSCN1322_01.jpg

カリウムは変わらず、BUN、CRE、カルシウムは下がってます。


前回(9/26)から、3週間しかたってないし

今までの経緯もあるので、あまり期待もしてなかったけど

輸液量を減らしてことが良かったのか??

久しぶりにほっとしました。


で、あとは~

そろそろ、以前の病院で買っていた皮下輸液セットがなくなってきたので

今日は、針を買いました。


針も太さやら種類がいろいろあるらしく

先生が、数種類出してくださり

「どれでもいいですよ」と言われたんですけどね。


それぞれの説明も、丁寧にしていただきましたが

やはり今までと同じ、21Gの5/8にしました。

5/8というのは、針の長さでももは短い方・・

これより1センチ位、長いのもありましたが

長いのは刺す時、皮膚を貫通しそうで怖いです。


ちなみに病院で使っている皮下輸液用の針は

21Gより少し太めの18Gです。


DSCN1314_011.jpg 

針の長さは、約13ミリ。

矢印の先の、針穴が見えると思いますが

通常、猫さんの背中に針を刺す時は

針穴を上向きにして刺します。


そして、次に飲み薬ですが

今までは 「チバセン」 という、人間用の薬を処方されてましたが

こちらの病院では、動物専用の 「フォルテコール」 に、変わりました。



DSCN1303_01_20151017154853236.jpg

ももの場合、体重が5kgを超えてるので (今日は、5.15kg)

1日に1錠5mgです。

「フォルテコール」は、細長く真ん中に筋が入ってるので

5kg以下の仔は、パキッと折って、1/2錠が1日分です。



DSCN1262_01_2015101715484843f.jpg

ニャカニャカいいんじゃない?


はい。 お褒め頂いて嬉しゅうございます。



腎臓は再生しない臓器なので

現状維持出来てれば、充分満足なわけで

でも、少しでも下がってるとやっぱり嬉しいです。

完治はしないけどもう少し・・

あと少し数値が下がって・・

ももが毎日ご機嫌に過ごせるといいな。(≡^∇^≡)ニャハハ




    ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓
            応援☆ぽちっとお願いします (≡^∇^≡)
ありがとニャン   がんばるニャン

本日も、長い記事にお付き合いいただきありがとうございます。

腎不全・・・血液検査 | コメント(4)
コメント
No title
占いといっしょで、あんまり数字ばかりにとらわれる必要はないと思いますが、やっぱり下がってるとうれしいですよね♪
ホカペでぬくぬく、よかったね~(^^)
我が家の二匹は、すっかり毛布とお布団の生活…。
人間よりも上手にうもれてますよー!
こんばんは(^ ^)

ももちゃんホカペでヌクヌクと気持ち良さそうですね(≧∇≦)
これからはどんどん寒くなってくるのでホカペがバリバリ活躍ですね✨
数値が下がっていたのは嬉しい事ですね^ ^
血液を薄めていくのも苦労ですがみんなで頑張って乗り越えて行きましょう!
No title
そろそろホカペの季節ですね~
寒暖の差が激しくなる季節なので
ももさんも風邪などひかないように
気をつけてくださいね~^^
No title
検査結果は 出るまで、ドキドキ・・・
そして結果を見て、よろこんだり、落ち込んだり・・・
医者は さほど変わらないのは、維持と言いますが、
飼い主としたら、多少でも下がっているのは
メチャクチャうれしいですよね~~。

管理者のみに表示