転院。

2015/09/27 Sun 14:53

昨日の朝。

ちょっと、肌寒かったので


DSCN0630_01.jpg

ももは、毛布の巣にこもっておられました。




DSCN0631_01_201509271321532ea.jpg

しばらく巣ごもりするニョよ。


ああ・・ そうですか・・

でもね、悪いんだけど

これから、ふたりで楽しいお出掛けよ~



・・・ってことで

先日の、サード・オピニオンの病院へ、土曜日に朝いちで行ってきました。

かかりつけの病院で処方されて1ヶ月飲ませていた利尿剤をやめて

1週間後の血液検査の結果です。 


 ↓ クリックで拡大します。

DSCN0701_01.jpg

1年ぶりに肝機能(AIP、AST、ALT、ALP)の検査も追加しました。

肝機能に赤い数値(高値)がありますが、今のところ心配するほどの数値ではないそうです。

※9/17以前のかかりつけ医の血液検査結果はこちら → 



一番気になる・・・

BUN、CRE、カルシウム、カリウムを抜粋。 ↓

DSCN0702_01_20150927132222247.jpg

※特に気になる数値の経過です。
下限上限8/219/179/26
BUN 13.1 29.5 44.9 65.1 56.5
CRE  0.9   2.1   4.1   5.1   3.9
カルシウム  8.2 11.9 15.3 16.1 13.8
カリウム  3.5   5.1   5.1   4.9   5.2
                        ↑    ↑
                      この1ヶ月間、利尿剤投与

8/21~9/17まで、飲ませ続けた利尿剤の作用で上昇してしまった

BUN、CRE、カルシウムは下がり、カリウムは上がりました。


結果的に利尿剤の効果はカリウムにはあったが

BUN、CRE、カルシウムにはなかったという事です。


9/17にドンと上がったBUNとCREは、

利尿剤をやめれば下がるという、サードオピニオンの先生の見解通りです。

ただ、今回そういった説明は、かかりつけ医からは、一切受けていなかったので

私の不安は高まるばかり。。。

ちょっと信頼感も失った気分です。


まあこれが今回、サードオピニオン~転院に至った最大の理由でしょうか。





幸い今回転院した病院も、自宅皮下点滴を

特殊な理由の場合のみ許可していただけるので、お願いしました。




DSCN0639_01.jpg

へえ・・ そうニャんだぁ・・・・




DSCN0644_01.jpg

頑張るニョよ~


はい。はい。 

私が頑張れることは、一生懸命頑張るよ~




    ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓
            応援☆ぽちっとお願いします (≡^∇^≡)
ありがとニャン   がんばるニャン




・・・ってことで、
今回、4回目の転院という結果になりました。
今までと、基本的な処置内容(皮下点滴、飲み薬)は変わりませんが
点滴の量や間隔、薬は変わります。
また後日書こうと思ってます。

しかしねぇ・・4回も転院するなんてねぇ...
どんだけ病院に縁がないんでしょ...
今度こそは、いいご縁があるといいなと願ってます。

いろいろご心配いただいてアドバイスや励ましのコメントも頂いて
本当にありがたく思ってます。
これからも頑張りますので、どーかよろしくお願いしますね。

   ひかり&もも。
腎不全・・・血液検査 | コメント(6)
コメント
No title
転院することが悪いこととは思わないですヨ。
数値も戻っていて何よりです(^^)
今回は期待した結果が出ているので信頼できるんでしょうし
元のかかりつけの病院は、ちょっと説明不足だっただけで
処置自体が間違っているわけではなさそうですね。
最終的には、人間として信頼できるかどうかになるので
今度の先生と馬が合うといいなと思います♪
ももちゃんも心機一転、またがんばろうね!
No title
一長一短 全て理想病院に巡り合えることは
なかなか難しいと思います
可能であれば 納得がいくまで転院すればいいんだけど
現実はそうもいかないですよね
ももちゃんも ひかりさんも すっごく頑張ってるから
きっと いい出会いがあると思います
今回がその出会いかもしれませんし^^
応援してます^^v
No title
1か月も薬を使用していて、1週間で数値が下がったことは快挙ですよ~~。
やっぱり 利尿剤は怖いですよね・・・
私自身 3男で経験しましたから。
転院先でも 皮下輸液がOKで、それもよかったですね。
No title
人だって転院してやっと信頼できる先生に
めぐりあえたりするんですもん。
今度こそ、ひかりさんが安心できる病院で
ありますように(*^^*)
ももちゃん、自分の事なのよ~(笑)
No title
そうか〜ももさん☆
大変だったね〜
新しいお医者さんは
優しいかな?優しいといいね〜
No title
ちゃんと説明してくれるかって 信頼するかどうかかなり左右しますね。
どんなにいい先生だとしても 相性とかもあることだしサードオピニオンありだと思います。
自宅皮下点滴もOKで良かったですね~
ももちゃん、信頼できる先生と大好きなひかりさんと
これからも頑張ってね。
しましまーずと応援しています(*^。^*) 

管理者のみに表示