8月のまとめ。

2015/09/01 Tue 20:18

今日は、月初・恒例の前月のももの腎不全に関するまとめ。


私の覚書なので、適当に読み逃げしてくださいね。



DSCN7420_01.jpg

本当なら7月が血液検査の予定でしたが

ももの大反撃にあい採血できず

8月はリベンジの血液検査でした。


が・・


結果はいまいち・・  こちら → 


少し浮腫があったので、少量の利尿剤&胃薬を処方されました。

 ※胃薬は最近週に2~3度、吐くようになったので胃を保護するための薬で
   飲ませるようになったら吐かなくなりました。
   



そして、8月も相変わらず強制給餌が続いてます。

ももが自発的に食べるカリカリは、多い時で1日15gくらい。

ウエットは1日20gくらい。


カロリーから計算すると、

痩せないためには、1日25gのカリカリは食べてほしいので

必然的に足りない分が、強制給餌になります。(ウエット20gは別)



DSCN7403_01_201508301706400c5.jpg

美味しいごはんが食べたいニョよ。


ごはん・・・

朝 腎ケア 15g (一応15g出しますが食べても、10gほど)

   ロイヤルカナン・腎臓サポート・セレクション 5g (水でゆるめて強制給餌)

 朝残った腎ケア (ひと粒も食べない時もあります)

 朝の残りの腎ケア (ここで残った分は全て水でゆるめて強制給餌)
 
   ウエットはスペシフィックかヒルズのk/d 20gを少量の水でゆるめる

   ロイヤルカナン・腎臓サポート・セレクション 5g (水でゆるめて強制給餌)

  ※夜の分は時間をおいて数回に分けて与えてます。
  ※水は全て水素水で、食事以外に強制給水で1日に3回くらいは飲ませてます。


医薬品は・・・

 ACE阻害薬

   利尿剤&胃薬

 利尿剤&胃薬

   皮下点滴は1日おきに400ml

8月からそれまでのセミントラはやめて、以前のACE阻害薬にしました。



サプリメントは・・・

 アシドフィラス

  イージーファイバー&水素水

 レンジアレン

  スピリッタ

  ドクターシャンピ

  イージーファイバー&水素水

  メガオメガ3(1日おき)

  ※夜のサプリは一度に全部ではなく数回に分けてます。

寝る前 納豆菌サプリ



そして、最近始めた水素水。

カリカリをふやかしたり、ウエットを水増ししたり

シリンジでの強制給水に使ってます。




強制給餌が続いてるとか、血液検査の結果だけ見ると

とっても重症な感じにも思われますが

ももはわりと元気で、今までと全然変わらない様子です。


多分、老猫さんに多いと言われてる腎不全。

ももはまだ若いので、体力もあるから元気でいられるのだと思います。

でも、着々と悪化はしてると思うので

出来る限りのことをして、ももがご機嫌に過ごせる日々を目指してます。


いつも励ましやアドバイスのコメント、応援ありがとうございます。

頑張る励みになってます。  (≡^∇^≡) ありがとにゃね~





    ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓
            応援☆ぽちっとお願いします (≡^∇^≡)
ありがとニャン   がんばるニャン
本日も、長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。

腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(5)
コメント
No title
最近 若いニャンの腎不全が多い気がします。
特に 純血種のニャンで5歳未満が多いんですよね・・・
早く気付けば、維持のケアができるけど、
かなりすすんだ状態だと、ちょっと予後が・・・・
ももちゃんは 早く気付いてかあができていて本当にラッキーだと思います。
No title
毎月「まとめ」を読むと、ももちゃん今月も
頑張ったね~って思います(^^)
...採血は...置いておいて(笑)

うちは14歳でも元気だけど、実際は高齢猫。
ひかりさんみたいにいっぱい愛情をそそいで
元気でいてもらいたいと思っています♪
No title
お医者様に聞かれたら笑われてしまうかも知れないけれど…^^;
ももさんにとっての一番の薬は、ひかりさんの愛情だと本気で思うので( ^ω^ )
ひかりさん、ファイト〜☆

ももさん、療法食はあまり美味しくないのね…
でも、頑張って食べてね(^_^)v
No title
夏は暑いからねぇ〜
人間も食欲落ちちゃうもんね。。。
たまにはももさん☆も
ご馳走食べて見る?うなぎとか☆
No title
強制給仕も嫌がってないことですし
ひかりさんへの甘えもあるのではないかしら?
またちょっと暑くなってますが
少し涼しくなって ももちゃんにも
食欲の秋 早く訪れますように☆

管理者のみに表示