うちの強制給餌。

2015/08/10 Mon 20:35

6月末ごろから・・

ももは、自分からあまりご食べようとしなくなってしまったので

自分なりに考えてはじめた強制給餌。


うち流ですがちょこっとご紹介です。


フードは、療法食のカリカリなら何でもいいです。




今回は、ロイヤルカナンの腎臓サポート・セレクション。




DSCN8718_01_20150809161826957.jpg

お皿に、5g (16粒)を入れて




DSCN8731_01_20150809161827c3f.jpg

熱湯を20ccいれます。




DSCN8734_01_201508091618296af.jpg

セレクションは半生ですぐに柔らかくなるので



乳棒で・・ ↓ これ


乳鉢とのセットで売ってます。




DSCN8743_01_201508091618307e6.jpg

つぶして~ すりすり~


適当につぶれたら、サプリ等を混ぜて・・




DSCN8762_01_20150809161849f97.jpg

強制給餌・対象猫(もも嬢)を、椅子に座った自分のひざの上にのせて

左右の指で、ももの左右の口角部分の歯を、そっと押すと口を開くので




DSCN8753_01_20150809161831604.jpg


人差し指にとったつぶしたかりかりを

素早く、右の口角部分へ入れこむ。




DSCN8764_01.jpg

この時、ももは何故か?毎回私の胸元に爪を引っ掛けてる。。



ももは、本当に楽な猫で

投薬や強制給餌も若干嫌そうにするけど

暴れたり逃げることは一切せず

終わるまで、じっと我慢しててくれます。


きっと、私に捕まったら逃げられないと、分かっているのかもしれないです。

ありがたい猫さんだといつも感謝してます。



ちなみに・・

カリカリをふやかして使うなら、このセレクションが一番使いやすいです。


あとはアニモンダのニーレン腎ケア

水分を加えると、程よい粘度があり、指に乗せた時もまとまりやすいです。

ただ、この2点はすごく固いので、ふやかし柔らかくなるのに少し時間がかかります。


まとまりにくいのは、キドニーケアのチキン味、フィッシュ味。

この2点は、油分が少ないのか?ボソボソしてまとまりにくい。


本当は、指じゃなくてシリンジに詰めて食べさせたいとこですが

なかなかいいシリンジが見つからない。


先端の口が太くて、短いものがいいんですけどね

大抵は口が太いと長くて片手で扱えず。。

いろいろ試行錯誤してます。


食べさせるのにかかる時間は、1回5gを5分くらい。

製作時間も含めたら、15分弱で出来ます。


まあ・・

強制給餌には「そこまでして猫に食べさせなくてはいけないか」とか

賛否両論あると思いますが

それは個々の考え方の違いなので、仕方のないことと思います。


が、

私は、ももがごはんを食べないこと以外は(見た目は)健康な子と変わらない

元気いっぱいの毎日を過ごしてるので

ごはんを食べる(栄養補給) お手伝いをさせていただいてるだけと思ってます。


DSCN8826_01_20150809172133536.jpg 

いつも、ニャんだか分かんないうちに
お腹がいっぱいニャのよ。





    ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓
            応援☆ぽちっとお願いします (≡^∇^≡)
ありがとニャン   がんばるニャン
本日も、長い記事にお付き合い頂きありがとうございました。
腎不全・・・あれこれ | コメント(8)
コメント
こんばんは!!

今回の記事、非常にためになりました!
強制的にでも食事をとってほしい
これは良い方法だと思いました(*^^*)
ももちゃんに食事をとらせる方法
これは本当にためになります✨
No title
暑くなってくるとだんだん食欲がなくなってくるんですよね~ 暑いと食べるの面倒ですしね^^;
それでも食べないと体力もなくなっちゃうし
なかなか難しいですよね~
No title
愛情給餌は、その名の通り 愛情だと私は思います。
家の子なのに、〇〇ができない~~。とか嘆く、
飼い主さんも多いので、
ももちゃんの性格の良さもありますが、
すべては愛情からきて、できることだと私は思っています。
だって~~。私自身 はちべえには 愛情給餌してましたもの。
No title
ももちゃんが嫌がらず 食べてくれているんだもの。
いい事だと思います。
生命は食べないと生きていけないんだから
食べてもらうのはすごく大切な事だものね。
一緒のご飯にもひかりさんの深い愛情を感じます。
それをももちゃんもわかってるのよね。
No title
ももちゃんは信頼しているから大人しくしているんですよ♪
私はひかりママの指で安心してパクって食べているのか
と思いました(〃∇〃)
爪、スズも抱っこすると服に引っかかります(^^;
無意識に爪を出して落ちないように(落としませんが(笑))
しているのかなぁ??
No title
ももさん、何だかわからニャイうちにお腹がいっぱいになってるのね…(^・^)
これを愛と言わずになんと言うのか…!
ひかりさん、シリンジ探したらいろいろ種類があるかも…
でも、ひかりさんの手から食べさせてもらうのが、きっとももさんは好きなんじゃないかしら(*^_^*)
ひざの上でこっち見てるももさん、可愛くってくらくらしてきました!!
No title
こんなふうに食べてもらってるんですねー。
うちは、多少食欲がなくても強制的に食べさせるはしてないので、参考になりました!
シリンジとかって、人間の介護用とか子ども用のを探したら見つかるかもしれませんけど・・・わたしも、ひかりさんの指から食べるのが、ももちゃんとしては安心できるんじゃないかなと思います(^^)
No title
ももちゃん手から食べてくれるのなら
その方法が一番あってるのかと思いますが
シリンジ以外の方法では
化粧品の詰め替えチューブとかマヨネーズや醤油の詰め替えチューブなどを使われたり
クリーム絞り袋を好みの量が出る大きさに口を切って(金口つけずに)使われたりされてる方もいらしゃりますよ^^

管理者のみに表示