背中に針。

2015/07/30 Thu 20:43

まったり中のももさん。


DSCN8071_01_20150729215057237.jpg

ニャにか用ですか?


はあ??



DSCN8075_01_2015072921505979e.jpg

あの、背中に針刺さってますよ。

気づいてないの。。

どんだけおバカさんなんでしょね。。



点滴中なんですけどね。



DSCN8085_01_20150729215101ede.jpg

ももは毛深いので、まず毛をかき分けて地肌が見えたとこで

消毒綿で消毒して、針を刺してます。 モッサモサ デショ。。



DSCN8081_01_2015072921510004f.jpg

へえ~ あそこからお薬が落ちてきてるニョね。



DSCN8089_01.jpg

はい。

ももの命の水です。


加圧パッグを使うと、400mlの点滴が約10分強で入るんです。

加圧バッグってこんなのです → 




DSCN8092_01.jpg

液の落ち具合はこんな感じ

ポタポタではなく、流れるようにスーと入ってます。

一般的に点滴と言われてるのは、静脈点滴なので

その場合、いれる速度がこんなに早いと人間でも心臓に負担が来ます。


皮下点滴だからこそできる速さです。



DSCN8096_01.jpg

そうニャんだーー。


ももは全然、無関心よね。


皮下点滴を始めたころと比べたら

全然、様子も違って落ち着いちゃってるもんね。

っていうか、むしろ点滴大好きかも。。


点滴液は必ず温めてるので、寒い冬は温かくて気持ちいいみたい。

夏でも温めるんですけどね。

以前は湯煎で温めてたけど、最近はずっとレンジでチンしてます。


電磁波が気になるという方もいらっしゃるようですが

ウエットフードとかも、普通にレンジで温めてるんで

最近は、あまりこだわらなくなりました。



DSCN8103_01_2015072921513709c.jpg

終わったら、針を抜いた場所を液が漏れてこないように押さえて

そのあと、タオルをかけて液が浸透しやすいようにゆっくり揉みます。


で・・終わると~



DSCN8110_01.jpg

たったこんだけ?

相変わらず、けち臭いニョね。



ももの唯一のおやつ☆クリスピーキッスを

いつも点滴後のご褒美に2粒あげてます。



DSCN8114_01.jpg

そろそろ増量してもらえニャいかしらね。


うーーーん。

検討してみます。



もちろん、おうち点滴を始めた当初から

こんなリラックスした感じではありませんでした。

 当初はこんな感じ → 2013年10月


慣れってすごいですね~

私も、当初は死にそうなくらい緊張して失敗も多々あり。。

それが今じゃ、余裕でやれるようになりました。

おうち皮下点滴歴・・2年!

まだまだ、これから何年も頑張るそーー!!




    ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓
            応援☆ぽちっとお願いします (≡^∇^≡)
ありがとニャン   がんばるニャン
腎不全・・・あれこれ | コメント(11)
コメント
No title
嫌だったら点滴セットみただけで
どこか隠れちゃうでしょうからね
ももさんに愛情が伝わって信頼関係が
あるからこそできるんでしょうね~^^
たま~にガリっとするのも
信頼関係と信じたい・・・ww
No title
ももちゃん、えらいなぁ!
点滴自体は、痛くないし、負担もないっていいますよね。
2年かぁ。
慣れればこんな、無の境地みたいなお顔になるのですね。
きっと、ひかりさんの努力と愛情が
背中から伝わっているんですね(^^)
うん☆愛ですね…愛!
過去記事も拝見しました(^^)
最初の頃は大変だったんですね…
ひかりさんとももさんの二人三脚、素晴らしいです☆
自分がやれるかといったら…不安だらけ^^;
ゆずが具合が悪かった時も病院でしてもらっていました^^;
うちでしてあげればよかったな…
出来たかどうかわからないけれど…
こんばんは(^^)

背中の針に気付いていない
それほどひかりさんの点滴を刺す腕がパーフェクトなんですよ(*^^*)
最初は難しいけれど慣れによって成長ですね
そして、ひかりさんの愛情です!
はじめまして。
いつも本当に励みになっています。
これからも穏やかに何年も過ごして行きましょう。
うちの3歳男子猫もまだ治療を始めて2ヶ月ですが、これからずーっと長く長く何年も付き合って行きます。
No title
始めた頃の記事、覚えています。
それが今やこのリラックス!!
ひかりさんの愛情が伝わって、ももちゃんも
「安心ニャ」って
落ち着いてくれているんだろうなぁ(〃∇〃)
やっぱり素敵な二人です♥
No title
やればできないことはない。
という証の ひかりさん宅の輸液中の様子ですね。
ここを見て、自宅点滴をはじめる方が 増えると良いニャア~~。
No title
ももちゃん
点滴上手にできて
お利口さんですね~
ほんとに大人しくて
ちゃんとわかっているんですね
ひかりさんも
傍にいてくれて
大好きな人が
やってくれるから
リラックスできるんでしょうね
No title
ももちゃんもひかりさんも プロの技…
ひかりさんが落ち着いてるから
ももちゃんもリラックスできるのね~
もう、2年ですか―
早いような…ですが この先もずっと
頑張ってね(*^ー゚)
No title
ひかりさん、ももちゃん、本当にご苦労様です
ももちゃんが穏やかに過ごせるのも、ひかりさんの献身的な看護のお蔭なのですね
ももちゃん、血液検査がんばって!
お母さんがついてるから大丈夫だよ!
No title
さすがですね〜
(*≧▽≦)ハ☆ パチパチ♪・+:.'゚
ももさんもひかりさんも
プロフェッショナル☆

管理者のみに表示
« 毛。 | HOME | 1ヶ月分。 »