1ヶ月分。

2015/07/29 Wed 20:53

昨日の、ももの血液検査のための通院は

怒りんぼパワーに負けて、見事に玉砕しちゃいましたが

通院のついでに、点滴セットも買ってきましたので

ちょっとご紹介~



DSCN8617_01_2015072811112813a.jpg

どん!

ももの1ヶ月分(15回分)のおうち皮下点滴セット...と、飲み薬(30日分)。




細かくご紹介すると


DSCN8618_01.jpg

これは「輸液セット」 15本


簡単にいうと、点滴袋(液)から針までをつなぐチューブです。

これは使いまわしはしません。毎回新品を使います。



DSCN8621_01_20150728111131915.jpg

これは「注射針」 15本


こちらも、絶対に使いまわしはしません。毎回新品です。

ももは、この21Gというサイズを使います。

よく見かけるチョウチョのような形をした羽根のようなものがついてる

「翼状針」という針先の細いタイプもあります。 ↓ これ。

翼状針 

通院されてる病院によって違うみたいです。

そして針は、病院で本数を管理してるので

使用済みの物は必ず返却します。

 私は、針と一緒に点滴液袋やチューブも返しちゃってます。



DSCN8627_01.jpg

そして、こちらが点滴液の「ソルラクト」500ml×12袋

ももは、1日おきに400mlいれます。

こちらは400ml入れた残りの100mlを、次回も使います。

この残った100mlに、新品の点滴液を300mlを使い

次回は、300ml使って残った200mlと、新品の200mlという感じで使い切っていきます。




DSCN8628_01.jpg

ちなみに組成(成分)はこんな感じです。

たまにこれで栄養補給も出来てると思われてるかたもいらっしゃるようですが

全く、栄養にはなってませんのでご注意くださいね。


ちょっと~

DSCN7163_01_201507282137231c8.jpg

可愛いももちゃんの写真が、ひとつもニャイんですけど・・


ああ・・そうね。

ま 昨日暴れすぎた罰?として、今日はいつもの主役から降りていただいたのよ。


毎日、主役をはりたいのなら

ちょっとくらいイヤなこと(通院)も我慢してくれなきゃね~ (´0ノ`*)オーホッホッホ



コピー - DSCN7164_01

考えとくわ~


絶対に考えないし、次の検査までには絶対忘れるんだろな。。(=ω=)


昨日のももの血液検査、玉砕の記事に
ご心配とアドバイスのコメントありがとうございました。
いつもなら怒って暴れても出来てるんですけどね
多分、病院の前の道路の工事の音が大きくてびっくりしたかも?って感じです。
ももは、家でする投薬や、強制給餌、爪切り、耳掃除とか
猫的には嫌なことされても、一度もフーシャーって怒ったことがないので
通院はかなりストレスなのかもしれませんね。





    ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓
            応援☆ぽちっとお願いします (≡^∇^≡)
ありがとニャン   がんばるニャン




腎不全・・・あれこれ | コメント(5)
コメント
No title
輸液チューブも毎回 新品なんですね。
私は 機械だったし、毎日使用でしたから、
このチューブは毎回は変えませんでした。
針のみ変えてました。
病院でも そうですよ。
病院で、天井からぶら下がっている点滴、
肌に刺す針だけ 変えて、何日使っているのかなあ・・

医療廃棄物は、病院に返却ですが、
輸液パックは 通常のごみで大丈夫はずです・・。
No title
先日、旦那が熱中症による高血圧で病院に行き点滴をしたんですけど
猫さんも同じ感じなんですね~
私はこの蝶みたいな針で点滴してもらった事があったような??

ももちゃん、主役の為に次は良い子に採血してもらおうね♥
No title
そうそう、ももさんの写真が少なすぎます!!
2枚目の写真のももさん、と~ってもキレイ(*^_^*)

皮下輸液って難しそう…ひかりさん凄いです☆
愛ですね~♪
ももさん、ちゃんとわかっていて大人しくしているんだ…(^^)
エライエライ☆
No title
やっぱり
採血の出張サービスを
流行らせてもらえないかしらねぇ
ソッチのほうが。。ね・・・ももさん☆
No title
ももちゃんには 主役張っててもらわないと
ファンは寂しいわ。
獣医と言えども ももちゃんからしたら知らないおっさんだもんね~
ひかりさんに 絶大な信頼なのね。
でも、次は頑張ってね。

管理者のみに表示