Wパンチ。

2015/04/05 Sun 17:09

今日は朝から雨で・・

ももは寝っぱなし~



ももの樹。

うるさいニョよ。


人間のお布団にもぐりこんで、寝ておりました。



ももの樹。

今日はお休みニャのよ。



ももの樹。

ぐーぐーぐー..................。


などと、ももさんのん気に寝ておりますが・・

4/3(金)に、ももの点滴セットと飲み薬を買いに病院へ行ったついでに

一年ぶりに~尿検査をしてもらったんですけどね。


結果は・・・・

なんと、ストルバイトシュウ酸カルシウムが微量、確認されてしまいました。

ご丁寧に両方・・ ダブルでおちっこに見つかるなんて

どんだけ、欲張りなんでしょ。。

なんて冗談言ってる場合じゃないんですけどね。


まだ微量なので、とりあえず一ヶ月後、また尿検査をしてみて

PHバランスの療法食にするか、どうか検討されるようです。


PH値が高い(アルカリ性)とできやすいストルバイト。

PH値が低い(酸性)とできやすいシュウ酸カルシウム。


どうして両方が一度に出来ちゃうのかよく分かんないんだけど

そういうこともあるみたいですね。



ちなみにうちの採尿の方法はこんな感じです。

  ↓

ももの樹。 ももの樹。

プラスティックのカップ(左)を、はさみでこんな形に切り(右)

猫さんがトイレに入っておちっこしはじめたら

お尻尾をひょいと持ちあげ、お尻の下にカップを入れ込みます。

この時、しはじめる前に入れちゃうと、しなくなるのでご注意ください。



ももの樹。

あとは、カップにたまったおちっこを、シリンジで吸い上げ赤いふたのボトルに入れます。

シリンジはうちの在庫品(100個2,160円)。

ボトルはお弁当の調味料入れで、スーパーで8個100円くらいで売ってます。

前もって分かってれば、病院でボトルなどは貰えると思います。


しかしね....。

ストルバイトとシュウ酸カルシウム・・

猫さんには、つきもののようなおちっこの病気。

びっくりしたけど、そんなに落ち込んでもいないのでご安心を。

ただ、またいろいろと勉強しなきゃいけないなと思っております。


3月は、ももの食欲が安定せず、

いろんなフードを日ごと変えたのも、原因かもしれないと思ってます。

とりあえず水分たくさんとらせて、おちっこをさせてるのが良さそうなので

タンポポ茶、再開してみました。


そんなこんなの~近況報告でございます。



昨日の記事に~コメント、応援ありがとうございます。
ももはあんなにおデブだけど1m位の高さならヒョイっと乗れます。
ただ降りる時はドスンって感じで見てるこっちが怖いんで
降ろしてあげるようにしてます。
本来ならスタッと音もなく降りるんだろうけど
なんせあの体ですからね。。



    ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓
            応援☆ぽちっとお願いします (≡^∇^≡)
ありがとニャン   がんばるニャン
腎不全・・・あれこれ | コメント(11)
コメント
No title
あらま…。
両方同時に出ちゃったんですねー。
ごはんを変えるというわけにもいかないし、
ただおしっこが詰まっちゃうと一大事で
結石のほうが腎不全より緊急性が高いので、
早く結晶がなくなってくれることを祈ります。
がんばれももちゃん!
採尿のやり方、くわしくありがとうございます。
No title
こんばんは~。
そうですか・・。
ストルバイトとシュウ酸カルシウム。
猫さん多いですよね。
でも微量とのことですのできっと大丈夫ですよ。
うちのわ子なんてタンパクと潜血ですよ。
落ち込んでたらきりがないものね~。

お家でおしっこ採れるのですね。
上手に出来て羨ましいです。
No title
あらら~ダブルパンチでしたか~~(ーー;)
まぁ、微量ってことだから
次回には 何事もなくなってることを祈ります。
おうちで採尿できるなんて 凄いです。
うちは絶対無理…
だからCOCOの時も COCOの診察して採尿でしたもの。
ももちゃん いいこだよね。
No title
両方って、初めて聞きました。
そういうことあるんですね。
ストラバイトはお薬で治るけど(微量ってことですし)
シュウ酸カルシウムは溶けないから、療法食が一般的だけど・・・。
ももちゃんの場合、どうするのがいいのかしら?
タンポポ茶は、いいかもしれませんね^^
早く良くなっていきますように。
ひかりさんが、それほど落ち込んでいないようなので安心しました。
頑張って下さいね。
こんばんは!

微量ながらWパンチで見つかるとはチクショーですね>_<
タンポポ茶いいですね♪
その他の療法としては何がいいのでしょうか?
早く良くなるように自分も祈ります!!

しかし、ももちゃん暖かそうに潜って寝てますね^ ^


No title
ももちゃん ダブルで・・・
タンポポ茶で しっかり流しちゃいましょうね。
がんばれ ひかりさん
No title
あらら
でもね〜
うちの子も病院いけば
見つかるからねぇ・・・
毎日PHチェックはしてますけどね〜w
No title
まあ大変!!
結晶 ダブルなんて。
タンポポ茶は 確実投与。
ビタミンC は 目安量にしてくださいませ。
結晶段階ならば すぐに治ると思いますので、
化学塩大量の処方食は やめた方がいいですよ。
どうしてもの場合には、ウエットの処方食がよいです~~。
No title
おしっこ、そうやって摂取するんですね!

タンポポ茶でしっかりおちっこしてね、ももちゃん♥
No title
こりゃまたやっかいな…(^^ゞ
でもまだまだ大丈夫!早く気付いてよかったです♪
たしかにフードが日々変わったのも一因かも知れませんネ~
難しいものだなぁ…ひかりさん、試行錯誤でがんばって~☆
採尿コップ、アイディア光ってますネ~
私、ゆずの検査の時はお料理で使う「おたま」、採尿用に準備してました(^^ゞ
ももさん、途中でしっぽを持ち上げられてもおちっこ止まらないんだ☆
さすが!大物~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示