11月のまとめ。

2014/12/01 Mon 20:32

本日は・・・

月初恒例、ももの腎不全に関するまとめでございます。


私の覚書の書き込みなので、適当にスルー、読み逃げしてくださいね。



ももの樹。


11月は割と順調だったんですけどねぇ・・・

10日までは。


実は、11月10日の早朝、嘔吐。

1回だけならまだしも、午前中だけで3回も嘔吐して食欲もなし。

なので、お昼前ギリギリの診察時間に駆け込み通院。

その日は、吐き気止めと抗生剤の注射を2本


季節の変わり目、気温変化などの原因での嘔吐〈胃炎〉との診断でした。

翌日には、療法食もあまり食べなかったので

ももの緊急食の『シーバ、レンジアレンがけ』を、投入・・

療法食と合わせて30gを完食・・安心したのも束の間

13日には、早朝から2回嘔吐。

吐き気止め(朝晩1日2回5日分)と、毛玉のせいかもしれないということでラキサトーンの処方。


嘔吐は、吐き気止めを飲ませ続けておさまったものの

今度は軟便。。 〈吐き気止めの粉薬が原因だと思われる〉

回数は通常どおりの2日に1回で、下痢はしてないので

吐き気止めは、全部飲ませず途中でやめました。

〈その間、食物繊維のイージーファイバーも中止〉



ももの樹。

その後は、便も普通に戻り~嘔吐もなくなり今に至ります。



現在のフード。

11月前半は、腎ケア・・1日30~40g

後半は、キドニーケアのフィッシュ味・・20g前後

でも、カリカリ20gじゃ全然カロリーが足らないので

キドナを1日5gほど強制給餌してます。


お薬&サプリメントは・・・

朝:セミントラ(医薬品)

  タウリン 少々

  イージーファイバー 3mg

朝(時間をおいて) ネフガード 1粒


夜:タウリン 少々

  イージーファイバー 3mg

  パウダルコ 1/2カプセル

  キドナ 5g

  Dr.シャンピ 付属のスプーンに1杯

  メガオメガ3 (1日おき) 1カプセル

夜(時間をおいて) ネフガード 1粒、ラキサトーン(毛玉除去剤)  

寝る前:納豆菌サプリ 1粒


※うちで使ってるサプリメントがすべての仔に効果があるとは限らないので
 ご使用の際は、成分、原材料などをよくお確かめくださいね。




  
おうち皮下点滴 

 1日おきに400cc 約10分強でいれてます。


 
腎不全の仔の食欲のある時の嘔吐は

病気から来る嘔吐ではないから大丈夫と言われてたので

たまに吐いても、そんなに緊急性は感じず安心してたけど

さすがに、10日は早朝から3回も嘔吐があり、食欲も全くなかった時は焦りました。

(通院直後も嘔吐したので、正確には1日4回の嘔吐)

5日分の吐き気止めを頂いた時は

もしこれを飲ませ終わって嘔吐が続くようなら検査をして・・・

と、いう事でしたがとりあえず嘔吐はなくなったので血液検査もせず。


本当はセミントラを飲ませ始めた結果を知りたくて

今月、血液検査しようかなと思ってたんだけど

嘔吐や通院のストレスも心配だったのでやめました。



とりあえず、元気はありそうなのでいいのかな??

ただ、それまでよく食べてた腎ケアを食べてくれなくなったのはイタイ。。

ウエットも食べさせたんだけど、ほとんど食べず。 (T T)



ももの樹。

多分・・今、食べてるキドニーケアも、あんまり気に入らないんだろうなぁ。。

他にも開封済みのがあるんだけど、キドニーケア以外は食べず。


11月は、近頃まれにみる悩み多き日々でした。

12月はそんな悩みもなくなることを祈りたい。。




↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓

ありがとニャン   がんばるニャン

本日は、長い記事にお付き合いいただきありがとございました。

腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(11)
コメント
No title
うちも11月は嘔吐がありました(>_<)
一回はベッドの上2か所
2回目はソファの背もたれに^^;
寝る前に座る前に気がついて踏みつけることなく
回避できてよかった(笑)

たぶん換毛期だからなんでしょうね。
この時期と6月頃かな?夏前は何度か吐きます。

ももちゃんは食欲までなくなったとのことですから
慌てちゃいますよね。
うちも食べなくなったらすぐに病院へ駆け込んじゃうと思います。
でも元気になってそうで良かったです。
12月は嘔吐なくうまうま過ごしてくれますように☆
No title
そうだったんだ・・・。元気そうにしてたけど、食欲も落ちちゃってたんですね。
嘔吐、心配ですよね。
毛玉を吐くためとか、原因がはっきりしていればいいんですけど、もしかしたら別の病気かもしれない・・・とかなっちゃうと、もう心配がとまらないですよね。
でも、おさまってくれたからよかったです。
ごはん・・・安定して食べてくれるといいですね。
どうしても開いてるやつから食べてほしいと思っちゃいますけど、猫さん的にはそんな人間の都合関係ないですもんね~(^^;)
No title
そんなことがあったんですね~
お散歩で元気いっぱいの姿とかが印象的でしたけど・・・
食欲が無くなっちゃうのが一番心配ですよね。
抜け毛のせいかな?そうだと安心なのだけど。
ガツガツ食べてくれる 体にいいカリカリもっとたくさん
開発して欲しいですよね。
12月は 特に何事もなく元気なももちゃんでありますように☆
No title
こんばんは~。
ももちゃん、元気になってよかったです。
嘔吐が続くと心配ですよね。
療法食だとどうしても飽きるし、あれこれ毎日大変。
ももちゃん今はキドニーケアですか。
わ子はキドニーキープとダイエットニーレしか食べません。
ずっとこればっかり。
さすがに飽きたみたいであまり食べなくなりました。
セミントラ効果どうなんでしょう?
わ子は今月検査する予定です。

これからますます寒くなるけど元気に過ごして欲しいですよね。
ももちゃんたくさん食べてくれるといいなぁ~。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
治療食って人間のもの同様あまり美味しくは
ないんでしょうね^^;
匂いとか味の濃いもののほうが美味しいでしょうが
こればっかりはね・・・
心を鬼にしてといいますが、食べない姿みると
辛くなるし、難しいですね^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
元気なお散歩姿で安心していたら...
ももちゃん、嘔吐していたんですね(><)
でもそのあと落ち着いて良かった...

う~ん、食べなくなったフード。
どうしましょう(^^;
No title
ももさん☆
気持ち悪かったのね〜
この時期は体調がね
乱れがちだからね
しっかり休んでちょうだ〜い☆
No title
あぁ、大変な11月だったんですね…
ももさん、今は落ち着いているのかな…

言葉が話せれば…と、本気で思ってしまいます。
ももさんの身体に良くて、ももさんも美味しく食べてくれるもの、ないかなぁ…
ももさんは何が好きなんだろう…(^^ゞ

12月、だんだん寒くなるし、ひかりさんもご自愛くださいネ
再来^^;
1日経っての付け加えですみません(汗)

換毛期ってのはうちの場合はってことで
ももちゃんの場合もそうだろうと言うのではありませんので~^^;

なんか言葉が足らず分かりずらいですよね。すみません。

開封済みフード増えますよね(笑)
腎不全食の時は近くにお友達がいるので貰ってもらうんだけど
うちの場合ほとんどがシニア食でたまにw/dとかなので・・・
真空パック器で真空詰めにしてるんだけど
なかなかなくならず結局捨ててることの方が多いです^^;
もったいなくて困っちゃいますよね。

管理者のみに表示