ホカペはどこ?

2014/09/24 Wed 20:50

めっきり秋らしくなりましたね。


寒くなったせいかどうか分からないけど



ももの樹。

最近は・・・

ももがパソコンデスクの上のモニター前に、来てくれることも多くなりました。


パソコンって、夏は熱を持って暑いらしくて、あんまり来なかったんだけどね。




ももの樹。 

丁度いい、あんばいニョ。


そうか・・やっぱり暖かいんだね。




ももの樹。 

ボソッ...

ホカペは、まだニャのね。





ももの樹。 

ボソッ...

出来るだけ、こっちにくっ付いてたら暖かいニョ。





ももの樹。 

ボソッ....

早くホカペ出してくれたらいいニョに・・

案外、おかーしゃんってケチにゃニョよね。



ボソッ...と、小さな声で言ったって、全部、聞こえてるよ~

そういう事は良く聞こえる耳だから。。。




それから・・・昨日の記事に書いていた 『栗きんとん』 ですが・・・

栗は、皮をむかずに丸ごとゆでて、ゆであがったら包丁で固い皮をふたつ割にして

中身だけをスプーンでほじって
作ります。

うちは栗の粒が残ってるほうが好きなので、裏ごしもしません。

あとはそこに、グラニュー糖と一緒にビニール袋に入れてもんで

少ししっとりしてまとまるようになったら、適当な大きさに茶巾絞りにします。



お正月の栗きんとんとは全然違う 『和菓子の栗きんとん』 です。 

レシピの書き方が悪くて、すみません。。


↓こんなのですよ~

 クリック♪






↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓

ありがとニャン   がんばるニャン
| コメント(10)
コメント
No title
ホカペ、早くつけてあげてくださいよぉ~。
こんなにあったかい場所を求めてるんだもんね。
あッ、まさかひかりさん、この寒さで
ももちゃんが膝に乗ってくれないかなあとか
企んでます?!
No title
ちょっと、また暖かくなりましたもんね。
ももちゃんは、ホカペ待ってたんだね^^
早く出してくれるといいね~。

栗きんとん、ほぼ栗そのものってヤツですよね。
これ大好き~。
お正月前とかだけこちらでも見かけます。
No title
さすがに夏は暑かったですねw
これからはPCやりながらももさんが
そばにいてくれていいですね~^^
そのままず~とその場所にいそうな
気がしないでもないですがw
No title
パソコンの周辺ってほのかにあったかいですものね~
でも、ももさん、ホントはひかりさんの傍がよくてそこにいるのよね~♪

ちょうどいただきものの栗があったんですが、栗ご飯になってしまいました…
関東の栗は小さい気がします…小さすぎて剥くのが大変!
ひかりさんの栗きんとんの作り方、よくわかりましたよ~(*^_^*)
面倒がらずに挑戦してみようかな♪
No title
逆にホカペをじらすと、お膝猫さんになるかも!!
スズは寒くなるとお膝猫になるんですよ♪
なのでぜひももちゃんも(〃∇〃)
...たぶん(笑)
No title
毛布系のものがあれば 十分に過ごせる季節ですもの。
さすがに ホカペは 少し早いですよ~~。
パソコン前に ももちゃんがいると パソコンをする時間が長くなりそうです。
No title
昨日 お布団チェンジしたので乾燥機付けたら
コタロー&NAILに大人気でした。
極楽極楽~なんて声が聞こえてきそうだったよ。
やっぱりネコさんは暖かいの好きだよね。
ホカぺつけてくれないと
PCの邪魔しちゃうにゃ~なんてことはももちゃんはしないよね(^_^;)
No title
ももちゃん、ほかぺは
もう少し、辛抱よ~(笑)
そろそろ、朝晩は冷えてきて
にゃんこのポーズも変わりましたね~
わがやのにゃんずも
丸まっていることが増えました~

栗きんとんおいしいですよね
作ったんですか?
すごい!!!
No title
ももさん☆
きっとねぇ
明日朝起きたら
愛しのホカペーきっと
出てますよ!うんw
No title
こんにちは~♪
ももちゃんの毛玉と栗きんとんに見える(笑)
ホカペの恋しい季節になったのね~
これから お膝とか来てくれると嬉しさ100倍!
パソコンって 何気に熱放出してるよね(笑)
猫さんって 暖かいところ知ってるよね!賢い!

管理者のみに表示