のんびり~過ごす~。

2014/09/23 Tue 17:09

今日も、気持ちのいい秋晴れだったんで



ももの樹。

ももは元気にお散歩っ!




ももの樹。 

ついてこニャイでほしいわね。



そ~んなわけにはいきません。

見張ってないと、行方不明になっちゃいますからね。



・・で、そんな感じの今日はあまり歩かず~



ももの樹。

コンクリの上で、のんびり~ まったり~



その後の様子は、動画でどうニョ~



この石は、普通の石〈加工石〉なんですけど


乗ると勝手にじゃれはじめる・・・・・石に・・・・



ももの樹。

なんか大好きみたいです・・・・・この石・・・・・




ももの樹。

その後は、日陰を歩いたりしてました。
 

途中からちょっと暑くなってきちゃったのよね。



ももの樹。 

今度こそはひとりで行くニョ。


行ったっきり・・帰ってこれないくせに。。



 *****



そして、そんなのんびりの本日。

私は、午後から~


ももの樹。 

どん!!

栗きんとん、作ってました!




ももの樹。

一個はこのくらいの大きさ~

岐阜は栗きんとんが、有名?で、栗をご近所から頂くことも多いので

たまに作ってます。



レシピも簡単~ 材料は栗とグラニュー糖のみ!

①大きめの鍋に、少し塩を入れて栗を一時間くらい茹でる

②冷めてから栗を半分に包丁で切って、中身をスプーンでひたすらかきだす 
  ↑ この作業が一番面倒くさい。
  この時、かきだした栗の実は、ビニール袋に入れるとあとの作業がラク!

③全部かきだしたら、グラニュー糖〈量はお好みで〉を入れてよく混ぜる。
  もみ込む感じで練ると、あとでまとまりやすい。

④ラップに適量のせ、茶巾絞りっぽく形を付けてできあがり~♪
  ラップの代りにふきんでもいいけどあとで洗うのが面倒なので。。



うちでは、甘みは必ずグラニュー糖を使います。

本当なら和三盆とか上等なのを使うらしいけど、一般家庭にゃそんなもんないし~

上白糖は、独特の風味があって、栗の味をそこねてしまうのでうちでは使いません。

絶対にグラニュー糖がおすすめ!



ただ、栗の実をかきだすのに時間がかかるのでそこが難点!

お暇なときにでもお試しください~




昨日の記事にコメント、応援ありがとうございます。
サビネコさんのグッズは本当にないんですよね。
もし、ネットショップなどで見かけたりしたら教えてくださ~い!





↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓

ありがとニャン   がんばるニャン
散歩 | コメント(10)
コメント
No title
石の上、くぼみができてて
ごろんごろんしやすいんですかねー(^^)
かわいいですね♪

栗!!! 大好きなんですよぉ。
お手製の栗きんとん、おいしそうですぅ。
作ったことないんですよ、面倒そうで・・・(^^;)
栗ごはんがいちばん好き☆
No title
ももちゃん、その大きな石の表面の小さな石を取ろうとしてる感じですね(笑)
お気に入りですね~。
あ~お散歩、楽しそう♪

栗の季節ですね。美味しそう~。
栗って皮むきがホント大変なんですよね~。
むいてくれたら~って感じです(笑)
No title
ももちゃん、ホントこの石好きですね~。
くぼみの部分に、お手々や頭をはめたりしてますね^^
そうか…。
このくぼみがいいのかも?
なんだか、このまま石の上で寝ちゃいそうな
勢いでしたね…。(^_^;)

栗きんとんっていうと…、あの、おせち料理なんかに
入っている、まっ黄っ黄のものが思い浮かぶのですが…。
この栗きんとんは、自然な栗の色ですね♪
美味しそうです^^
No title
ももさんのお気に入りの石なんですね♪
気持ちよさそうです~
なんだか、ももさんにフィットするようなくぼみがあって…(*^_^*) ご機嫌なお散歩でしたね☆

栗きんとん、よだれが出ちゃいます!
大好きなんですよ~
でも自分で作ったことはないです…
ひかりさん、凄いです!
栗はそちらは特産品?
お彼岸にはおはぎじゃなくて栗きんとんを作るのでしょうか…
じつは…栗きんとん、大好物なので取り寄せするんです(^^ゞ
ヤマツさんというお店、もしかしてご近所かな~
No title
栗は秋の食べ物ですものね。
和菓子屋さんに売っている 栗のお菓子のようなものも、栗きんとんって言うんですね。
私のイメージは お正月の栗きんとん=ひかりさんが作ったような形があるものではない という認識でした。
No title
今日も気持ちのいい秋晴れでしたものね~
石から マイナスイオンとか何か心地いい磁力とか出てるのかしら( ´艸`)プププ
栗きんとん 有名なんですか。
先日 クリを頂いたのに ほかの人にあげちゃった(^_^;)
No title
ももさん楽しそうですね^^
なんであんなに石の上とか好きなんでしょうね?
ゴツゴツしてるし絶対痛いと思うのですが
ツボ足スリッパみたいな感じなのかな~ww
No title
毎回、石にじゃれるももちゃんの動画が楽しみです♪
頭をスリスリ(お腹もスリスリ?)、痛くないのかなぁ。
気持ちよさそうだから痛くないんでしょうね~

手作り!!
私、レシピを見ても作れない...(T_T)
No title
ぎゃ〜〜〜〜!!
うまそう〜〜〜〜
栗☆
Σ(゚Д゚)スゲェ!!茶巾に絞って!
や〜〜〜 (● ̄ρ ̄●) ジュルリ♪
No title
栗きんとんおいしそうにできましたね。
岐阜のは有名ですよね。わたしも大好きです。
手作りは考えたことなかったけどこれまたおいしそう。
裏ごしが面倒臭そうですが。
ももちゃん歩くとおなかが地面につきそうですね。
そこがまたすごくかわいいのだけど。

管理者のみに表示