いつわりのおやつ。。。

2014/08/02 Sat 17:38

今朝も、この窓辺のももさん。


そっと近づく私に気付いて・・・



ももの樹。

こんなイカミミで聞き耳を立ててる。。





ももの樹。

あれは一体ニャニかしらね??



実はね・・こんなものを、お持ちしましたのよ。




ももの樹。 

毛玉除去剤のラキサトーンでございます。

 これ →     



まあね。

普通は、スプーンやお皿に出してあげる方が多いんでしょうけど

うちでは、もっぱらこんな風に、手のひらに乗せてあげてます。


このほうが、スプーンとかより食べてくれる確率も高いのよ。

普段は冷蔵庫で保管してるので、出したては冷たくて固いから

丁度、手のひらの体温で温められて、柔らかくなっていいみたい。


香りは・・ プリンのカラメル・シロップです。



・・で、本日は・・



ももの樹。

ペロペロ・・ペロリン


・・と、完食~☆




ももの樹。

はっ! 

一心不乱に舐めてしまったニョ。




ももの樹。

こいつ、なかなかやるニャね。


ふふっ・・ 

美味しく召し上がっていただけで、嬉しゅうございます。




ももの樹。

もう下がって良いぞ。


はいはい・・・




ももは、毛玉を吐くこともほとんどないので

あまり必要ないかもと思うけど

週末限定のおやつ?みたいな感じで与えてます。


ただ、今日は完食しましたが・・

全く無視されることもあるのよね。。



それから・・・昨日の記事にうに子さんから頂いたコメントに関してですが・・・

>フィッシュテイスト買ってみました。 
 潰してネフガード混ぜてぬるま湯少し入れたら泥水みたいになった。(笑) 
 食べませんでした。 


ももは、どんなに無味無臭と言われてるサプリでもごはんに混ぜちゃうと
食べなくなる確率が高いのでフードには混ぜないことにしてるんです。
錠剤は、100%の確率で残すのよ^^;
ですので、錠剤はノド奥めがけてお口にポン。
水薬はシリンジで犬歯の辺にポタリポタリ。
粉末はウエットか、ふやかしたカリカリに混ぜて小さなお団子にしてお口にポン。
柔らかくなっちゃったときは舌に塗り付けたり。
最初の頃は、口を開けるのも嫌がってたけど
少ししたら 諦めて 慣れてきたのか口角を指で押さえると開けてくれます。

お薬やサプリは100%摂取してほしいので私はいつもこんな与え方してます。
ごはんは・・普段でもあんまり食べないこともありますしね。。



昨日の記事に~コメント、応援ありがとうございます。
相変わらずの長い記事にお付き合いいただいて、ありがとうございました。
もものごはんには、いつも振り回されっぱなしだけど
たまにガツガツ食べてくれる様子を見せてくれると
すごく嬉しくて頑張れる気持ちになったります。

riri.rei.ohanaさん☆コメントありがとうございます。
一種類のごはんしか食べられない仔もいるんですね。
フードの材料とかに関係あるんでしょうか?
ももは子猫の頃から、いろんなフードを食べさせていたせいか
大抵のものは食べてくれます。
ただ昨日食べてたのに今日はいらニャイと言われることは多々ありますが。。



     
      ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓

ありがとニャン   がんばるニャン
| コメント(10)
コメント
No title
お、毛玉除去剤ですか…
ももさん、美味しそうに完食ですね☆
来桃里がウチに来て2ヶ月ちょっと…未だに毛玉は吐きませんが…あげた方がいいかしら~
購入してみます(*^_^*)

昨日の記事の事ですが…
食事や薬の他にも色々気を配っていらっしゃるんですね~
ももさん、愛されてるなぁ…♪
No title
ももちゃんには、美味しいオヤツなのかしら^^
ひかりさんの手からもらえるのが嬉しいのかも。
うちも全く毛玉は吐かないので、何もしてません。
あ、たまにカリカリで毛玉がどーのと書いてるのを買ったりしてますけど。

ももちゃんは、お利口さんですね^^
ひかりさんの上げ方が上手いのでしょうね。
No title
ラキサトーンうちも使ってます。うちは鼻先に塗り付けて舐めてもらってます。

ももちゃん、状態が安定しているようで、時折ブログを拝見させてもらってますが、写真をみると元気そうで安心します(*^_^*)
No title
ごはんでもサプリでもひかりさんのてのひらから食べるのは格別なんでしょうね♪
うちも、蛇口水をわたしのてのひらから飲むようになった猫がいます(笑)
もう一匹のほうは、ごはんを手に乗せてても食べないんですけどね・・・。食いしん坊のくせに!
飼い主への信頼度が表れてると思いますよぉ。
No title
ももちゃん、オヤツ的に完食~
ずっと前にCOCOにあげたことあったけど
嫌がってなめないから鼻に付けたら
メチャ嫌がってた(・。・;
薬も慣れなのかな?
No title
ペロンペロン可愛い~ぃ❤
完食してご満悦かな?
あ、無視する事もあるんだ(^^;

うちは毛玉は大丈夫なんだけど、相変わらず
ガツ食いのゲロッちゅします(泣)
ももさんのブログを見ていると本当に勉強になります!毛玉除去剤があるなんで知りませんでした(^-^)ももさんが、食べて?なめて完食してくれて良かったです。
家の猫さんも毛玉はほとんど吐きません。なので、たまにゲボッちょがあると…どちらの猫さんが吐いたのか分からなくて、心配になります(((^^) お薬の飲ませ方、サプリメントのあげ方って難しいのですね。おかーしゃん頑張れ(*^^*)
No title
昨日美味しそうに食べたから
今日も大丈夫だってことはないですもんね^^:
人間でも毎日同じものだったら嫌だし
今日はあれ食べたいな~みたいなことありますからね^^;
No title
おぉももさん☆
エライねぇ
うちの子達はぜ〜〜んぜん
食べてくれないので
無理やりお口投入っすw
No title
ももちゃんが 好んで舐めるならば
週末のおやつ ですよね。
毛玉嘔吐は 個体差があるから、吐かない子はいいですよね。
毛玉でも 吐かれると 心配になっちゃいますもの。

管理者のみに表示