7月のまとめ。

2014/08/01 Fri 21:39

今日は~月初め恒例~

ももの腎不全に関する前月の1ヶ月のまとめです。


私の備忘録のような記事で、とっても長いので適当に読み逃げしてね。




ももの樹。


7月は、血液検査 があって、まあ良くもなければすごく悪くもないけど

去年の夏同様、脱水気味なのでそれを解消すべく

いろいろ考えた月でございました。


フードは・・・

暑さのせいか減退気味で

よく食べてたキドニーキープも、7月中ごろにはあまり食べない。


ロイカナの腎臓サポートスペシャルも、たまによく食べてたんだけど

結局、食べなくなって・・ さて?どうしたもんか?


次は、何を開封しようかと考えたあげく

ヒルズのk/dを開封・・・まさかのモリモリ食欲が復活しました。

 涼しかったので食欲が出たのかも??



ヒルズのk/dは、一日20~30g (カリカリ)

水分補給にと始めたウエットは、たまに全く食べない時もあって、0g~20g+水道水20ccほど。


基本的にウエットは好物ではないので、気が向いたら食べるけど

そうじゃない時は、ひとくちも食べません。。 



そして、現在、与えているサプリメント・1日当たり


・ペットチニック 0.5mg 

・イージーファイバー 3ml 

・SGJのベリーベリー ティスプーン 1/2杯 

・アズミラのパウダルコ
 毎日連続で与えるサプリではないので、
 使用上の注意通り・・6週間与えて1週間、休むを繰り返してます。

・スピリッタ(タウリン) 少々

・アズミラのメガオメガ 1日おきに1カプセル

・ドクターシャンピ 付属のスプーンに1杯

・納豆菌・サプリ 1錠 →腸内環境を整える効果が期待できそうなサプリらしいです。

・はみがきのコスモラクト・デンタル・ローション
 サプリじゃないけど、これはももが嫌がらないのでほぼ毎晩やってます。
 うちの場合は、綿棒につけて奥歯の付け根につけてゆるくゴシゴシしてるだけで


・ネフガード、レンジアレン、タンポポ茶は、現在中止してます。


こうしてみると、たくさんあるでしょ。

本当は減らしたいんですけどね。

でも、私のできる範囲内(金銭面など)でのことは、したいと思ってるので続けてます。




そして、病院へは点滴セットと飲み薬を買いに行くだけ。

飲み薬は、ACE阻害薬のベナゼプリル。

自宅での皮下輸液は、1日おきに400cc (所要時間10分強)



と・・まあこんな感じです。

冬の寒さは腎不全の大敵だけど

ももの場合、夏の暑さも水分調節の面では大敵。


結局・・1年中こんな感じ。。


見た目は・・とっても健康優良猫にしか見えないのにねぇ。

本当に腎不全なの?

・・と、いまだに思います。




ももの樹。

夜は、この窓辺でよく外を見てます。




ももの樹。

何が見えるのかしらね~



ここからの景色は、先日の サトイモ畑 があって

その向こうには、とっても大きな川があるので

湿気さえなければ、朝晩はとても涼しいです。




ももの樹。 

ももには、いろんなものが見えるニョよ



相変わらず、首回りがモッサモサで・・

どう見ても、冬仕様の毛皮のももですが、

あと、1ヶ月・・・ 暑い夏を無事に過ごしてほしいと思ってます。




昨日の記事に~コメント、応援ありがとうございます。
ウエットごはん・・つぶしてあげてる方、いらっしゃるんですね~
まいにゃんこさんみたいに・・うちも冷蔵庫で一日寝かせてみようかな?
良いと思う事は何でも試してみたいです。
しめじさん、cocomamaさん・・ウエットも好みがあるんですね。
うちは腎サポはまあまあ食べるけど
今日あげたk/dのパウチのウエットは無視されました。^^;
缶のほうが食べるかもしれない。
他にも種類があるので買ってチャレンジしてみます。
皆様の、ご意見やアドバイスがとても参考になってます。
いつも本当にありがとうございます☆

riri.rei.ohanaさん☆こめんとありがとうございます。
えっ?なんでウエットダメなの?
確かにカリカリより歯石が付きやすいとかって聞くけど
ももなんて、ほぼカリカリオンリーだったけど、
5才で思いっきり歯石ついてましたよ。。。
水分、補給にはいいと思うんだけど。。




     
      ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓

ありがとニャン   がんばるニャン
本日も、長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。
腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(7)
コメント
No title
昼間は暑くても仕方ないとしても
朝夜ぐらいは涼しいと過ごしやすいし
食欲もでてると思うんですけどね^^;
一日中暑いとかって・・・
ももさんはあと1ヶ月ぐらい暑さ
乗り切ってくださいね~^^
No title
この暑さは健康なものでも、こたえますからね~。
猫さんは暑さに強いけれど、ももちゃん、水分補給しようね^^
うちも出来る限り、シリンジでお水をあげてますよ。

まだ、朝晩少し涼しくて、何とかって感じですよね。
ももちゃん、クリクリお目目で何見てるのか、可愛い~♪

この調子で今月も頑張ってね^^
No title
食べてくれるごはんを見つけるのに
苦労しますね~。
k/dはもりもりなのね。おいしいのかな?
台風もきてますが、
しばらく蒸し暑い日が続くみたいなので
引き続きごはんをもりもり食べ、お水を飲み
たくさん寝て、夏を乗り切ろうね!!
No title
こんばんは~。
ももちゃん食べてくれるのがあってよかったですね。
ずっと同じものだとやっぱり飽きますよね。
サプリもちゃんと食べてくれて偉いです。
フィッシュテイスト買ってみました。
潰してネフガード混ぜてぬるま湯少し入れたら泥水みたいになった。(笑)
食べませんでした。
うにまで食べません。よっぽど不味そうなのか。(-.-)
残りは冷凍しました。
ひかりさんを見習って私もいろいろチャレンジしてみます。
ももちゃん、ほんとに健康優良児に見えます。
元気に過ごしているのは嬉しいですよね♪
暑さに負けないでね~。
No title
8月になりましたね
7月も、ももちゃんがんばりましたね
ももちゃんがこうしてお散歩を楽しめるのも、ひかりさんのおかげ
ももちゃんの事を考えてウェットの工夫したり、お水の工夫したり
ももちゃん、ひかりさんの言うことをよく聞いて今月も元気で過ごしてね☆
No title
本当に腎不全なの と思えることは
現在の状態がふつうに感じるからなので、
よいことだと思いますよ。
ももちゃん は 嘔吐をしないようなので
それも 精神衛生上いいですよね。
先が長い闘病生活ですが、
それは ここにいてくれる証なので、
日々 継続ですね!!
7月も終わってしまいましたね♪
あっという間に月日が流れてしまい…驚きです。 ももさんは、色々な種類のご飯をたべるのですね! ガツガツと食べてくれるご飯が見つかるといいですね♪ おかーしゃんのももちゃんへの愛情の深さに感動します(*^^*)
ももさんの斜め上を見てる写真可愛いですね☆
家は、ririがアイムスのチキンしか食べないと言うか、他のを食べると吐いてしまうので、ずっとアイムスのみなのでreiも同じご飯を食べてます(^-^)

管理者のみに表示