夏がく~れば思い出す.....

2014/07/09 Wed 17:49

今日は、朝からとても蒸し暑くて・・

不快指数100%って感じの一日でございました。



ももの樹。

本当に、たまんニャイわよね。




ももの樹。

まあまあ・・

そんなこと言わないで、ご機嫌直してね。


・・というのも、

今日は、朝からももさん、3か月ぶりの血液検査してきました。


私は、ほかの用事もあったので有給とりました~



血液検査の結果はコチラ ↓

ももの樹。

一目瞭然~ 前回よりBunもCreも上がってました。 (TmT)


今まで、腎不全の仔にありがちな、貧血の数値にはなったことはないんですけど

血が濃い状態・・・つまり脱水気味なのです。


一日おきに、400ccもおうち皮下点滴してるっていうのに、脱水気味ってどういうこと?

って思うのよね。


頑張って強制給水して、最近は少しだけどウエットごはんも食べさせてるんだけどなぁ・・


まるで、去年の夏の悪夢?と同じパターン。。

去年も夏に数値がドンと上がってしまった。


でもね。

不思議と今回は、去年みたいに落ち込んだりはしてなくて

ちょっと他にいろいろと・・・思うこともあるのです。


まっ・・ とりあえずごはんも食べてくれてるので

検査結果は、ダメダメだったけどまたガンバルゾー!!って思ってます。


腎不全歴、1年と9ヶ月にもなると図々しくなるもんです。

まあ おばちゃん独特の図々しさもあるんですけどね。


そうそう・・体重はね・・・

3ヶ月前(5.4kg)とほぼ変わらず、5.38kgでした。

前日の皮下点滴がまだ少し残っている感じなので、正味5.2kgくらいかな。




そして、病院から帰って来てからのももは・・


ももの樹。

全く失礼しちゃうニョよ。 ペロペロペロ。。


・・と、血液とられて止血どめに貼られていたテープの後をしきりになめなめ。




ももの樹。

そのあとは、例の子豚すがたでまったりしてました。


現在は、3ヶ月に1回のペースで血液検査してます。

でも、次回は来月行ってみようかなとも思ってみたり・・

ちょっといろいろと考えてます。



ちなみに~

きっと一番気になるかもしれない料金。

毎月必ずかかるおうち皮下点滴代+飲み薬代
針、点滴チューブ (各15個) 
点滴液 400cc×15回分 (6000cc) 一袋500cc×12袋
ACE阻害薬のベナゼプリル (30日分) 30錠
※合計 18,400円(税別)

病院での皮下点滴は、1回 2,000~3,500円くらい
 ↑今まで3件の病院を渡り歩いてるので開きがあります。
おうち皮下点滴だと、1回 1,000円くらいだと思って下さい。(ももの場合)
もちろん、病院によって金額も変動してきます。

今回の血液検査 
※合計 6,390円(税別)



さってと!

明日からまた頑張って働きますよ~  ヾ(=^▽^=)ノ


昨日の記事にコメント、応援ありがとうございます。
猫さんの体調の悪い時は、猫語が分かるととても助かるけど
それ以外は分からないほうが・・
やはり無難かもと皆さんのコメントを拝見してて思い直しました。!!
やっぱり猫さんは・・「にゃあ」がよく似合ってます。可愛いもんね。

riri.rei.ohanaさん☆コメントありがとうございます。
お世話係の私達の事が好きなのかしら
当たり前じゃないですかっ!
でなきゃこんなに尽くしてる私たち報われませんからね(笑)




     
      ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓

ありがとニャン   がんばるニャン
腎不全・・・血液検査 | コメント(10)
コメント
No title
なかなか難しいものですね^^;
この季節は普通にしてても少し脱水症状になりやすい時期ですし、秋にもう一度検査したらよい数値になっていると思いますよ。
ももさんファイトォォォ!!(*・□・)乂(・□・*)イッパァァァツ!!
No title
定期的に数値とっていけば
傾向がつかめてくるので
対策もできますね。
夏に弱いのは・・・ニンゲンも含めて
生き物ってみんなそうかもしれませんね。
さいきんの夏って尋常なじゃないくらい暑いですもん。
そして台風きてます。ももちゃんも気を付けてね!
No title
数値が上がるのはやっぱり夏が多いのでしょうか。
人間だってこう蒸し暑いと脱水症状になりますよね。
皮下点滴代参考になりました。
貧乏な我が家には厳しい。
今から貯金します。
ももちゃん、お疲れさまでした。
今夜はゆっくり休んでね♪
ひかりさんいろいろとありがとうございました。
No title
やはり、季節も関係してるのでしょうね。
腎不全、体内に水分をとどめておけないのでしょうね。
飲み水も、少量を何回もあげるのがいいみたいですよ^^

ももちゃん、お疲れ様^^
おかーしゃんが色々考えてくれてるから、大丈夫だよ。
今まで通り、頑張ろうね^^
No title
脱水は怖いですよね〜
自発的に水飲んでくれれば
それに越したこととはないのですけどね
なかなか「喉乾いた〜」「水飲む〜」って
流れにはなってくれませんなぁ・・・
No title
ももちゃんちょっと
上がっちゃいましたね。
でも 落ち込まずポジティブなひかりさん素敵です。
やはり、この不快な気候の所為もあるんでしょうね。
皮下点滴 ご自宅でできるのはお財布にも
ももちゃんにも優しくていいですよね。
私は、薬(今COCOに抗生物質投与中10日間)
だけ四苦八苦してます。
もし、この先皮下点滴~なんてなったら
自信ない・・・でも その時は頑張らないとなんですよね。
ひかりさんのポジティブに感化されて
私もポジティブで行かなくっちゃね(*゚▽゚)ノ
No title
検査結果で ひかりさんが落ち込まなくてよかったです。
悪化というよりは 維持できていると考えられる範囲の上昇ですが・・・

5㎏ なので、70×5 で 1日 350mlは最低必要だと考えて、1日 200mlの輸液と考えた場合、150mlがほかの水分で摂取できているか考えてみてください。

1つ 提案としては 1日おきの輸液ではなく、
毎日 250ml 入れたらいかがでしょうか?
担当医に相談してみてたらどうかしら?

No title
湿度が高くて暑いせいもあるのかなぁ...
それでも元気な姿を見ると安心です!
ごはんも食べているようだし、お水を頑張って
飲んで欲しいですね(^^)
ももちゃん、みんな応援しているからね~♪
No title
暑いしね・・・湿度も高いから
夏にあまり良くない数字になるのは
関係あるんでしょうね~
でも、ひかりさんがドンっと構えていてくれて
良かったです~
なにか?スープとかでも
上手く水分盗れる何かあればいいですね~
ももさん…心配です(((・・;)
暑い夏になると…ももさんに負担にかるのかな…と思うと、冷夏であって欲しいと思います! でも、おかーしゃんの愛情をたっぷり受けて♪病気なんてぶっ飛ばせ!!
少し、遠いけど…元気でいられますように、お祈りしてます。
ririとreiも応援してます*^^*

管理者のみに表示