5月のまとめ。

2014/06/01 Sun 16:18

今日から、6月ということで・・

月初、恒例のももの腎不全・関連のまとめです。



私の覚書の記事なので、

テキトーに、読み逃げ・・ コメントもスルーしてくださいね。




ももの樹。

5月は・・・

ごはんの旅に、出たり戻ったりで~

先月、メインで食べていたキドニーケアのチキンは、ほとんど食べなくなったので

腎ケアに変更・・

しかし、それも一袋(300g)を完食前に食いつきが悪くなり

結局、今はキドニーケアーのフィッシュ味を、なんとか食べてくれてます。



ごはんは・・カリカリを、朝25g

       ウエットを、夜20~25g (これに、水素水30ccほど足して)

先月始めていた、ロイカナ水 は、自分からは飲んでくれないのでやめました。


代わりに、ウエットに水素水を混ぜたのだと、自分で食べて(舐めて) くれるので

この夏は、自力での水分補給もかねて、これで行こうと思ってます。

 皮下点滴のせいか、ももは自力ではほとんど水を飲まないので。


ただ、ウエットも一気には完食してくれないので

夜、寝る前までに、数回、運んで食べていただいてます。

 元々、ウエットはほとんど食べてくれないので、あげてなかったけど
 少量なら食べてくれそうなので、水道水を混ぜてあげたところヒット!
 なので、お水も水道水やめて水素水に変えました。


 
カリカリも、なんとか25g食べてくれてる感じです。

ただ・・量は同じでも、ウエットはカリカリの1/4くらいしかカロリーがないので

カリカリ増量して、ウエットを減らそうかと思案中です。




そして、現在、与えているサプリメント・1日当たり


・ネフガード粒 3粒  毒素排出効果 。

・ペットチニック 0.5mg  貧血予防 。

・イージーファイバー  ティスプーン1/2(食物繊維) 便秘解消効果

・SGJのベリーベリー  ティスプーン 1/4杯  (ビタミンC) 便秘解消、泌尿器ケア効果。

・タンポポ茶(ショウキT-1) 10ccくらい 利尿効果、毒素排出効果、体を温める効果。

・水素水(スパペッツ) 30ccくらい

・レンジアレン 1/2袋 (1日おき)
 おうち皮下点滴のあとにあげる普通のおやつ(シーバやクリスピーキッスなど)2粒に振りかけて

・アズミラのパウダルコ (抗菌、免疫力効果)

スピリッタ (カルシウム値を下げる効果のあるタウリン)

※アズミラのナチュアファイバーと、ヨーグル2、きゃどっくはやめました。


・はみがきの コスモスラクト デンタルローション
 サプリじゃないけど、これはももが嫌がらないのでほぼ毎晩やってます。
 うちの場合は、綿棒につけて奥歯の付け根につけてゆるくゴシゴシしてるだけで
 歯ブラシは使ってません。




そして、病院へは点滴セットと飲み薬を買いに行くだけ。

飲み薬は、ACE阻害薬のベナゼプリル。

自宅での皮下輸液は、1日おきに400cc (所要時間10分強)



ももの樹。

去年の夏、ももは腎不全の数値が悪くなったので

今年は特に気をつけていかないとと、思ってます。

・・と、言っても、今も全然正常値じゃないんですけどね。



ももが、腎不全と診断されて・・

1年8ヶ月の間、いろんなサプリを試しましたが

正直、『これは絶対に効果がある!』 と、確信が持てる商品には出会ってない気がします。


とりあえず、他の方の真似してるのがほとんどで、

今のところ、便秘予防と水分補給くらいは、なんとかやれてるかなと思う程度です。


もものストレスを考えると強制投与もなぁ....と思うけど

何にもしないではいられないので、日々、こそこそやってます。



昨日の記事に~コメント、応援ありがとうございます。
昨日は全国的にどちらも暑かったんですね~
ももも、昼間はお散歩どころじゃないので
これからは夜、涼しくなってからが定番になりそうです。
急に暑くなってきたので、皆様も、体調管理にお気を付け下さいませ。



     
      ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓

ありがとニャン   がんばるニャン

本日も、長い記事にお付き合いいただきありがとうございます。
腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(8)
コメント
No title
5月もお疲れ様でした。
点滴をしてるとどうぢてもお水は飲んでくれないですよね。
でも、ウェットを少し食べて(舐めて)くれるんですね^^

これって言うものがないのは本当にツライですね。
でも、何でも試してみないと判らないし・・・・。
ひかりさん、負けないでね。
ももちゃん、ひかりさんの愛情いっぱい受けて、すごく元気なんだもん。
ずっと、可愛いももちゃんに会えますように。


いつもありがとうございます^^
少し気持ち的にも楽になってきました。
このまま穏やかに過ごせるといいなぁ。
私の地域も…ここ数日、暑かったです(汗)
ももさん、おりこうさんですね。暑い時はお散歩を我慢して…おかぁーしゃんのお手伝い(笑)してあげてるんですね(^-^*)
おかぁーしゃん!いつも、ももさんのケア…お疲れ様です。 お水とかご飯とか、色々考えて工夫して…そのお陰で、可愛いももさんと会えるので、おかぁーしゃんに感謝です^-^
No title
きのうきょうは、お散歩いったら即
熱中症になっちゃうような気候でしたよね~。

猫さんのサプリって、やっぱり
効果があるなと感じられること少ないですよね。
でも、よく考えたら人間のもそうです。
継続しないと効果がわからないだけかもしれないけど、
ずっと飲んでると飽きちゃうし・・・。
難しいですよね。。。
ももちゃん、5月もがんばりましたね。
6月はじめじめするかもしれないけど、
お耳かきかきしすぎないように気を付けてね~。
No title
サプリメントは効果があるのかないのか見極めるのは難しいですよね すぐに結果がでてくれるものでもないですし・・・ 極力ストレス少なく楽しく過ごしてほしいけど治療もしなければならない、難しいですね。 ももさんファイトォォォ!!(*・□・)乂(・□・*)イッパァァァツ!!
No title
ももさん地方は暑かったようですねぇ
コチラもかなり暑かったですけど・・・
にゃんこさん達もへばり気味ですので
水分補給はしっかりとしてあげないと。。
夏に向けてがんばろ==3
No title
飼い主さんが 良いと思ったものを継続していくしかありませんので、数値が 維持できていれば よし ですね。
フード や サプリメント ジプシーは 愛すればこその旅なので、仕方ないですよね。
No title
ホント急に真夏日ですもんね(^_^;)
暑いです

なんか1カ月早く感じます
ももちゃんの1カ月のまとめ、ちょっと前に読ませてもらった感じなのに
ももちゃん5月もがんばりましたね(^-^)
いっぱいサプリ飲んでるんですね
皮下点滴もえらいな
No title
なかなか「これ」って出会うのは難しいですね。
でもちゃんと覚書でまとめているひかりさんの
メモは愛情日記みたいで素敵です!
ももちゃん、お母さんの愛情たっぷりサプリを
しっかり食べるのニャ♪by.スズ

管理者のみに表示