「産業技術記念館」

2014/05/05 Mon 17:38

たまにはお出掛けしましょっと思い

昨日・・5月4日はこちらへ行ってきました。

かなり長いけど・・よろしかったりお付き合い下さいね。




DSCN2106_01.jpg 

名古屋市西区にある 「産業技術記念館」


皆様、ご存知のトヨタグループの創設者 豊田佐吉氏が

明治44年に織機の研究開発のために、

創設した試験工場の場所と建物を利用して建設しました。




DSCN2011_01.jpg

当時の工場の建物はこのような感じで、最終的には当時としてはめずらしい・・・

男子、女子寮、食堂、体育館などの厚生施設も完備されていたそうです



ここから、繊維機械館。


DSCN2013_01.jpg 

こちらが、豊田佐吉氏が発明した機械遺産にもなっている、

無停止杼換式豊田自動織機(G型) 第1号機。



こちらは機械を止めることなく自動で糸の交換をし

また、縦、横糸が切れた場合は、自動で止まり不良品を未然に防ぐなどの装置を完備した織機。

1924年に開発されました。


ここから・・・

現在のトヨタグループは始まりました。




DSCN2017_01.jpg

館内は、とても美しく広く・・・




DSCN2021_01_20140505153221a58.jpg

織物に関する、大きな機械がたくさん展示してあります。




DSCN2037_01.jpg

また金属加工の実演コーナーもあって、面白かったです。




DSCN2041_01.jpg

エントランスから眺める中庭も広くて美しい。



そしてここからは、自動車館。

トヨタ自動車の歴史が始まります。



DSCN2047_01_20140505153313a16.jpg

1933年。




DSCN2048_01.jpg

シボレー社のエンジンを分解、調査することから始まりました。




DSCN2049_01.jpg

当時は、こんな風に木型に貼り合わせ板金したりしてたそうです。




DSCN2052_01.jpg 

トヨタ スタンダードセダン AA型乗用車。  ...の製造途中...





DSCN2080.jpg DSCN2081.jpg

館内にはこういった、工作機械もたくさん展示されており

その工程が、よく分かるようになってます。




DSCN2059_0111.jpg

車のエンジン部分も展示。


数種類の車種が展示されてます。





DSCN2072_01.jpg

そして、こちらはトヨペットクラウン。1955年


矢印の部分・・オレンジ色の棒のようなものが跳ね上がってるのですが

分かるかな?


当時の方向指示器だそうです。面白いですよね。



その他には・・・


DSCN2093_01.jpg 

歴代の・・・




DSCN2096_01.jpg 

名高い・・・




DSCN2097_01_201405051540551e2.jpg 

名車が、展示されてました。

ボンネットの上の白い汚れみたいなのは、照明が反射してるだけで

汚れではなく、実物はピッカピカに綺麗です。



DSCN2088_01.jpg 

最高級車のレクサス様もいらっしゃいましたよ。

 

何故かレクサスを見ると 「様」ってつけちゃうのよね・・ ははっ小市民!!




DSCN2057_01_20140505153532636.jpg 

自動車館は・・

車好きの方には・・たまらん場所だと思います。

私は特別、車好きというわけではないけど

こういう記念館などは好きなのです。





DSCN2102_011.jpg 

本当に広くて、館内をくまなく回ると約5,000歩ほど・・

久しぶりによく歩いた~


レンガが新しかったり古かったりするのは

当時のものと最近のものが混在してるからだそうです。




本日も、とっても長くなりましたので、
 
いつもの可愛いももちゃん?ブログ
とは別にしてアップします。


本来の猫ブログはこの記事のあとにアップしますので

そちらもご覧くださいませ。


ここまで、お付き合いいただきありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
未分類 | コメント(2)
コメント
No title
なるほど、日本のクルマの歴史がトヨタから始まったのなら・・・
日本のピアノの歴史はヤマハから始まったわけで・・・
やはり、ヨーロッパのピアノを分解して組み立て直したところから、しくみとか設計とかを学んだようです。
モノは違っても、やりかたはおんなじなんですねー。
こういう博物館とかって、机上の勉強より自然に学べていいですよね!
ひゃぁ。。。
さすが世界のトヨタはん
凄そう~
近くに行くときがあれば
よってみたいでーす!

管理者のみに表示