歯みがき事情。

2014/04/26 Sat 21:29

今日は、猫さんの歯磨きについて~



↓ 以下は、私が実際に購入して、ももに試してみた歯みがきグッズの数々。


これは・・数年前。


ふと思いついて買ってみました。

「デンタルももちゃん」 という商品名が気に入って買ったけど

結局、数回使っただけでやめてしまいました。

やめた理由は、ももの嫌がる様子を見て私がなえてしまったから....



そして、次に試したのはこれ・・


これは、よっぽど不味いらしく

ももの口に入れた途端に、泡を吹いて逃げ出したので、一回しか使ってません。




そして、こんなシートタイプなら大丈夫だと思って買ってみたけど

歯みがきすることに緊急性を感じてなかった私が三日坊主。



そして、こちらはももが腎不全と診断された頃


歯ブラシも一緒に購入して、使い始めたんだけど

ももが、とても嫌がって結局またお蔵いり。





そして・・・

先日から、使い始めた最新の歯磨きがこれです。


これは、『幸せを呼ぶにゃんこたち』 の、もものままさんに教えていただいたもので

効果も抜群のようです

 もものままさんの関連記事は こちら と こちら



ももさん、少し歯肉炎っぽくて歯石も気になるので

半月くらい使ってます。





今は、寝る前に奥歯にぬりぬり・・・

驚くことにその間、ももはとてもおとなしくしてくれてるので

現在も、ほぼ毎晩、使用してます。

今は、ゴシゴシこすらず歯と歯茎にそっと塗るつける感じです。



正直・・

猫さんの歯磨きって、面倒くさくって、今までグッズをいろいろ買っては使って

イヤがると可哀想に思ったり・・

私が忘れてしまったり(飽きたり)で三日坊主もしばしば。


でも、今回こそは頑張らなきゃね。

なにより、ももが嫌がらないのが続けられる最大の理由。

頑張ってね。ももさん。



ももの樹。 

どうしてくれようかしらね。


猫さんは、人間のように虫歯になることはほとんどないそうです。

歯石がついて、歯肉炎になることが多く、口内炎にもなってしまったりと、悪循環になります。

でも、以前までは本心・・『猫の歯磨きをするなんて、過保護すぎるんじゃないか?』

『そこまでのケアって必要なの?』

なんて思ってたんだけど

今まで歯磨きのことを聞いたおふたりの先生は、猫さんの歯磨きは、大賛成とおっしゃってました。


猫さんの奥歯の歯の色が黄色っぽくないですか?

歯肉の色が赤くなっていませんか?

そんな変化が歯肉炎の始まりなので一度チェックされてはいかがでしょ?



昨日の記事にコメント、応援ありがとうございました。
猫さんのあごニキビには、ご苦労されてる方も多いようですね。
でも皆さんのおっしゃるようにあんまり触らず
拭くのではなく、水で濡らしたティッシュでポンポンと軽くたたく程度が一番いいようですね。




     
      ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓

ありがとニャン   がんばるニャン
腎不全・・・あれこれ | コメント(7)
コメント
No title
家猫さんの平均寿命が延びてきたこととも関係があるのかもしれませんね。寿命が伸びればいままであまり気にならなかった歯のケアなどが見直されたりしますからね^^決して過保護なんかじゃなくずっといっしょにいたいからするんだと思いますよ^^
No title
猫さんの歯みがき、難しいですね・・・。
いちおう、嫌がられながらも週に一度やってますが・・・。
うちは、ピアノちゃんのほうがちいさいときから
歯肉炎があります。
さいきん「プロバイオデンタル」というサプリを知って、使ってます(粒と粉があるのですが、我が家は粒)。
いちど炎症になってしまった部分はサプリでは治らないので、ひどくなる前に病院で診てもらわないといけないなあとは思っているのですが・・・あんまり歯科が得意な先生ではないようなので。。。
人間の場合だと歯医者ってよっぽどじゃないと行かないですが、動物にとっては食べる行為ってすごく大事で、おいしく食べられないと生死にかかわるようなのです。だから猫さんの歯のケアは大事だと思いますよ~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うちもあごにきびあるんですよ。
赤く炎症してない限りあまり気にしなくて大丈夫なようなので
黒くつぶつぶは無視してて大きめの浮いてるのだけ
そっと取り除くくらいでもう放置しちゃってます^^;
特に問題もなく何年も過ごしてるので構わないのが一番かな?

歯磨きうちでは綿棒でゴシゴシしてビルバックぬりぬりしています。
だけどもう黄色くなってるし歯石もついちゃってるのよね~。
2日置きにしてるんだけど忘れるとすぐに汚れるんですよね。
その度に反省するんだけどついつい^^;
ご飯もお薬も点滴もあるし忙しいよね~と言い訳してみる(笑)
No title
猫さんの歯磨きって すご~~く大変ですよね~~。
私自身も何度もチャレンジしましたが、挫折することばかりで、長男と次男には高齢期に、抜歯したいけど麻酔が怖くてできないということになりましたもの。
だから、今 ひかりさんが 毎日 やっていることに、すごいなあ~。と思っています。
他のケアは頑張れたのに、ハミガキだけは努力が足りなかった私です・・・。
P.S
ホームで預けた子が病気になったときは、治療費は別払いのようです。
No title
泡を吹いて逃げ出した...(^^;
本当に歯磨きって難しいですよね~
我が家は何もしていません(汗)
以前は歯磨き効果のある専用のカリカリを
食べさせていたんですけど...
ひかりさん、凄いです!!
No title
お〜〜〜
ももさん☆
歯磨き初めたのね〜
かっこい〜〜
あ。。。家もやらないとww

管理者のみに表示