今さら...初詣。

2014/01/11 Sat 17:48

今日は、朝起きたらうっすら雪景色。


そんな寒い日は・・・



ももの樹。 

ぬくぬくですニャ。


猫こたつ、満喫中のもも。


そんなももに・・・

ももの樹。

じゃ・・お留守番、お願いね~


・・と、しっかり頼んで出かけた先は・・・
 



ももの樹。

愛知県犬山市にある 犬山・成田山


ここは、千葉県成田市の大本山成田山新勝寺の別院で、

寺号を大本山成田山名古屋別院大聖寺というそうです。


家から車で20分くらいで近いので、子供の頃は毎年初詣にきてました。


・・で、今年は何年?いや十何年ぶりにお参りに・・

目的は、もちろん初詣ですが




ももの樹。

一番の目的は、昨年買った車のご祈祷。 (↑ これ)


実は、昨年の9月に買って、数日でCDデッキが不調で2度の入院(修理費は全て販売店もち)

そして買って1ヶ月目の10月にはスーパーの駐車場で車の後ろをぶつけられ・・

幸い、駐車して店内にいたので怪我もなく先方が100%悪いので

全ての修理費は、先方の保険で修理。

 後ろのバンパーとトランクのドアを全替え。



そんなこんなで、おはらいも兼ねてご祈祷していただこうと思いましてね。



ももの樹。

ご祈祷が終わってから石段を登り・・一番高い場所にあるお不動様をお参り。


 
 
久しぶりに登った石段は・・・

軽々~と登っていたら、後半まさかのトーンダウン。。

足は重いし息はきれるし・・死にそうになりました。。。

日頃の運動不足を反省し・・加齢をひしひしと実感いたしました。。。



そして・・・



ももの樹。 

ここからは、 国宝・犬山城 が見えます。


右下を流れる川は、木曽川(きそがわ)です。

あいにくの天気で、とっても残念なんですけどね。




ももの樹。

そして参道のわきには・・ 四季桜が咲いてました。

もう咲き終わりかな。

曇り空なのが非常に残念。



もちろん・・おみくじもひきましたよ。



ももの樹。

無難な吉ですが・・





ももの樹。

ちなみに、車の初穂料は3,500円で、これだけのお札やら記念品がいただけました。


当地方では、この参拝記念のステッカー(写真・上)を、

車のバンパーに貼ってる方をよく見かけますが

これはただの記念品で、お札でもお守りでもないそうです。


今回・・初めて知りました。。





ももの樹。 

いろんニャことが経験できて、いい一日でしたね。


うん。

そんなことももに言われると、ちょっと悔しいけど

日頃の運動不足や、加齢による体力低下。

自分の体力を、過信してはいけないと反省しました。

あ ステッカーにお守りの効力がないことは・・

私には、衝撃的な事実でした。。






昨日は・・・午前様にならずに、ちゃんとまともに帰ってまいりましたよ。

だって外へ出たらすっごく寒くて・・一瞬にして酔いもさめちゃいました。




     
      ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓

ありがとニャン   がんばるニャン
未分類 | コメント(7)
コメント
No title
こんばんは~。
とっても見晴らしがよくて素敵なところですね。
ご利益があるといいですね。
おみくじの内容が良いことばかりじゃないですか。
きっと良い年になりますよ。
ももちゃんよかったね♪
No title
成田山はいつ行ったか記憶にありません。
車も身もお清めされましたね。
今年は厄年なので飯高観音に行く予定です。
犬山城の下あたりで一泊二日で会社の地獄の研修をしました。
No title
ふふふ~
ひかりさんも、昨夜は飲んでいたのですね^^
私も実家で飲んでおりました。
(ポチ逃げですみません~)

成田山、あちこちにあるのですね。うちからは遠いけど、車で行ける距離にありまして、やっぱり、車のことをお願いします。
神社やお寺さんって、どう繋がってるのか、よく判りませんけど(笑)

これで、安心ですね^^
ちなみに、私は初詣に行ってません(^_^;)


No title
車のこと、いろいろ大変だったのですね・・・。
私も今年は初詣行きました。
といっても近所の氏神様みたいなところだけですが。
そこで、猫さんの声だけが聞こえて姿が見えなかったんです。
猫神様かしら・・・。
成田山懐かしい〜。
以前は、職場が近かったからよく行きましたけど
初詣して風邪ひいたとか
車も祈祷して貰ったけど事故とか
あんまり相性良くないかも⁉︎と話したら
参拝や祈祷したから、その位で済んだんだなんて言われたの思い出した😅
ものは考えようだね。
車御利益ありますように⭐️
No title
初詣に行かれたんですね(^^)
嫌なことが無くなりますように!!

私は旦那が仕事で行ったついでにお守りを
買ってきてくれました。
私が横着者なので(笑)
No title
大昔 愛知へ遊びに行って、桃太郎神社(..だった気がしします)へ行き、キビ団子を買った記憶が蘇りました。
その当時 私の一番最初の猫 ツナ がいて、この猫はどこにでも連れて行ったので、いっしょに神社も行ったんです。
猫にとっては、長時間のドライブは迷惑だったと今は思いますが、その猫とはどこでも一緒に出掛けていたんです。

新車で ぶつけられたり、故障しちゃうと、
お祓いしたくなりますよね。
今年は何事もおこらず良い年になるといいですね。

管理者のみに表示