2013年12月のまとめ。

2014/01/06 Mon 21:15

新年、最初の平常営業の記事は・・



2013年12月のまとめ・・・ 


・・・という、なんとも新年にふさわしくない、過去を振りかえる内容ですが

これは、私の覚書のような記事なので、適当にスルーしてくださいね。


毎度のことながら長いです。。




ももの樹。 
年寄りの話は、ニャがいのよね~




12月は、フードの好みが変わってしまいました。

あとは便秘が・・・ちょっと復活。




では、最初はフードの事。


現在は、キドニーケアのフィッシュテイストを一日に40g(朝25g、夜15g)


朝25gと言っても、朝出してすぐに完食ということではなく

朝~夕方までに、食べる量が25g

夜~寝るまでの間に、食べる量が15gという感じ。


9月~12月中旬まで、あんなによく食べていた腎ケアは、今はほとんど食べません。

飽きたみたいです。。

でも、今までもこういう事は、何度もあったので驚きません。 カナシイ ダケ.....


療法食は、こういう時のために、数種類、在庫は置いてあるのですが・・

この次に、何を出すのかが、かなり迷います。


今回、次に開封したロイカナの腎臓サポートは2日間食べただけで

今は食べず・・・・放置状態。


・・・ってことで、現在開封中の療法食は3種類..... (TωT )

でも、今は私が思う規定量を、食べてくれてるから文句は言わない!

 こっそり少しずつ混ぜて、食べさせる作戦の私。




ももの樹。  
そうは簡単にいかニャイわよ~  ガシガシ・・・ 肉球 ウマイ・・・♪




そして、現在、与えているサプリメント・1日当たり


・ネフガード粒 3~4粒  毒素排出効果

・ペットチニック 2mg  貧血予防
 11月の血液検査の結果を見て、少し血液が貧血に傾きつつあるので増やしました。

・アズミラのナチュアファイバー ティースプーン 1杯 (食物繊維)  便秘解消効果

・アズミラの アシドフィラス ティスプーン 1/2杯 (乳酸菌) 便秘解消効果

・SGJのベリーベリー  ティスプーン 1/4杯  (ビタミンC) 便秘解消効果

・タンポポ茶(ショウキT-1) 30ccくらい 利尿効果、毒素排出効果、体を温める効果 



そして、もうひとつの心配・・・


12月初めごろから、便秘が心配な日々が続いて、

便秘に効くとされてる、食物繊維やビタミンC、乳酸菌などをずっと飲ませていて快調だったのに

なぜか?出づらい。。

丸二日、でない時は、病院でもらった

透明でとろみのある、オイリーな液体の便秘の水薬を、2~3ml飲ませます。


様子を見ながら、一日に1~3回ほどシリンジで飲ませます。 




ももの樹。 
あのオイリーなお薬ね・・お口の周りがニュルニュルするニョよ。




そして、現在、通院は月に一度。



お薬は、ACE阻害薬のベナゼプリル。


自宅での皮下輸液は、一日おきに300cc

300ccを入れるのに、約10分強かかります。


毎回、点滴後は、ご褒美にクリスピーキッス(2粒)レンジアレンがけを進呈。

 レンジアレンは、以前ほかのサプリと混ぜて 一袋単位で飲ませていたら
 嘔吐することがあったので、一旦中止。
 最近、在庫があるので、試しにおやつに少量振りかけたのは大丈夫だったので最近はあげてます。


これは、ももに唯一、与えてるおやつです。 

最近は、クリスピーキッスに限らず他のもあげてます。



ももの樹。 
ご褒美のおやつはもっと欲しいニョよ~


本当にね。

ももは、お薬もお利口に飲んでくれて

フードもずっと、療法食100%、食べてくれてるから

もっと、ご褒美もあげたいとこだけど

美味しいものはあげられないのよ・・ごめんね。


でも、その代わりに・・・・・

この一年頑張ったご褒美を考えてるからね~




     
      ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓

ありがとニャン   がんばるニャン

本日も、長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
この毎月のまとめの記事は、私の備忘録でもあります。
どうか、ご了承くださいませ^^







腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(11)
コメント
No title
明けましておめでとぉございます☆
今年もよろしくお願いします!

出遅れちゃったけれど 今日から通常モードです
早々に ご挨拶ありがとぉございました!

ももちゃん 12月は食の好みが変わって
ひかりさんも大変でしたね
うちの3にゃん体調崩しただけで 慌てたけれど
実際は すごく大変でしょうけれど ももちゃんと 
ひかりさんはうまく病気と付き合っていますね

今年が ひかりさんとももちゃんご家族のみなさん
にとって ステキでハッピーな年になりますように!
 
No title
冬は運動も少ないから腸の活動も不活発になりやすいですね。
家の中で運動できればいいんですけど。
新年の初バドミントンしてきました。
毎朝マイナス6℃、8℃とくそ寒いです。
No title
ももちゃん すっごくがんばってますね^^

でも ひかりさんも すっごく いっぱいいっぱいがんばってます^^
きっとひかりさんにもご褒美がありますよ^^
No title
ももちゃんのおてて、ぬいぐるみみたいで
かわいい♪
肉球、おいしいんだね~。どんな味なんだろ・・・?
がんばっているももちゃんに、ご褒美があるんですね!
なにかなあ?
ももちゃんといっしょに楽しみにすることにします(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
やはりその時々で好みが変わるんですかね~
人間も毎日同じもの食べてると飽きるでしょうから
それといっしょなのか難しい所ですが
毎日変えるってのも無理ですしね^^;
ももさんファイトォォォ!!(*・□・)乂(・□・*)イッパァァァツ!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
季節の変わりに合わせて好みも変わる?!
それでもひかりさんが上手く混ぜている
のをちゃんと食べているももちゃんは
えらい!!
私もご褒美あげた~い(*^^*)
No title
カリカリも飽きちゃうのね~
うちも腎ケアの食いっぷり悪いです。
腎ケアとキドニーケア(チキン)を一皿ずつだしてるのだけど
キドニーケアだけ完食されていること多いですね。
サプリも点滴も頑張るももちゃん本当に偉いよね。
あげられるものなら私もご褒美あげたくなっちゃう。
おw
ご褒美だってwももさん☆
楽しみだねぇ(o^・^o)
何だろうね
冬の毛皮かしらw
No title
こんばんは~。
フードは食べる食べないでいろいろご苦労はありますよね。
でもサプリはちゃんと食べてくれるからももちゃん良い子ですね。
ご褒美はなにかしら?
ももちゃん楽しみね♪

管理者のみに表示