一年のまとめ。

2013/12/30 Mon 16:01

さてさて・・

残すところ、今年もあと一日ちょっととなりましたが

相変わらず、ももに振り回される毎日で、終わってしまったような気がするこの一年。



ちょっと、振り返ると・・・


3月 と 6月 に転院したのが一番の思い出?でしょうか?


まあ・・私個人の感覚で、私的に満足できる病院であったら転院はしてませんでした。

良くない病院だったということではありません。


ももの場合・・

怒って暴れるので先生が手を付けられない!

これが一番の問題でして

転院する病院をさがしていた時も、

そのことをお話しすると、ゆるくお断りされた病院もありました。


本当は子猫の頃から変わらず、ずっと同じ病院っていうのが理想だけど

なかなかね・・

獣医と、どううまく付き合っていくか・・

もものような猫さんの場合、そこがネックかな。



あとは・・・

おうち皮下点滴 を、始めた事。


これは、今の病院でだからできたことで

以前の病院では、許可されてなかったです。


病院として・・・

獣医がするべき医療行為を、シロウトの飼い主にはさせられないという責任感

家で、点滴をしなくてはならないくらいのレベルの腎不全の猫を、

そこまでして生かすべきか?


・・・と、いう考えのようだと私は感じました。


幸い、今の病院ではおうち皮下点滴にはとても前向きで

心配性な私の話にも、うまく付き合っていただけてます。


そんな意味でも、転院して本当に良かったと思います。


今、ももは一日おきに点滴してますが

最近では、点滴中に台の上に香箱ずわりで、リラックスして点滴できるようになりました。

体を押さえてなくても、ほとんど動かないんですよ。



ももの樹。 

きっと、温めた点滴液が体内に入ると体も温まって気持ちいいのかな?




この一年も、本当にたくさんの方々に、応援していただいて・・

とても参考になるアドバイスや経験談を教えていただいて

本当に感謝☆感謝・・感謝☆でございます。

来年も、笑顔で新しい年を迎えられそうです。


年内は、今日のこの記事が最終になります。

本当に、皆様ありがとうございました。


なお、新年は元旦の記事の投稿以降は不定期更新となります。 






最後に、今日のももの様子を少し・・・


ももの樹。

朝、いつものファンヒーターの上と思いきや!

ファンヒーター前の椅子の上で、毛布を掛けてもらって寝てました。



ちょっとのぞくと・・・



 ももの樹。

のぞきは犯罪ですニャ。


・・・と、怒られる。



でも、昼間は窓辺がポカポカで気持ちいいので


ももの樹。 

お陽様、ひとり占めしてますニャ。


やっぱり、猫さんには日なたがよく似合います。



では・・今年最後にももさん、ひとことどうぞ~


ももの樹。 

来年も、いっぱい可愛いって褒めてニャ。



はい!こんな猫ですが

来年も、どうかよろしくお願いします。




そして、今年最後もとても長い記事にお付き合いいただきまして

ありがとうございました。



皆様・・佳いお年をお迎えくださいませ。 (≡^∇^≡)ノ




     
      ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓

ありがとニャン   がんばるニャン
| コメント(26)
コメント
No title
今年もたいへんお世話になりました
早いもので、一年の締めくくりの時期になりました(いつのまにかなってました・・・w)
空気の乾燥した季節になりましたし、風邪などひかないように気をつけてももさんと元気で新年をお迎えください^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>
No title
ももちゃん、今年はたくさん頑張りましたね^^
ひかりさんもお疲れ様でした。
その甲斐あって、いい病院も見つかり、お家点滴も出来るようになり、ももちゃんにとって、ストレスが減って本当に良かったです。

私事では、良のこと、ご心配頂きありがとうございました。
本当に今、良が家にいることを心から嬉しく思っています。

今年もお世話になりました^^
よいお年をお迎え下さいね。
また、来年も、可愛いももちゃん、楽しみにしています♪
よろしくお願いいたします^^
No title
こちらこそ、辛い時や悲しい時もひかりさんと
ももちゃんに元気をもらいました(〃∇〃)
もちろんこれからもず~っとももちゃんファン
ですよ♪
来年も宜しくお願いします!!
No title
ほうほう…。
おうち点滴もリラックスしてできるようになったんですね~。
よかったですね^^
ももちゃん!来年も元気で可愛い姿をた~くさん
見せて下さいねッ♪
よいお年をお迎えください^^
No title
来年も皆様にとってよい年でありますように。
一年間ありがとうございました。
明日も仕事ですが、紅白が終わったらみんなで近くのお寺で鐘をついて、神社に行ってきます。
ではよいお年をお迎えください。
No title
こんばんは。
うちも自宅輸液やっていますよ。
ももちゃんいい子ですね。
いちはもうすぐ21歳のおばあちゃんです。
ももちゃんまだ若いからがんばってね。
来年も元気ですごしましょう。
No title
こんばんは~。
ももちゃんそしてひかりさんとお知り合いになれてうれしいです。
二頭身ももちゃん、可愛くて大好きです♪
あっ、三頭身ですかね。汗
来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えくださいませ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うちのもよりの病院でも
おうちで点滴してる方はたくさんいます。
先生の考え方によるんでしょうね。
ももちゃん、点滴に慣れてくれてよかった。
生きててナンボですもんね!
ももちゃんとひかりさんも、
よいお年をお迎えください♪
No title
今年はCOCOの事 色々と親身になってくださって
ありがとうございました。
病院の件もいい病院獣医師に巡り合えてよかったですね。
最初の病院でのももちゃんの姿
やはりストレスって人間もだけどネコにとっても
一番良くないのでと思うので
転院は良かったですよね。

今後もいろいろ相談させてくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
No title
ももちゃんよく頑張った1年でしたね
えらかった~
ひかりさんも同じくらいえらかった~
獣医さんが言ってましたが治療は三角形
患者さん・飼い主さん・獣医さん
このどこが凹んでも出っ張っても治療はうまくいかないって言ってました
ホントその通りだって思いました
獣医さんも人間だから色々な考え方があるでしょうけど自分との相性ってありますよね
信頼関係が1番ですもん
ひかりさんの選択は素晴らしかったって思います
『縁』なんでしょうね
今年も1年お世話になりました
来年も、ももちゃんのかわいい写真いっぱい見せてくださいね
楽しみにしています
そして来年もよろしくお願いいたします
良いお年を
No title
転院は悪いことでもなく、ももちゃんの長寿のために必然だったことなので、今の病院と出会えてよかったですよね。
自宅皮下輸液を許可しない病院は、結構ありますので、私は 転院を薦めまくっている 病院側の敵のようなものです。
病院選びは 本当に難しいです。
臨機応変に変えて、最善の治療 ができて、健康と長寿に繋がること。それが大事なんですものね。
来年も猫なし我が家ですが、どうかよろしくお願いいたします。
ももちゃんと まったりと 幸せな年越しを・・★
No title
今年1年いっぱいありがとうございました^^

今年は急に猫数が増えたため 拝見するだけで
なかなかコメントを残せなかったのですが
来年はチビッコも大きくなって落ち着く予定ですので
ちゃ~んと訪問させていただきますね^^

来年もよろしくお願いします

良いお年をお迎えください^^
mayamaさんへ
本当に一年って早いですね^^
mayamaさんも体調に気を付けてください。
また来年もたくさんの可愛い猫さんの様子を見せてくださいね。
ありがとうございました^^
花ママさんへ
ももは本当によく頑張ってくれてます。
病院じゃなく家で点滴できるってことは
病院嫌いのももにはとても大きな利点です。
いろいろご心配いただいて本当にありがとう~☆

良ちゃんのことは本当に心配で・・
そして花ママさんのこともとても心配の毎日だったけど
本当に良かった!うんうん!

来年もよろしくお願いしますね~
いつもありがとうございます^^
スズにゃんさんへ
いつもスズにゃんさんの楽しい記事と
可愛いスズちゃんに癒され元気をもらってます。

こちらこそよろしくお願いします
いつもありがとうございま~す。^^
るみ子さんへ
最近はおうち点滴も余裕でっす(笑)
ももも頑張ってくれてます^^

こちらこそよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
akiさんへ
akiさん、いつもありがとうございます^^

お仕事お忙しそうですね
忙しいのはいいけど体調に気を付けてくださいね
来年もよろしくお願いいたします^^
さくらさんへ
初めましてですね~

ももも最近では自宅点滴も余裕で出来るようになりました。
21歳ですか!?
目標にしたいです。
ありがとうございました^^
うに子さんへ
ももは二頭身で可愛いでしょ(笑)
飼い主似です・・嘘ですよ~(笑)
来年もこんな感じのブログですがよろしくお願いします。

ありがとうございました^^
秘コメさんへ
ありがとうございます^^
優しい思いやりのお気持ちを頂いて
私も、ももも幸せ者です。
体調に気を付けてお過ごしくださいね。

佳いお年をお迎えくださいませ^^
まいにゃんこさんへ
点滴を許可する理由もしない理由も
どちらの気持ちの分かるんですけどね。
家での点滴のほうが猫さんのストレスも全然違いますからね
いろいろご心配いただいてありがとうございます。

来年もよろしくお願いします^^
cocomamaさんへ
COCOちゃんの事は本当にびっくりしたけど
負けずに頑張ってくださいね。
まだまだ長生きしてもらわないといけませんからね~
私もお力になれるかどうか分からないけど
来年も頑張りますので
こちらこそどうかよろしくお願いします^^

もものままさんへ
三角形・・本当にそうですね。
ちゃんとバランスがとれてないと治療も上手くいかないってことですね。
病院ってどこも同じだと思っていたけど
全然違うな~って思う一年でもありました。

ままさんにもいろいろご心配いただいてありがとうございました。
まだまだ長生きしてもらわないといけないので
来年も頑張ろうと思ってます。

ありがとうございます^^  
                 
まぐろさんへ
>私は 転院を薦めまくっている 病院側の敵のようなものです。
ふふふっ まぐろさんらしいですね^^
でも本当に大切な家族の命を預けるのですから
少しでもえっ?っと思うことがあったら聞いて
納得できなければ転院するのは当たり前のことですよね。

まぐろさんには本当にいろんなアドバイスもいただいて感謝してます。
来年もどうかよろしくお願いします。
いつもありがとうございます^^
みゅうの母さんへ
本当にまさか猫家族・増員でしたよね~(笑)
毎日、話題にことかかなくて楽しそうな写真を見てるのが
私もとっても楽しかった~☆

私もよく読み逃げしてるのでそこはお互いさまってことで・・(笑)

来年もよろしくお願いしますね~^^

管理者のみに表示