11月のまとめ

2013/12/02 Mon 20:34

今日は、月初め恒例の前月のまとめ。

 写真はすべて昨日のお散歩写真です。



ももが、どんなフードをどれだけ食べて

どんなサプリメントをあげていたのか・・・
 
体調はどんな感じだったのかを書いた

覚書のような記事なので、適当にスルーしてくださいね。




ももの樹。


11月も・・・

10月に引き続き、ごはんを、よく食べてくれました。 

 
出した分は、ほとんど完食の毎日で、

手のひらごはんもありますが、

お皿からカリカリと、美味しそうに食べてくれることが多かったです。


3ヶ月ぶりの血液検査の結果も、標準値には、まだほど遠いけど

前回よりは下がっていて、少しだけ安心しました。




ももの樹。 

最近、ごはんがとっても美味しいニョよ。



そして、現在のももの療法食 


イースターの腎ケア を、1日40g前後  

コレ⇒ 



あとは、フォルツァ10のリーナル アクティブライン を、少々。

コレ⇒ 

 
これはね・・・

一年前に、ももの腎不全発覚当時、数袋(一袋150gなので)買ったんだけど

あまり食べず・・棚の奥に眠ってたんだけど、賞味期限が来年の一月だというのに気付き

腎ケアの合間にコッソリ出したら、食べてくれて・・・

香りがチョコレートっぽくて、ちょっと濃厚な感じ。


運よく捨てずに賞味期間内に消費できそうです。。


お水も、真夏にはほとんど飲まなかったのがよく飲んでくれてます。



そして、現在、与えているサプリメント・1日当たり


・ネフガード粒 3~4粒  毒素排出効果

・ペットチニック 2mg  貧血予防
 先日の血液検査の結果を見て、少し血液が貧血に傾きつつあるので増やしました。


・アズミラのナチュアファイバー ティースプーン 1杯 (食物繊維)  便秘解消効果

・SGJのベリーベリー  ティスプーン 1/4杯  (ビタミンC) 便秘解消効果

・タンポポ茶(ショウキT-1) 30ccくらい 利尿効果、毒素排出効果、体を温める効果 


サプリメントは今のところこれだけですが

今もまだ迷ってるものもあって・・なかなか難しいです。


サプリメントについては・・

今まで、3件の病院を渡り歩きましたが

どの病院でも 『あ~ サプリメントね』 てな感じで、軽~くスルーされる場合が多いです。

ちょっと、バカにされてるような感じに思えたりすることが多いかな。


まあそりゃね・・・

獣医が扱ってる医薬品に比べたら、効果だって千差万別で、

医学的に、きちんと立証されてるわけじゃないですもんね。


だから、サプリを与える時は、飼い主の責任の範囲でと思ってます。




そして、現在、通院は月に一度。



お薬は、ACE阻害薬のベナゼプリル。


自宅での皮下輸液は、一日おきに300cc

300ccを入れるのに、約10分強かかります。


毎回、点滴後は、ご褒美にクリスピーキッスを2粒。

これは、ももに唯一、与えてるおやつです。

点滴中も、本当におとなしく10分もじっとしててくれるのでね。 



ももの樹。
 
ももはお利口だから、それくらいじぇんじぇん平気ニャノよ。


病院で、皮下点滴をしていたころは、怒りっぱなしだったけど

おうち点滴に変えてから、本当におとなしくしてくれて・・・

それだけでも、ストレスがかなり減ってると思ってます。




ももの樹。 

いつまでもこんな風に、青空の似合う猫さんでいてほしいと思ってます。


いつも、たくさんのコメント、応援ありがとうございます。

とても励みになってます。




    
      ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓

ありがとニャン   がんばるニャン

本日も、長い記事にお付き合い頂いてありがとうございました。
腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(10)
コメント
No title
メッセージありがとぉ~☆すごく励まされました~
今までは 病気のコを見たことがなくて
今一つ ピンとこなかったけれど ようやく
自宅の点滴のこととか 病気への不安とか
今までとは 違った感覚です

はじめて イツキくんの点滴に付き合って
イツキくんは 病院では石に変身するから
ジッとしてるけど その間じっとしてること
大変だよね~ ももちゃんと同じく1日おきだったけど
もう 元気になって点滴はしなくてよくなったけれど
ももちゃんも ひかりさんも 本当に大変だなぁ~と
でも ももちゃんのためになら 頑張れますねぇ~
私も 気落ちしちゃったけれど 何があっても☆って
いう気持ちで 頑張れるねェ~  
これからも ももちゃんが青空の似合う猫さんであって欲しい! 
応援していま~す☆ ガンバレー!
No title
ももさんがんばってますね^^
病院はやはりかなりストレスになるんでしょうね、人間でも点滴とかってじ~としてるのイライラしますからwももさん偉いな~^^
ももさんファイトォォォ!!(*・□・)乂(・□・*)イッパァァァツ!!
No title
ももちゃん、今月も、いい子でしたね^^
そして、少し数値が改善されてるとのこと。
もちろん手放しで喜べないけど、それでも、やっぱり嬉しい。
ずーっと、青空の似合う猫さんです^^
ひかりさんも、毎日、お疲れ様です。
ももちゃん、お利口さんにしてくれて、点滴も楽ですね。ホント、いい子だ~♪

サプリは、お医者様は、ビミョ~な感じですよね。
でも、合う子にはすごくいいのにね。
試してみましょうって言えないのかしらね。
No title
ももちゃんのために色々工夫されてすごいですね。
お母さんに感謝してると思います。
青空が似合うももちゃんで、ずっといられますように。
No title
食欲もりもりキャンペーンが続いてるんですね。
よかったです。食べるのが元気の素だよね!!
お水も飲んで、えらいねぇ(^^)
ネフガードって、腎臓が悪い子は
みんな飲んでる印象があるのですが
(合わない子ももちろんいるでしょうけど)
お医者様的にはビミョーなんですね・・・。
No title
お〜〜今月も
沢山食べれてよかったね〜
来月も増量キャンペーンだねw
モリモリ食べてモリモリ散歩w
コレがイチバンだね!
No title
スルーしませんよぉ!!
ももちゃんとひかりさんの「愛の記録」だから♥
本当に毎月読むたびに、ひかりさんの愛情が伝わって来てうるうるします。
ももちゃんもストレス無くお笑い...じゃなかった、癒やし猫さんなのも
二人の仲良しパワーで元気だからですもんね!
No title
ももちゃんえらいね~
ひかりさんもよくやってますね
どれだけももちゃんを愛してるのかよく解ります
サプリは確かに獣医さんには軽く流されますよね(^_^;)
でも良いって聞けば試したくなるのが親心
ひかりさんの愛情のおかげで、こうして楽しくお散歩するももちゃんの姿が見られるんですね(*^_^*)
No title
この覚書はとっても参考になります。
かりかりを治療食にしたくらいで
特に何もしてあげていない現状ですが…
COCOはまだその後の検査に行っていないの。
1袋食べ終わった頃にって言われていて
まだ終わってない(他のも開けたから!?)
少しは効果出てるといいんだけど。
他の人のところでね、同じ数値でも大きなネコさんと
小さなネコさんだと結果同じじゃないって言われたって書いてあってちょっと気持ち楽になったの。
ひかりさんとももちゃんを見習って コツコツと末永く
尽くします(*^。^*)
No title
ももちゃん頑張ってますね^^
点滴の間、10分以上もおとなしくしているなんて、
本当に感心しちゃいます(>_<)えらいね~ももちゃん!
ごはんもモリモリ食べてるようですし^^
この調子でもっともっと数値が下がるといいですね♪

管理者のみに表示